2015年07月11日
褒められちゃった。
食べログ化してると言う話もありましたので…
ちょっと車の話を書いておきますw
本日は18ヶ月点検+19000Km(7回目)のオイル交換。
予約して行ったんですけどねぇ〜
結構、待たされたので飲み物2杯も頂いて、
営業さんとおしゃべりしてだらだら作業待ち。
サービスの方が作業終了の報告に来られて、
うちのバタ子さんの乗り心地がすごく良くてびっくりしたと褒めて頂きました♪
内容的には
・突き上げが全くない
・大きな段差ではかなりしなやかな動きをする
・しっかり踏ん張りが効いている感じもある
と言ったちょっと今までにない乗り心地だったそうです。
一応、サーキット走行向けにチューニングをしていた時に調べたことなどを踏まえて
ある程度は考えてパーツ構成をしてはいます。
が…
結構、想像力でパーツ選択をしたのも事実です。
そこでバタ子さんの足回り関連の構成を復習させてもらいますと
ASSO INTERNATIONAL ASSPIDE パフォーマンスカラー
RS★R Ti2000 DOWN SUSPENSION
BRIDGESTONE Playz Playz PZ-X 195/45R16
O・Z / O・Z Racing Lounge(16x7.0J +37)
O・Z / O・Z Racing 7mmスペーサーキット
BILSTEIN B8
と言った感じです。
パフォーマンスカラーを納車直後に施工しました。
この時点で乗り心地と車の挙動が改善されました。
その反面、地に足が付いていないフワフワ感があり、
ある意味乗り心地を劣化させる意味でダウンサスとインチアップを試みました。
結構、この時点で好みの乗り心地になったのですが、
若干横揺れの収まりの悪さや旋回中のふらふら感を少し感じていたのと、
RS★Rのダウンサスはダウン量が少ないので
リアのホイールハウスの空きが気になり埋めることを検討。
結果、ホイールスペーサー7mmで14mmのワイドレット化、
それに加えてコペンでも安定性を体感出来たBilsteinの倒立式サスを入れることにしました。
ここで色々と激変。
乗り心地は非常に良くなりつつ、
ワインディングでエコタイヤでもしっかり踏ん張る様になりました。
少し自分が思い描いていた路線とはずれましたがw
良いバランスじゃない?って自画自賛していたので、
他人から言われると嬉しいかったですww
さて、今後のバタ子さんのカスタマイズですが…
あんまり考えてないんですよね(^^;;;
先日、レーダー取り付け中にDラーの担当外の営業マンに
Digi-tecのECUチューニングも勧められましたけど…
あんまり興味が湧かずw
自分自身はスロットルコントローラーが気になってたことはありましたが…
今はあんまりw
まぁ、エムエム695さんじゃないですが人と違うことはやりたいと思うのですが…
エクステリアは現状を気に入っちゃってるのでw
するとすればインテリアか…オーディオやナビですかねぇ…
やっぱり据付式にしてバカナビ卒業?
と思いながら夏の冷房が…と思って踏み切れず。
と、すると…
やっぱりフロアマットの変更か…
それこそフロアを赤色に張替って案もありますw
が…
財布の中身を増やさなくちゃww
あ…サマージャンボいつまででしたっけ?www
ブログ一覧 |
500のアレ | 日記
Posted at
2015/07/11 19:47:49
今、あなたにおすすめ