hide1300のブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

高知へ原付ツーリング その3

11月23日(日)

この日は、愛媛にいるバイク仲間に高知を案内してもらいました♪

朝8:30に宿に迎えにきていただきました。バイクはゼファー1100!
私のKSRとは10倍も排気量が違います(>_<)

ついていけるかちょっと心配…。

昨夜行けなかった、高知城のそばにあるひろめ市場を目指しました(^^)

↑ ひろめ市場

高知城側のひろめ市場。 朝市をしていました(^^)  いろいろと説明していただきながら、市場を歩いたり試食をしたりしたあとは、カツオのたたきや天ぷらをごちそうしてもらいました♪

高知の方は朝からお酒を楽しんでいる方も少なくないとのこと! 結構ビールやお酒を飲んでいる方がいました~!

このあとは、横浪黒潮スカイラインを目指しました。

横浪黒潮スカイライン…十数年ぶりに走りました(^^) 以前バイクで来たときは雨模様だったのですが、今回は気持ちよい天気だったのでうれしかったです♪

↑ 横浪スカイラインからの眺め

↑ アイスクリンを食べました

このころには気温も上がり、真冬の装備では暑いくらい。アイスクリン(高知を走っているとこのアイスを売っているお店をよくみかけます。)を食べました♪

次は、須崎の鍋焼きラーメンを食べに、須崎市へ!

一番のおすすめのお店は日曜日がお休みだそうで、次に美味しいというところに連れて行ってくれました。

ところが、お店の前は10数人もの人が待っています(>_<)

↑ 最初の鍋焼きラーメンのお店  順番待ちの人が多かったです!

次に須崎市街の案内マップを見ながら次のお店を探します。地元のおばさんに道を尋ねたあと、別のお店へ!

↑ 鍋焼きラーメン

ここもお店の周辺にすでにたくさんのバイクが停まっていました(^^; お店の前でもライダーさんたちが順番待ちでしたがここで待つことにしました。

九州にいるとラーメンは豚骨が多いですが、しょうゆ味のラーメンもあっさりして美味しかったです♪

お腹を満たした後は、すぐ近くにある須崎の道の駅でお土産を買いました(^^)

お土産を購入した後は、国道197号を通って四国カルストへ!

車も多くなく先導のゼファーの後ろをアクセル全開で快走します(^^)

ところが…、国道197号から天狗高原へと続く道が広く整備された林道はなんと、がけ崩れが2か所あり通行止め(>_<)

回り道は、国道439号線から道の狭い県道48号線を抜ける道です。

初めて通りましたが…、車一台通るくらいの幅の道が多かったです(*_*;   車じゃ通りたくない道です…。

さらに進んでいくと急こう配なところも多々ありました。 ゼファーであれば楽に上がる坂も、非力なKSRではアクセル全開でも時速30~40km/hがやっと…(;_;)  先導のゼファーさんにはかなりノロノロ運転してもらいました…。

天狗荘からの眺め。ソフトを食べました

天狗高原からの眺めを堪能した後、五段高原を抜けて姫鶴平へ。

↑ 四国カルスト 姫鶴平

天狗荘からここまでの道の両サイドには、草原の中に白い石がたくさん顔を出してとても眺めよく気持ちよかったです。

何年か前に来た時にはなかった、風力発電の風車もいくつか設置されていました(^^)

今日案内していただいたゼファー乗りさんとは、ここでお別れしました(^^)

私の行きたいところへ案内してくださったり、お土産までいただいたりといろいろと気を遣ってくださり本当に感謝です(^^)

帰り道は、国道440号線から国道197号線に出てできるだけ広い道を帰るか、地図で見る限り大洲まで一番最短距離の道の狭そうな県道36号を通って国道197号線沿いの道の駅肱川まで出るかと迷いました。 タンクを覗いてみるとガソリン残量も少し気になるところでしたが、たぶん八幡浜くらいまでならもちそうな量とこれまでの走行距離だったので、県道36号線を通るって帰ることに決めました(^^)

↑ 四国カルスト 大野ヶ原あたり

地芳峠からさらに県道386号線を走るとほとんど車やバイクを見かけることがなくなりました(>_<)  さらに県道36号線に入ったあたりからは、道も狭いし道路にたくさん落ち葉や砂などが落ちていて、落ち葉がないのは車の通った轍のあとくらい…(>_<)  民家もあまり見かけなくなりました…。

落ち葉や砂にはかなり気を付けて走ったつもりでしたが、どこか油断してたのか前輪が落ち葉か砂にのってスリップ~(>_<)  バランスを崩してドキッとしました。  危ない危ない。

ときどき「坂本竜馬脱藩の道」っていう看板が見られました(^^)  坂本竜馬もこの道を通ったのかなぁ~と考えながらKSRを走らせましたが、行けども行けども国道へ出られず(>_<)

「野村まで40km」ってありますが…、「野村」という町がどこにあるのかさっぱりわからず再び地図を開き位置を確認。

今どきはスマホがあるので、そちらの地図ソフトも開いて自分の位置を確認しました。ちょっと前までは考えられないことです! 便利な世の中になりました(^^)  見知らぬ土地の人気のまったくない山中では心強いです♪

ある集落へ出たときに、地元のおばあさんを発見!一応道を尋ねて(一本道ですが…)、大洲までどれくらいかかるかを聞いてみると「1時間くらいはかかる」ということでした(>_<)

そんなに時間かかると思ってなかったので、急にガソリンが心配になってきました(>_<)  須崎で満タンにしておけばよかったです(^^;

↑ いつガソリンがなくなるかとドキドキしながら走ってましたが、一時間くらい走ってやっと標識やバス停のある所に出てきました(^^)

道の駅ひじかわの近くでガソリンを補給~! さらに三崎港をめざしました(^^)

大洲へ入ると、車や150CC以上のバイクなら標識を見ながらすすむと自動車専用道路を通り八幡浜方面へ短時間で行くことができます。

ところがKSRは110CC…。何も考えずに前の車についていくと、知らない間に自動車専用道路へと誘導されてしまします(>_<)

同じようなところが八幡浜市内から三崎港へと向かう交差点にもあります! 大洲は自動車専用道路とわかっていたので専用道路に入らずに済みましたが、八幡浜では専用道路なのかよくわからずなんとなく前の車について行ったら、入口へ進入してしまいました(>_<)

原付バイクにも優しい標識にしてほしいです~(*_*;

すぐにUターンして昔の国道を走り三崎港へと向かいました。

すでに辺りは真っ暗でしたがさらに40分ほどバイクを走らせると三崎港へ到着‼

ちょうどフェリーが入港したところでした(^^)他に乗船待ちのバイクも1台しかいなかったのですぐに6:50発のフェリーに乗れました♪

↑ 佐賀関港へ到着

佐賀関からさらに1時間くらい走って21:00前には自宅へ帰り着きました。

2日目の 走行距離  288.1km   使用ガソリン量 約 6.9L

燃費 41.8km/L

2日間の 走行距離 577.2km   使用ガソリン量  14.52L

燃費 39.8km/L

これまでのKSRの走行距離を考えたら、2日間で1年分を走りました(>_<)

KSRでのツーリングの感想

KSRで初めて四国へ渡り、初めて泊りがけツーリングをしましたが、CBにはない楽しさがありました(^^)

道の狭い所や大型バイクでは避けたいような道路でもあまり気にせずに走っていけます♪ 狭い道で道を間違えてもその場でUターン♪

そしてなんといっても、ガソリン代やフェリー代が安かったです。

しばらくKSRのツーリングにはまりそうです♪

Posted at 2014/11/30 18:33:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月29日 イイね!

高知へ原付ツーリング その2

その1の続きです

22日(土) お昼ごろ

ホビー館を見学したあと国道381号線を道の駅窪川へ向けてバイクを走らせました。

道の駅窪川では、ライダーハウスを経営しているおじさんから名刺を頂きました(^^)

その場所は京都府と、福島県(>_<)   何かの縁で名刺をいただいたのでぜひ泊まってみたいのですが、京都はともかく、福島県となるとバイクで行くには遠すぎです…(*_*;

少し休憩をしたあと、次は国道56号線を高知市へ向けてバイクを走らせます!!

このあたりからすっかり天気はよくなり、気温も急上昇!

道の駅須崎の近くにあるお店で玉子焼きとおむすびを買いました。このお店は玉子焼きが有名です

この容器一杯の大きな玉子焼きも売っているのですが、一人で食べるには大きすぎなので、おむすびとのセットを購入してお昼ご飯にしました。

次に太平洋沿いを走る「横浪黒潮ライン」を目指します!

横浪黒潮ラインは10数年前に初めてバイクで高知へツーリングへ来たときに、高知市側から通ったのですが生憎の雨模様。  いつか高知へ来たときはまた通ってみたいなと思っていた道路です。

ところが、何度か高知を訪れたにもかかわらずなぜか入口がよくわからず訪れようとするたびに入口を通り過ぎてばかり(>_<)

今回も地図を見て黒潮ラインへ向かう県道23号線と国道56号線の交わる交差点を気にしながら走っていたのですがなぜか今回もかなり行き過ぎたのでそのまま高知へ向かいました…(*_*;   残念…。

高知市内へは思ったよりもかなり早く到着したので、以前アンパンマンミュージアムへ行ったときに少し気になっていた、龍河洞へ行ってみることにしました(^^)

↑ 龍河洞 洞窟

気軽に鍾乳洞見学と思っていたら…、予想以上にハードな道のり!!!

甘かったです(>_<)

真冬装備(防寒用ジャケット+防寒用パンツ)にバックパックを背負っているという、この天気のいい日にまるで登山でもするかのような格好で洞窟に突入!

途中、人がやっと通れるほどの穴をすり抜けたり、腰をかがめて前進したり、急な階段をかなりの段数登ったりと、とてもきつかったです(>_<)

ゴールへ到着するころには汗びっしょりでした(;_;

鍾乳洞自体は、中に弥生人住居跡もあり「神の壺」という当時弥生人が使っていたと思われる土器と鍾乳洞がくっついているものも見られて興味深かったです(^^)

ほとんどトレーニングのような鍾乳洞見学を楽しんだ後、龍河洞スカイライン(ツーリングマップルにはそう書いていました)を通ってこの日の宿へと向かいました。

この道も以前から地図を見て気になっていたのと、この道路が通っている丘の頂付近に、ヨーロッパ風のお城が遠くから見えたのがどんな施設なのかというのも気になっていました。

↑ ヨーロッパ風のお城 いまだに正体不明です…。

実際バイクで走ると気持ちよさそうなワインディングは続きますが、通行量はほとんどないのかなぁ~と思えるほど道路状態はそんなによくはない感じ。 山頂付近は木さえ生い茂ってなければ太平洋を望みながら走れそうなところでした。

↑ お城の近くを通り過ぎると眺めがよくなったのでバイクを止めて写真を撮ってみました(^^)

この後、宿へ到着! 夕飯は、宿の隣のファミレスで簡単に済ませました(^^)

その3へ続く…。

KSRは、ガソリンタンクが小さいし(7Lくらい)、燃料計もトリップメーターもついていないため、オドメーターの数字を給油するたびにメモしました(^^)

さすがに四国の山中でガス欠は怖いです…(>_<)

21日(金)の走行距離      288.9km    燃費 39.1km/L

ガソリン使用量  約7.3L

※ KSRを購入して燃費を計測するのはこれで2回目ですが、KSRを購入後すぐ(マフラーはノーマル)に燃費を計算したときはたしか45km/Lくらいだったと思います。

CBに比べると倍も燃費いいし、バイクの燃費は気にしていないので別にいいんですが、 マフラーを交換するとこんなに燃費かわるんだなぁ~って驚きました(^^;

Posted at 2014/11/29 22:07:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月26日 イイね!

高知へ原付ツーリング! その1

22日(土)、23日(日)で四国へ渡ってきました(^^)

今回は、初のKSRでの四国ツーリング。天気が心配でしたが、21日金曜日に仕事から帰ってきた21時より支度をして23時50分に出航するフェリーに乗るために別府港国際観光港へむけてKSRを走らせました!

船が出港した後は、毛布を借りて5時まで一眠りです(^^) 八幡浜には2時ごろ付きますが、5時まで船内休憩ができます。

↑ 八幡浜港

5時すぎに下船しました(^^)   この時期は辺りは真っ暗。日の出までかなり時間がありますが、港にいてもしかたないのでまずは大洲へ向けてバイクを走らせました。

高知へのルートは、四国カルスト経由か、四万十川沿い経由かを迷っていましたが、天候を考え四万十川沿い経由で行くことに。

大洲のIC周辺の道路で道がよく分からずあっちいったり、こっちいったり…。 原付なので、自動車専用道路は通れません。 標識を見ながら前の車についていくといつのまにか自動車専用道路へ侵入しそうになります。

国道56号線を走り宇和島市を目指しました。 雨は降っていないものの真っ暗なうえに霧で真っ白…。ヘルメットのシールドは露で白くなって前がよく見えずかなり苦労しました(>_<)

宇和島市へ入る頃にはあたりも明るくなってきはじめました。
宇和島市からは国道320号線へ!

霧の中を走っていると、なんだかだんだんと道が狭くなってきます。「こんなに道が狭かったかなぁ~」と不思議に思いつつも、明らかに国道とは違う様子。

霧の中標識に気づかず、どこかで曲がらないといけないのをまっすぐ走ってしまい、県道8号線をいつの間にか走ってました(>_<)

地図で自分の位置を確認して、引き返すことにしました。8~9kmも間違えて走ってました(笑)

↑ 道を間違えたおかげで綺麗な紅葉を見られました(^^)

←四万十川の沈下橋もわたりました

海洋堂ホビー館四万十→

この日一番訪れたかったところ、海洋堂ホビー館に行ってみました(^^)

昔の模型から現代のフィギュアまでたくさんのモデルが展示されていました(^^)  アニメ、フィギュア好きの人ならかなり時間かけて楽しめると思います。  私は…30分ぐらいの滞在で次に行きました(>_<)

ホビー館のあとは、国道へ少し戻ったところにあるカッパ館へ!!

↑ カッパ館  とにかくカッパだらけ!

ここは、カッパをモチーフにした作品ばかりが展示されています! 全国から集めているとかで、とにかくカッパばかりです。カッパ以外は何もありません(>_<)

じっくりカッパを楽しんだ後は、再び四万十川沿いを須崎に向かいました。

続く…。

Posted at 2014/11/26 22:21:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | KSR110 | 日記
2014年11月15日 イイね!

2時間ほどバイクに乗りました

今日は、午前中に仕事だったので夕方から湯布院の道の駅までバイクで行ってみました( ^^)

一昨日に由布岳山頂が初冠雪、昨日は鶴見岳が初霧氷という記事が新聞に出ていたのですが、気温は10度くらいで寒かったです(*_*;

由布岳の中腹は、紅葉がきれいでした♪  時間があれば耶馬渓や九酔渓あたりにも行ってみたかったのですが、自宅を出たのが3時だったので道の駅で少し休憩をして帰ってきました。

写真を撮ろうと思ったら、なぜかスマホのカメラが起動しなかったで写真は無しです(TT)
Posted at 2014/11/15 20:53:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | CB1300SB | 日記
2014年11月10日 イイね!

今度の3連休の予定です

11月22日、23日は土日とも仕事がないので愛媛~高知へとツーリングに行ってきます(^^)

先月に予定していましたが、台風のため中止。 今年は、泊りでのツーリングは全然行けてないので今度こそは天気に恵まれるといいなぁ~と思っています(^^;

今のところの予定は

初のKSRでの上陸です(^^)  大きなバイクでは何度も四国へ行ったことがあるのですが原付では初めて!  KSR購入から9年目にしてやっと上陸することになりました。

22日(土)

八幡浜港~国道197~国道440~四国カルスト(天狗高原)~国道439
~国道197~須崎市~県道47~高知市

23日(日)

高知市~国道56号~須崎市~国道381号~海洋堂ホビー館四万十~国道381~国道441~大洲市~国道197号~三崎港

今回は何度も近くを通り過ぎるだけだった海洋堂ホビー館に行ってみようと思います(^^)

あくまでも予定です…。22日と23日のルートを入れ替えて逆回りするかもしれません。

のんびり走ろうと思いますが、11月下旬なので山の方はかなり寒そうですね(>_<)
 あとは…日の暮れないうちに高知までたどり着けるかどうか…。

↑ 4年前にCBで四国カルストへ行ったときの写真です(^^) こんな天気だといいなぁ~。

Posted at 2014/11/10 21:02:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #フォレスター タイミングベルト・プラグ交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/1017216/car/827367/4575284/note.aspx
hide1300です。よろしくお願いします。 フォレスターXT(SH5)に乗っています。 2011年3月までフォレスターSt/b(SF5)に乗っていまし...

<< 2014/11 >>

落下物 その後
2016/12/25 06:50:18
STIメカニカルウォッチ2017モデル 決定!
2016/12/08 11:34:16
免停から1年・・・
2016/10/27 01:07:27

ヤマハ XT1200ZEスーパーテネレ ヤマハ XT1200ZEスーパーテネレ
初のヤマハ車です
スバル フォレスター スバル フォレスター
2月26日に契約 3月28日に納車予定でしたが、4月27日に納車されました ルーフレ ...
カワサキ KSR110 カワサキ KSR110
KAWASAKI KSR110(’05) 通勤用&遊び用です
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)
HONDA CB1300SB(’05) バイクでツーリングするのも好きです。 長距離は ...