↑ アイスクリンを食べました
このころには気温も上がり、真冬の装備では暑いくらい。アイスクリン(高知を走っているとこのアイスを売っているお店をよくみかけます。)を食べました♪
次は、須崎の鍋焼きラーメンを食べに、須崎市へ!
一番のおすすめのお店は日曜日がお休みだそうで、次に美味しいというところに連れて行ってくれました。
ところが、お店の前は10数人もの人が待っています(>_<)
↑ 最初の鍋焼きラーメンのお店 順番待ちの人が多かったです!
次に須崎市街の案内マップを見ながら次のお店を探します。地元のおばさんに道を尋ねたあと、別のお店へ!
↑ 鍋焼きラーメン
ここもお店の周辺にすでにたくさんのバイクが停まっていました(^^; お店の前でもライダーさんたちが順番待ちでしたがここで待つことにしました。
九州にいるとラーメンは豚骨が多いですが、しょうゆ味のラーメンもあっさりして美味しかったです♪
お腹を満たした後は、すぐ近くにある須崎の道の駅でお土産を買いました(^^)
お土産を購入した後は、国道197号を通って四国カルストへ!
車も多くなく先導のゼファーの後ろをアクセル全開で快走します(^^)
ところが…、国道197号から天狗高原へと続く道が広く整備された林道はなんと、がけ崩れが2か所あり通行止め(>_<)
回り道は、国道439号線から道の狭い県道48号線を抜ける道です。
初めて通りましたが…、車一台通るくらいの幅の道が多かったです(*_*; 車じゃ通りたくない道です…。
さらに進んでいくと急こう配なところも多々ありました。 ゼファーであれば楽に上がる坂も、非力なKSRではアクセル全開でも時速30~40km/hがやっと…(;_;) 先導のゼファーさんにはかなりノロノロ運転してもらいました…。
天狗荘からの眺め。ソフトを食べました
天狗高原からの眺めを堪能した後、五段高原を抜けて姫鶴平へ。
↑ 四国カルスト 姫鶴平
天狗荘からここまでの道の両サイドには、草原の中に白い石がたくさん顔を出してとても眺めよく気持ちよかったです。
何年か前に来た時にはなかった、風力発電の風車もいくつか設置されていました(^^)
今日案内していただいたゼファー乗りさんとは、ここでお別れしました(^^)
私の行きたいところへ案内してくださったり、お土産までいただいたりといろいろと気を遣ってくださり本当に感謝です(^^)
帰り道は、国道440号線から国道197号線に出てできるだけ広い道を帰るか、地図で見る限り大洲まで一番最短距離の道の狭そうな県道36号を通って国道197号線沿いの道の駅肱川まで出るかと迷いました。 タンクを覗いてみるとガソリン残量も少し気になるところでしたが、たぶん八幡浜くらいまでならもちそうな量とこれまでの走行距離だったので、県道36号線を通るって帰ることに決めました(^^)
↑ 四国カルスト 大野ヶ原あたり
地芳峠からさらに県道386号線を走るとほとんど車やバイクを見かけることがなくなりました(>_<) さらに県道36号線に入ったあたりからは、道も狭いし道路にたくさん落ち葉や砂などが落ちていて、落ち葉がないのは車の通った轍のあとくらい…(>_<) 民家もあまり見かけなくなりました…。
落ち葉や砂にはかなり気を付けて走ったつもりでしたが、どこか油断してたのか前輪が落ち葉か砂にのってスリップ~(>_<) バランスを崩してドキッとしました。 危ない危ない。
ときどき「坂本竜馬脱藩の道」っていう看板が見られました(^^) 坂本竜馬もこの道を通ったのかなぁ~と考えながらKSRを走らせましたが、行けども行けども国道へ出られず(>_<)
「野村まで40km」ってありますが…、「野村」という町がどこにあるのかさっぱりわからず再び地図を開き位置を確認。
今どきはスマホがあるので、そちらの地図ソフトも開いて自分の位置を確認しました。ちょっと前までは考えられないことです! 便利な世の中になりました(^^) 見知らぬ土地の人気のまったくない山中では心強いです♪
ある集落へ出たときに、地元のおばあさんを発見!一応道を尋ねて(一本道ですが…)、大洲までどれくらいかかるかを聞いてみると「1時間くらいはかかる」ということでした(>_<)
そんなに時間かかると思ってなかったので、急にガソリンが心配になってきました(>_<) 須崎で満タンにしておけばよかったです(^^;
↑ いつガソリンがなくなるかとドキドキしながら走ってましたが、一時間くらい走ってやっと標識やバス停のある所に出てきました(^^)
道の駅ひじかわの近くでガソリンを補給~! さらに三崎港をめざしました(^^)
大洲へ入ると、車や150CC以上のバイクなら標識を見ながらすすむと自動車専用道路を通り八幡浜方面へ短時間で行くことができます。
ところがKSRは110CC…。何も考えずに前の車についていくと、知らない間に自動車専用道路へと誘導されてしまします(>_<)
同じようなところが八幡浜市内から三崎港へと向かう交差点にもあります! 大洲は自動車専用道路とわかっていたので専用道路に入らずに済みましたが、八幡浜では専用道路なのかよくわからずなんとなく前の車について行ったら、入口へ進入してしまいました(>_<)
原付バイクにも優しい標識にしてほしいです~(*_*;
すぐにUターンして昔の国道を走り三崎港へと向かいました。
すでに辺りは真っ暗でしたがさらに40分ほどバイクを走らせると三崎港へ到着‼
ちょうどフェリーが入港したところでした(^^)他に乗船待ちのバイクも1台しかいなかったのですぐに6:50発のフェリーに乗れました♪
実際バイクで走ると気持ちよさそうなワインディングは続きますが、通行量はほとんどないのかなぁ~と思えるほど道路状態はそんなによくはない感じ。 山頂付近は木さえ生い茂ってなければ太平洋を望みながら走れそうなところでした。
↑ お城の近くを通り過ぎると眺めがよくなったのでバイクを止めて写真を撮ってみました(^^)
この後、宿へ到着! 夕飯は、宿の隣のファミレスで簡単に済ませました(^^)
その3へ続く…。
KSRは、ガソリンタンクが小さいし(7Lくらい)、燃料計もトリップメーターもついていないため、オドメーターの数字を給油するたびにメモしました(^^)
さすがに四国の山中でガス欠は怖いです…(>_<)
21日(金)の走行距離 288.9km 燃費 39.1km/L
ガソリン使用量 約7.3L
※ KSRを購入して燃費を計測するのはこれで2回目ですが、KSRを購入後すぐ(マフラーはノーマル)に燃費を計算したときはたしか45km/Lくらいだったと思います。
CBに比べると倍も燃費いいし、バイクの燃費は気にしていないので別にいいんですが、 マフラーを交換するとこんなに燃費かわるんだなぁ~って驚きました(^^;
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