• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月16日

スマートオイル交換

スマートオイル交換 スマートのオイルとエレメントを交換しました。

思えば、スマートを買ったのは一昨年の11月、
確か、95000キロくらいだったと思います。
大阪からの高速で、「なんとうるさいクルマだ」と、
少々後悔しながら帰ってきました。

(当時は1000円高速でしたので、大阪から前橋まで1800円でした。)

早めに安いオイルと交換して、毎日のアシクルマとして乗っていましたが、
エンジンの音はやはり耳障りで、スピードを出すとラジオが聞こえないほどでした。

そこで一念発起して、高級オイルを使う決心をしました。
昨年1月に交換したのは「アリシン」。
このオイルはエンジン内のスラッジを強力に溶かしだすのが特徴で、
その結果、静かでパワーの出るエンジンになるそうです。
効果は絶大、交換後300キロ位で高速でも会話ができるようになりました。
その後、5000キロで交換して、さらに5000キロ。

そろそろ交換時期だと思い、またアリシンにしようか迷っていました。
そんな時にネットで見つけたのが「ケンドール」です。
これはアリシンよりも安いし、過走行車用があるということなので、
今回はケンドールを入れることにしました。

まだ修理屋さんから乗って帰ってきただけなので、
正確なことはわかりませんが、アイドリングは静かになったような気がします。
もう少し乗ってなじめばまた変わるかもしれませんし、
結果が楽しみです。

販売元では1万キロ使えるらしいので、
ホントならうれしいです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/01/16 20:34:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夕焼け空トニコオレンジメタリック
CSDJPさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
なつこの旦那さん

☆AUDI TT MEETING ...
つきじ丸さん

雨季が来る前に!
とも ucf31さん

CO7△焚き火オフ会参加してきまし ...
のりパパさん

5月1日は、アスパラガスとサラミの ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2012年1月16日 20:46
激安オイル愛好家のてらつかです(^_^;)

まあ、交換スパンは2000キロ・4ヶ月以内ですが…。

2年に一度は洗浄効果の高いオイルを!っておもってます。

シールやガスケットに悪影響与えない物を探している最中でしたので、参考にさせて頂きますね!
コメントへの返答
2012年1月16日 20:56
こんばんんは!

私も124には安オイルです。
量が多いですからキツイですね。

一方スマートはターボ付きだし、
エンジンが車内にあるようなものなので、
音が静かになるものを入れます。

3リッターですから多少高くとも、、、。
2012年1月16日 23:37
こんばんは。

おっ!このオイルはbayani先生がオススメされていたオイルですね。
別の友人もいいって言ってましたよ。

べんぞう号もミニカ嬢もかなり距離を乗っている車なので、気になりますね。
インプレッション期待しています。
コメントへの返答
2012年1月17日 21:39
こんばんは。

今日、早速テストドライブしました。
と言っても、私は鈍感なので、
微妙な違いがわかることも無く、、、。

アイドリングは静かになりました、
まあ、新油だからあたりまえかも。

もう少し走れば、色々わかるかもしれません。
2012年1月17日 8:25
いいですね~
ペンシルバニアのヤンキー油。

オイルにはいろんな神話・都市伝説があり、また価格もまちまちなので悩みますね。
粗悪オイルを入れたからと言って、すぐにダメになるわけでもないし・・・

私はドドメ絶賛のペンシルバニア産BRAD PENNを愛用しました。
今まで正直交換後のフィーリングをそんなに感じたことはなかったですが、結果このヤンキー油だけは全然違いましたよ~
10-40も良かったけど20-50はさらに良し!

同じペンシルバニアだから絶対にいいハズ!
http://minkara.carview.co.jp/userid/591014/blog/20124657/



コメントへの返答
2012年1月17日 21:44
こんばんは。

私が今までに使った都市伝説オイルは、
アリシンとレッドラインくらいですが、
アリシンは良かったです。
クラウンディーゼルに入れた時は、
ガソリン車のようになりました。

機会があれば、
BRAD RENNも使ってみたいです。

プロフィール

「みんカラ:モニタープレゼント!【プロスタッフ】 http://cvw.jp/b/1030900/39975750/
何シテル?   06/22 20:57
tamysです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
一生オープンカーに乗ります。 次はこれ。 このルーフシステムは、感動しました。 格安中古 ...
ホンダ パシフィックコースト ホンダ パシフィックコースト
やっぱり、買ってしまいました、PC800。
日産 リーフ 日産 リーフ
五十余年生きてきて、初めて新車を買いました。 古いクルマしか知らない私にとっては、 宇宙 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
省燃費フェチの私にとって、安い、燃費がいい、使い勝手がいいと3拍子そろったクルマです。2 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation