2014年01月31日
昨日は、郊外への出張でした。同僚と乗り合わせで行ったため、用務終了後、一旦職場に戻ったこともあって、総走行距離は76km。朝は冷え込んだためセラミックヒーターを付けましたが、日中は暖かかったので、暖房なしでしたので、EVでの走行は42kmくらいは行けたと思います。
途中の自動車専用道路は、セーブモードで走り、娘たちの迎えを済ませて帰り着いたときに、ちょうど電池を使い切りました。昨日使ったガソリン代は350円くらいかな?
たぶん出張旅費は、倍以上出ると思うので、また得した気分です。
さて、私はガソリンはENEOSカードSを所持していて、妻にも家族カードを持たせています。
先ほど、WEBで2/3引き落とし分の金額をチェックしました。
12月分のガソリン代の請求が来ていて、アウトランダーPHEV5,313円とムーヴカスタム7,562円で
2台で、12,707円でした。
ムーヴカスタムは、毎日の通勤のみ(往復35km)で、PHEVは通勤(往復22km)+娘たちの送迎+
遠出3回(うち2回は目的地近くでフル充電)でした。
Posted at 2014/01/31 06:07:13 | |
トラックバック(0) | クルマ
2014年01月26日
本日は午前中仕事でした。昨日からの陽気で朝も暖かく、暖房をつけずに1日運転できました。
いろいろ寄って、40km以上走りましたが、まだ10kmくらい残っています。
暖かく暖房を使用しなかったので、たぶん50kmは行けたんじゃないかと思います。
やはり気温が上がってくれば、バッテリー性能は向上するみたいです。
途中で、10L給油してきました。なぜ10Lかというと、使わないガソリンを積んだまま走ると電費が悪くなりますし、10Lも入っていれば、電池が切れても150km近くはゆうに走りますから。
もちろん5Lでも十分なのですが、10L以上でないといきつけのセルフGSのルーレットが回らないのです。
前回12/29に満タン入れてから、クーポン割引3円の期限が明後日まで(1ケ月有効)でしたので、本日のタイミングになりました。
本日のルーレットは、2等4円引きのクーポンでした。
2/9に読売ジャイアンツキャンプに見に行こう(お目当ては松井秀喜臨時コーチ!)と思っておりますが、この時も宮崎市内の販社本部での充電をお願いしようと思っております。
また、2/19に宮崎市への出張が入っており、この日も近くの別のDRで充電してもらえないか画策中です。
その後は、3月末の福岡行きまで遠出の予定はありません。
たぶんそれまでに、10L給油をもう1回すればいいかなと思っています。
福岡に行く直前には、満タン給油の予定です。
今日は、仕事の前に洗車をするつもりでしたが、昨夜の雨からの天候の回復が遅れていて、路面も濡れていたため、夕方に回しました。
17:30から洗い始めて、1時間40分で終わりました。ムーヴカスタムは2週間前にクリックボディコートを、アウトランダーPHEVは5日前に撥水洗車をしたばかりでしたので、水をよく弾いて洗車も楽でした。
さすがに夕方になると冷たい風も吹いてきて、やや寒い感じでしたが、上着も着なくても大丈夫でしたし、ゴム手袋もしないで済みました。
しばらくは天気いいみたいなんで、当面は汚れずにすむかな。
Posted at 2014/01/26 18:59:06 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年01月25日
3日前までは曇り後雨の予報でしたが、本日は、朝の冷え込みもなく暖かくて(18℃!)
この時期としては、絶好のゴルフ日和でした。
夕方から小雨になるということで、ラウンドが終わってからの帰り道にぽつぽつ降ってきましたが、
天候に恵まれました。
さて、スコアの方ですが、おととしの10月以来のコース(宮崎座論梅ゴルフクラブ)で
その時は、101でもう少しで100を切れなくて悔しい思いをしたところでした。
今日は、20年前の同僚とでしたので、懐かしい話に花も咲き、気持ちよくラウンドできました。
結果は、OUT49、IN50の99でした。
実に、13年ぶり、結婚してからは初めて100を切りました。
私が、車を出して2人を乗せて行ったのですが、二人とも車には興味なくて、
「これ、ハイブリッド?音がしないから」程度の知識でした。
たぶん、PHEVのうんちくを語っても、分かってくれないと思い、別に車のことには触れませんでした。
途中で、ハンズフリーの電話にびっくりしていたくらいですから。
予定していた、10L給油は、持ちそうだったので見合わせました。
行きは1時間半かかり、帰りは渋滞もあって2時間半かかりました。
3/16に高速がつながるので、その後は1時間かからないと思います。
総走行距離は、193.2km。自宅での充電しかできなかったので、複合燃費は19.4km/Lでした。
古いゴルフ場でクラブハウスも老朽化しておりますが、コースとしてはとても気に入っています。
このゴルフ場に、普通充電のコンセント設置してくれないかな!
(宮崎県で、私が把握しているコンセント設置ゴルフ場はハイビスカスゴルフクラブと一ツ瀬川県民ゴルフコースだけです)
Posted at 2014/01/25 20:08:58 | |
トラックバック(0) |
アウトランダ―PHEV | クルマ
2014年01月24日
おととい、20年前の同僚からゴルフの誘いがありました。
土曜日はどうかということでしたが、土曜日は3つの娘たちの習い事があり、一旦無理だと断りましたが、明日25日は、そのうちの一つであるそろばん教室が休みだということがわかりましたので、残りの書道教室とピアノ教室の送迎は妻に任せることにして、行くことにしました。
場所はおととし秋以来の座論梅ゴルフクラブです。昼食込みセルフで7220円です。
去年の11月中旬以来10週間ぶりの今年初ラウンドになります。
何より20年前の同僚3人と再会し、回れることが嬉しいですね。
スコアは、一応目標100を切ることです。もう15年くらい切っていませんが。
それで、あとガソリンを入れての航続距離が230kmと出ていて、何とか往復できそうですが、やはり余裕を持たせておいた方がいいと思うので、朝一で10Lだけ給油(ルーレットが回る最低量)していきたいと思います。
1月はたぶんこれだけの給油になると思うので、ガソリン代1520円。+電気代2500円くらいで、
合計4000円でしょうか?
通勤手当は、7800円くらい出ているので、4000円近くの黒字です。
通勤だけなら、ほんと電気代2000円くらいでしょうね。(通勤距離往復22km)
Posted at 2014/01/24 22:14:42 | |
トラックバック(0) |
アウトランダ―PHEV | クルマ
2014年01月23日
3月にクリスタルコーティングを受けようかと決めた矢先、また迷ってきました。
昨日、先週再発行手続きしたムーヴカスタムの任意保険証書が届いたので、ネッツトヨタヒムカに
仕事後、三女を迎え(1日で回復)に行った後、届けに寄ってきました。
そこで、コーティングの話をしていたら、
「トヨタ車じゃなくても、うちのクイックボディコートできますよ!」の一言。
これは、アルファード、ヴェルファイア、そしてプリウスαと長年慣れ親しんできたメンテナンスで
その実績は体験済みなので、心がグラっときています。
トータルで考えると、費用はさほど変わりません。
行き慣れたDRですし、用事があるわけですから、アウトランダーPHEVでも堂々と行くことができます。
とりあえず、来月あと1枚残っている三菱の撥水洗車券を利用してから、考えたいと思います。
Posted at 2014/01/23 21:39:33 | |
トラックバック(0) |
アウトランダ―PHEV | クルマ