• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年09月17日

VOLVO初試乗

VOLVO初試乗 ようやく仕事にきりが付いたので、ここ3週間溜まっていた行事をまとめて御蔵出しです。

9月8日、Webで予約したVOLVOの試乗に行ってきました。
と、云うのもたまたまネットで試乗キャンペーンを見つけ、景品に釣られ、応募してしまいました。

仕事も過密だったのですが、午前の栗東から午後の四日市の案件の間に2時間程空きが創れたので乗ってみる事にしました。

そもそもVOLVO自体触れた事がなかったので何の予備知識もなく新鮮でした。
世間ではボルボのワゴンが芸能人やサーファーの御用達で、スパーカー世代の私の琴線には触れない車でした。

そんな折、たまたまCGTVの特集で新型のボルボを特集していたのを観て「最近のボルボはずいぶん格好良くなったな~」と、感じ、興味が出てきました。
松任谷氏のコメントでは「乗り心地が良い」そうな・・北欧の車ってどんな乗り心地なんだろう・・?

ディーラーに向かい、手続きをして2台に乗せていただくことになりました。

1台目は「V60]のワゴンで17インチの特装車。「DRIVe」という回生エネルギー機能を持つ仕様だとか・・?
1.6リッターのターボエンジンの車・・。







一番印象的だったのはエンジンでした。1.6リッターってこんなに静かでよく走るの!?

私は完全バランスの直6派でしたが、最新のバランサーシャフト等の技術って凄いですね~。
ボディはさすがにしっかりしていて「ミシリ」とも云いません。
興味のあった乗り心地の方は意外と低速では路面からの突き上げが強めで「こんなものかな・・?」という感じでした。個人的には16インチで65扁平かな?

難点の方は・・FF特有の「切れ角」不足。ドライブシャフトが邪魔をして前輪があまり切れませんでした。小回りは利かなさそう・・。
もう一つはブレーキの感触が今二つ・・。初期タッチの減速は普通なのですが、停止直前のペダルコントロールが利かず、「カックン」と停まります。これは後で乗った「R-DESIGN」と呼ばれる仕様では感じなかったので、例の回生ブレーキのせいかも・・?この辺りはトヨタに一日の長かも・・と感じました。

2台目はS60セダンの「R-DESIGN」というスポーツ仕様?
同じく1.6リッターターボエンジンの車でした。







こちらに乗り換えて直ぐ驚いたのは例の乗り心地・・!これは18インチ仕様だったのに17インチのワゴンより全然乗り心地がフラットでした。
ディラーの人に聞くと「17インチは特捜仕様で重いかも」とのことでした。
バネ下重量が軽いせいなのかも知れません。これなら見た目も良いし18インチ仕様が良いな・・・。

内装も後が抜けている独特のデザインのコンソールなど、結構印象的でした。



色々な車を乗り比べてみるのもなかなか楽しいです。


ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2012/09/17 19:50:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本格的な😋👍🍠石焼き芋
ジョーズ(つかさファミリー)さん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

初夏の気候🌴🌞
どどまいやさん

福島ドライブオフ May 2024 ...
のび~さん

ランドクルーザー70 グリル・バン ...
YOURSさん

今日のランチは日高屋の餃子定食😀
narukipapaさん

この記事へのコメント

2012年9月17日 20:26
ばるぼって剛性はピカ一ですよね♪



写真、綺麗ですねぇ。新車みたい(爆)



ツアじぃ
コメントへの返答
2012年9月17日 21:11
コメント有り難う御座います。

>ばるぼって剛性はピカ一ですよね♪

確かに剛性は感じましたが、私のマーク2と遜色ないかも・・とも感じました。

我々の車もまだまだ現役ですよ~。

>写真、綺麗ですねぇ。新車みたい(爆)

これ、iPhone4で撮影してます。
カメラ、ビデオとしては携帯に便利だし、かなり高画質で重宝してます。画質が良過ぎてファイルが大き過ぎ、リサイズの必要はありますが・・。

只、電話としては繋がりにくいわ電池は食うわパケット高いわアプリもPC並みには使えないわ・・良いとこなしです・・。(爆)

2012年9月20日 2:51
こんばんは♪(#^.^#)

もう?国産車も剛性はトップレベルですよね?
後は・・国産のお金をかけない部分・足廻り?
やっぱり・・・バブル期の車がいい━━━━!!
私個人では・・・70スープラの再販を望みます・・・・・・
コメントへの返答
2012年9月20日 4:49
コメント有り難う御座います。

>もう?国産車も剛性はトップレベルですよね?

つぶやきにアップしましたが、最近25%オフセット衝突という安全基準が追加されたそうです。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120918/240351/?ST=NAT

(私が定期購読している経済誌の自動車部門の記事です)

R34スカイラインの頃から「動的剛性」が注目されはじめ、快適性はかなり向上しましたが、ドイツ車も含め、今度はキャビン剛性が疎かになっていたようです。
流石VOLOVO、(意外に先見の明)HONDA、と云ったところでしょうか・・。

>後は・・国産のお金をかけない部分・足廻り?

最近セミナーの移動で上司のフィットに乗りましたが、やはり、トーションビームのリヤサスは・・・硬いというか・・突っ張っちゃってると感じました。
今の日本人って乗り味なんて気にしないから売る側もそこにお金を掛けない・・?

>やっぱり・・・バブル期の車がいい━━━━!!
私個人では・・・70スープラの再販を望みます・・・・・・

是非、当時のクオリティで復活して欲しい・・。(でもきっと値段はレクサスブランドクラスでしょうね・・。

今では望み得ない事なのが寂しいです・・。

せめて、ヨーロッパメーカーの「オールドタイマーセンター」のように廃盤パーツだけでも再生産して欲しいです。
2012年11月10日 14:12
こんにちは、ボルボはステーションワゴン、ごっついターボが昔のイメージだったけど、トップギアなんか見ていると最近のはデザインもかなりよくなってきましたね。

1.6Lのターボはヨーロッパの主流でベンツも2.0Lの直4ターボが量販車となっていますからね、日本はハイブリッド路線で燃費最優先です(石油資源がない国情のため)。
 ヨーロッパでは各国で路面の状態が違うので足回りの造り込みや出来は日本車レベルではありません。内外装のデザインもヨーロッパ車のパクリが日本では横行しています。車文化ではヨーロッパには適わないです。
コメントへの返答
2012年11月10日 17:31
コメント有り難う御座います。

>最近のはデザインもかなりよくなってきましたね。
昔は「空飛ぶレンガ」なんて揶揄されてましたよね~・・。何処かの芸能人が乗ってて流行った気もしますが・・

>1.6Lのターボはヨーロッパの主流でベンツも2.0Lの直4ターボが量販車となっていますからね・・・

この辺りの小排気量化は、ジュネーブやパリのモーターショーを観るとフランスなどの税制が絡んでいるようです。(大きな高級車には、Co2排出量に応じたペナルティが課され、販売価格が跳ね上がるそうです。)

>ヨーロッパ車のパクリが日本では横行しています。車文化ではヨーロッパには適わないです。

そうですね~。個人的には、外装デザインではAudiの「シングルグリル」、技術ではやはりAudiの「ツインクラッチAT」が「ヨーロッパオリジナル」を感じました。日本の誇れる技術は・・「コストダウン」でしょうか・・・・(笑)

英国トヨタの「オーリス」などはちゃっかりリヤサスをWウィッシュボーンにしていたりと国内外で「造り分け」をしている辺り・・商売上手な気がします。

日本のユーザーの「走ればいいや」的な精神(みんカラユーザーには皆無ですが)もメーカーのそんな「手抜き」を助長している気もします。
(まぁ、日本の30Km/hの道路事情ではオーバースペックと思われても仕方がないのかな~・・・?


プロフィール

「ミニカー希望 http://cvw.jp/b/1060614/46362150/
何シテル?   09/03 01:12
百式MkⅡです。DIYで弄りながらお金掛け(られ?)ずに乗っています。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

メーター修復 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/25 09:35:21
パネルボンド施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/26 10:35:25
スープラ全国ミーティング2014「お帰り編」⑨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/21 14:12:34

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2003年に中古で購入しました。私が18才位の時友人が現役で乗っていて憧れてました。 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
H9年に新車で購入し、現在に至ります。 500台に1台(0.2%)らしい変わり者のMT車 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2015年6月に我が家の一員になりました♪ コンビニの同僚が乗っていたのですが、「縁」 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2008年の末頃中古で購入しました。 キャンプや買い物の際、大きな荷物が積めると便利だな ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation