hide1300のブログ一覧

2014年01月29日 イイね!

50,000kmになりました

今日、仕事の帰り道でフォレスターの総走行距離が50,000kmになりました(^^)

納車からちょうど2年9か月ですが、少し距離を走りすぎました(^^;)

家に帰るとスバルのディーラーからダイレクトメールが…。

開封してみると、車検のお知らせ。 4月に車検です。

↑ 元の画像はまっすぐなのに、アップロードするとなぜか横向き…。

タイヤのスリップサインが出ているので交換しないといけないです。

今のジオランダーは50,000kmも走ったので、十分に長持ちしましたが、走行中のタイヤの音が少しうるさい気がします^^;

みなさんおすすめのタイヤはありますか?(^^)

Posted at 2014/01/29 19:25:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月26日 イイね!

原付2種ツーリング

今日は比較的暖かい天気だったので、久しぶりにKSRで出かけることにしました(^^)

先月から全然乗っていなかったのですが、エンジンはキック一発で始動。 まずは、近くのガソリンスタンドでタイヤの空気圧をチェックすることにしました。

ガソリンスタンドの駐車場に入っていくと、向こうから同じようなサイズのバイクが入ってきました。  バイクはつい最近発売されたばかりのホンダのGROM。私も、パンフレットは手に入れていて気になるバイクだったのでライダーさんに声をかけました。

いろいろ話をしているうちに、一緒にツーリングに行くことになりました(^^)

その方は、県外出身の学生さんで、ガソリンスタンドで洗車をしたあと、大分市にあるまだ行ったことのないバイク用品店に行くということで私が先導することに。

↑ 県内唯一(?)のバイク用品店

私も1つ部品を買いました。 暇なときに取り付けようと思います。

このあと、近くの中華料理店でお昼を食べながらバイク談義。 年の差はかなりありますが、同じ趣味なのでいろいろと話に花咲きました。

このまま別大国道を走って別府へ帰っても楽しくないので、西大分から高崎山の裏を通って別府へ抜ける銭亀峠を通って帰りました。  道は狭いですが、小さなバイクだと楽しい道です。

↑ 銭亀峠付近。 お猿さんで有名な高崎山の裏にある山道です。

最後に、お互いに連絡先を交換してお別れしました。

KSRも、19日で登録から丸8年になりました(^^) 走行距離は総9800kmほどですが、まだまだ大事に乗っていきたいと思います(^^)
Posted at 2014/01/26 19:49:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | KSR110 | 日記
2014年01月19日 イイね!

またもや津久見へ(*_*;

またもや津久見へ(*_*;先週、バイクで行った津久見市にあるマグロステーキのお店。

今度は車で行きました(^^;

開店直後に入ったのですが、そこで出会ったのはなんと先週一緒にバイクでここで一緒にマグロステーキを食べたAさん!!

考えていたことは同じだったようです(笑)  奥さまを連れてきていました(^^)

今日食べたのは「ひゅうが丼」。 マグロのづけをご飯にのせた丼物です(写真を撮り忘れました…。)

ご飯にマグロがたっぷりのっていて、結構なボリュームでした。  半分ぐらい食べたところで、一緒についてくるお湯をかけてお茶漬けにして食べました(^^)

食べ終わる頃には、お店も満員! 外の駐車場は車でいっぱいでした。

おなかを満たした後は、Aさんご夫婦に挨拶をしてお別れし、佐賀関の海沿いをまわって帰宅しました

↑ 佐賀関の海。   今日はとても天気が良くて海も空も綺麗でした(^^)

Posted at 2014/01/19 23:01:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | FORESTER XT (SH5) | 日記
2014年01月13日 イイね!

津久見でマグロステーキ

今日は、バイク仲間と津久見市と佐伯市までツーリングに行ってきました。

天気はまずまずでしたが、気温は4~10℃くらいと寒かったです(>_<)

↑ 道の駅 佐賀関

9時に別府で集合、およそ1時間くらいで佐賀関の道の駅までやってきました。  今年3度目です(笑)

↑ 浜茶屋

佐賀関から30分hほどで津久見市にある浜茶屋へやってきました。開店直後でしたが、お客さんはかなり多かったです。

↑ マグロステーキ定食を食べました。

写真のマグロステーキに加えてサラダ、漬物、ご飯、味噌汁で1500円と値段もお手頃です。

冷え切った体も温まりました(^^)

↑ 佐伯のコンビニでコーヒーブレイク

↑ 別府の田ノ浦ビーチまで戻りました。

↑ いつものポイントで撮影会です(笑)

Posted at 2014/01/13 22:05:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2014年01月08日 イイね!

バイクのプラモデル製作

お正月の間に、バイクのプラモデル製作を再開しました(^^)

1年半くらい前に約20年振りに模型を買って、塗装や組み立てを少ししたあとそのまま放置だったのですが、お正月休みにとくにすることもなかったので、再開してみました。

↑ エンジン部分

↑ エキパイ+マフラー、シート、シート下

↑ カウル類、フロントフォーク、チェーンなど

カウルは、サーフェイサー→スプレー塗装→乾燥→スプレー塗装→乾燥→ペーパー掛けまでなので、もう少しこの作業を繰り返したら、ペーパー掛けとコンパウンドで艶を出そうと思います。

ここまでが1年半ものあいだ放置されていたパーツです。

↑ 前後タイヤ+ホール

今回、ホイールをスプレーで塗装をしたあとタイヤとブレーキディスクを組み立てました。  ブレーキディスクの放熱用の穴はピンバイスで穴を開けてみました(^^;)

完成までまだまだかかりそうです(^_^;)

Posted at 2014/01/08 23:25:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

「[整備] #フォレスター タイミングベルト・プラグ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1017216/car/827367/4575284/note.aspx
hide1300です。よろしくお願いします。 フォレスターXT(SH5)に乗っています。 2011年3月までフォレスターSt/b(SF5)に乗っていまし...

<< 2014/1 >>

落下物 その後
2016/12/25 06:50:18
STIメカニカルウォッチ2017モデル 決定!
2016/12/08 11:34:16
免停から1年・・・
2016/10/27 01:07:27

ヤマハ XT1200ZEスーパーテネレ ヤマハ XT1200ZEスーパーテネレ
初のヤマハ車です
スバル フォレスター スバル フォレスター
2月26日に契約 3月28日に納車予定でしたが、4月27日に納車されました ルーフレ ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
KAWASAKI KSR110(’05) 通勤用&遊び用です
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
HONDA CB1300SB(’05) バイクでツーリングするのも好きです。 長距離は ...