2023年08月31日
本当は手放したくないくらいにとても気に入っているBMW 323i Mspotsなのだけど、来年ちょい田舎に引っ越す関係で、しかもかなりDIYしなくてはならなくなる環境になるため、荷物が載せられる車が必要だなと思っていた。
最初は軽トラの増車を考えていたのだけど、そこまで使うわけではないし、だとしたらピックアップトラックなんかいいかなと思ったのだけど、移住先は狭い道が続く山の上の方で、BMWでさえすれ違いがギリギリな感じでビビっているので、大きなトラックは運転する自信がない。
としたら、ワゴンかな? W202はとても積載量があったし、普通にセダン感覚で運転できるし・・・と思って、いつものヤフオクを眺めていた。
こんな感じで。
メルセデス Cクラスワゴン・・・安くて良いのが無い
アウディ A4アバント・・・ん?良いかも?と思って調べたら、機関系の故障がそれなりらしい
フランス系・・・お、良さそう。お気に入りに追加を数台。
日本車系・・・やっぱり高い。日本車は中古でも高いんだよな。
ボルボ・・・お!?これは!? 調べたらかなり良い。これが一番気に入った!お気に入りに追加。
その後、思い出したことがある。
昔、多分まだ高校生だったか大学生の頃、東京モーターショーに行って、色々とパンフレットを貰ってきたのだけど、その時にボルボ(当時は帝人ボルボ)のパンフレット(というかカタログ)がとても大人な雰囲気の作りで、毎日どれがいいかなーなんて眺めていた。
たしか264という一番ジジ臭い雰囲気の車種が欲しいなと思った記憶がある。
そこで、思った。
これは原点回帰なのか?
原点はBMW2002tiiと思っていたが、実はその前にボルボに憧れた時代があったんだった…と。
そこで、今回、ずっとドイツ車を乗り継いできた自分としては初めてとなるボルボに乗り換えることにした。
これも体験に基づく記憶なのだけど、10年ほど前に仕事でドイツに滞在したとき、タクシーに何度か乗ったのだけど、そのタクシーがメルセデス(Eクラスワゴン)とボルボ(940か740、記憶が曖昧)がほとんどだった。どちらもディーゼルだった気がする。
当時はまだメルセデスに乗ったことが無かったから、メルセデスこそ一番上質な乗り心地だろうと信じていたのだけど、実際に乗ってみると、ボルボの方が不思議と乗り心地が良かった。
何度も体験して確認していたことだから、この記憶は間違いがない。
この体験もあって、今回、ボルボを選ぶことにした。
今乗っているE90 323iMsportsも、とても気に入っていて、シルキーシックスのエンジンフィールもそうだし、巷で重いと言われているハンドルの感触も自分はとてもスポーツカーライクで気に入ってるし、乗り心地もこないだタイヤを適正圧(前後2.0)にしたら、不思議なくらい乗り心地が良くなって、今まで空気圧が低すぎてゴツゴツしていたんだな(そうしたらランフラットも悪くないと思った)と反省したし、ネガティブな要素はなにもない。
実際、トランクスルー機構が備わっているので、本気で無理やり荷物を載せようと思ったら、おそらく案外の積載量になるだろうとも思えるのだけど、そうは言ってもW202ワゴンの使い勝手を体験しているだけに、ワゴンこそ我が家のカーライフにぴたりだということを、むしろこのBMWのセダンに乗って改めて実感したのだった。
このBMWは洗車して、室内掃除して、バーナーが逝ってロービーム片目になってるのを純正バーナー交換してから(HID自体は予防整備として両側交換済み)、ヤフオクに出そうと思ってる。
たまに出るABS警告だけど、結局出たり消えたりなので、どう考えても接触不良以外の何物でもないので、一度コネクターの清掃をしてみて、それでどうかといったところ。ケーブル自体はすでに手元にあるので、交換しろよって感じなのだけど、単に清掃で直るなら下手に交換しない方が実は良かったりするのは「旧車あるある」なので、まずは清掃してみようと思ってる。
自分で2オーナー目、走行距離も6万キロ行ってない、修復歴ない、目だった傷へこみない、外装室内綺麗、禁煙、ワンコ乗ってくれなかったのでペットも乗せてない、完全オリジナル、常に制限速度厳守走行で無理した走りしてない等々って、かなり条件良いと思うんだけど、どうだろう。
10万円スタートくらいで出そうと思ってる。
車両引き取りは来週なので、手元に実際に来たら、写真を交えながら、また記事をアップしようと思う。
Posted at 2023/08/31 23:35:41 | |
トラックバック(0) | 日記