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2017年03月06日 イイね!

ベルト交換しました

ベルト交換しました先週、バッテリーは初期充電(補充電)して交換してターミナル未接続でしたが、あらためて接続しました。
さすがに新品バッテリー、セルモーターの回り方が全然違います(*^_^*)

ベルトはと言うと、とりあえずエアコンベルトとオルタネータベルトの2本を購入しましたので、ベルトを外して両方交換するかどうかを判断しようかと思いましたが、結論は殆ど劣化のないエアコンベルトも交換しました。
元から付いていたベルトはBANDO(日本製)でしたが、今回はRoadpertnerのベルト、ネットで調べるとマツダの部品ブランドとの事ですが・・・ 詳しくはわかりません(^_^;)
製造国は、インドネシアでした。

いつものように、自分で交換しましたが、正直面倒です。 工具は12mmのスパナとバール、マイナスドライバー、プライヤーがあれば良いのですが、 ベルトを外すのに12mmのボルトを緩めてベルトが外れる様にコンプレッサーとオルタネータをズラス(?)のですが、 エアクリホース、ICホースも外さないと12mmのボルトにアクセスできず、 おまけにスペースが限られていて手が入れずらく、なかなか12mmのボルトを緩められず。
新品のベルトは、元のベルトの様に伸びもなくクランクをラチェットレンチで回しながらでないとベルトが掛けられず、予定では1時間程度と考えていたのですが、実際は倍の2時間程掛かってしまいました。

行きつけのディーラーで交換をお願いしようとも考えたのですが、リヤスポが後方に20mmはみ出していて、リヤスポを外さないとディーラーで作業してもらえません(^_^;)
面倒ですが自分でやれば、工賃も掛かりませんしv(*-∀・*)ピース
でも、やっぱりめんどくさいと言うのが本音だったりします(^_^;)
Posted at 2017/03/06 21:26:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

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