• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SEIJI-07のブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

冬タイヤへ入れ替え

仕事の都合でアップできず、もう10日前になってしまいましたが、タイヤを冬タイヤに履き替えました。

履き替えはいつもお世話になっているディーラーさん。

つつがなく交換されました。
alt

このときにクラッリクラッチのオーバーホールの話をしたのですが、やはり結構高く付きます。
いろいろパターンを考えたのですが、結局は開けてみないとわからないので・・・
とりあえずお預けです。

スキーもメンテナンスから帰ってきていますしタイヤも履き替えたので、これで冬の準備はできました。
Posted at 2020/12/30 15:07:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月28日 イイね!

忘年会

今日、我が家の忘年会をしました。
クリスマスと合わせてです。
仕事が終わってから息子と合流して。

楽しく飲んで食べて思い切り!!
・・・の予定だったのですが、

コーラを飲んで眠けがこないようにと言ったのに、
「昼にコーラを飲んだから」
「昼寝をしたから」
とノンカフェインで望んだ我が家の忘年会は、息子の眠気に負けました・・・

「だ!!・か!!・ら!!  コーラを飲めといったやろ!!!」
と言う思いは、言葉にしましたが届きませんでした・・・

今、一人で書斎で飲んでいます。
悲しすぎます・・・

新年会しようかな・・
Posted at 2020/12/28 23:24:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月19日 イイね!

2ヶ月で2回スマホ本体交換

連投です。

一昨日、現スマホ端末の2回目の本体交換をしました。
指紋認証の不具合です。
1回目は自分の不始末でしたが・・・

今回の端末では全体的に指紋認証で不具合はないようなのですが、どうにも全く認証しないのでサポートセンターに問い合わせました。

本体交換のカウントにはされるが、費用は保証範囲なので、無しと言うことなので依頼しました。

2ヶ月で2回目です。
ちなみに1年で2回までです・・・
引っ越しの手間も馬鹿になりません。
でも認証しないことにはいかにも不自由です。

2日かけて移行しましたが、まだ残っています。

いろいろ疲れました。

はぁーーー・・・
という感じです。

頑張って残りを移行します。
Posted at 2020/12/20 00:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月19日 イイね!

王子動物園へ行ってきました

息子の受験勉強の息抜きをかねて、王子動物園へ行ってきました。

午前中から出かけて、ぐるっと園内を回って。


パンダも見納めです。


お昼ご飯を食べて、遊園地で遊んで。



観覧車からです。


楽しかったです。

この後、いつもの焼き鳥屋さんに行きます。
Posted at 2020/12/19 16:15:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月04日 イイね!

ドアノブ(ドアリモート)交換とレヴォーグ試乗

運転席室内側のドアノブ(「ドアリモート」と言うことを今回初めて知りました)のメッキが剥がれてきて、指を切りそうだったので交換しました。

スピーカーの付いたアッシー交換で結構かかると思って電話したところ、部品だけで交換できて、そんなにかからないとのこと。
早速作業の予定を入れて、昨日交換していただきました。

作業時間は小1時間くらいだと思います。

待っていたら、担当の営業さんがいらして、
「レヴォーグの試乗車が来たので試乗なさいますか?」
と聞かれたので
「します!!!」
とお返事をして試乗させていただきました。

グレードはGT-Hでした。

第一印象は
「剛性高いなー!」
です。
お店から乗り出て公道に出た瞬間にわかるくらい剛性が高いです。

BPもBHから乗り比べたときはいろいろと衝撃がありましたが、それ以上です。
まぁ、BPが出てから15年以上経っていますし・・・
隔世の感ですね・・・

次に思ったのは
「優等生過ぎかなぁ・・・」
です。
優等生が悪いわけではないのですが、スバルらしさはスポイルされている気がしました。

一番驚いたのはタコメーターが6100RPMからレッドゾーンなこと。
一応8000RPMまでメーターはありますが、他社の直4並です。
正直なところ
「こんなに回らないならお金があったとしてもどうかなぁ・・・」
でした。
水平対向エンジンらしさはかなり減ったと思いました。

その分低回転での扱いやすさは増してますが、EJ20に25年以上乗っていると、回らないエンジンは魅力薄いです。
最低でも7000RPMは回ってほしいです。
でも、これが現在の流れなのでしょうね・・・
ロングストロークで低速トルクをあげる分、高回転が伸びない。
その分ターボで出力を補う。
という感じでしょうか。
個人的見解でスミマセン。
高速の流入でアクセル全開にして高回転まで伸びるというのは、時代遅れなのでしょうね。

直進安定性も増している感じが強かったです。
かといって曲がらないとかもないです。
そこはスバルらしい操縦安定性という感じでした。

1.8Lのダウンサイジングターボ、と言うことを考えれば走る方だと思いますが、EJ20ターボに慣れきった体には物足りなかったです。
ネガティブ情報ばかりでスミマセン。
2.0Lが出たらトルクも馬力も良いかも、と思います。

あと、難点がもう1つあります。(まだあるんかい!?、と言う突っ込みはしないでください)
全幅が1795mmに拡大したことです。
「その大きさならアウトバックでええやん!?」
と、思ってしまいました。
ちょっと大きくなりすぎかと・・・

レヴォーグのサイズ感が良い、と思う方は先代の中古を探された方が良いかも・・・です。
取り回しは悪くなっていない感じでしたが、いかんせん物理的大きさが・・・

まとめると、
・車全体としてはBPとは比べものにならないレベルで超絶進化している。(BPと比較するなという話ですが・・・)
・エンジンはトルク、出力、特性とも、私個人としてはかなり不満。
・サイズは特に幅がかなり大きい。
・2.0Lがもし出るなら、それを待った方が良い。
です。

そんなわけでドアリモート交換とレヴォーグ試乗でした!
Posted at 2020/12/04 23:32:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #レガシィツーリングワゴン 車検とステアリングギアボックス交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1017515/car/803153/7756369/note.aspx
何シテル?   04/17 20:22
SEIJI-07です。よろしくお願いします。 BF5でレガシィにハマり、それ以来スバルからも、レガシィからも離れられなくなりました。 レガシィに乗って29年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  123 45
6789101112
131415161718 19
20212223242526
27 2829 3031  

リンク・クリップ

ナビ取り付け(BP5, DIY) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/02 23:07:28
STI ギヤシフトレバーASSY(クイックシフト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 21:24:47

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィT/W BP5 GT F型の最終ロット(というのでしょうか?)が現在の愛車です。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
いろいろあってBH5から乗り換えました。 BHの時と同じ選定です。 レガシィであること ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BF5から遠方への転勤前に乗り換えようということで買った車です。 そのままだと転勤先での ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2013/05/21写真発見!! なので多少写真の順番を入れ替えています。 私にレガシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation