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ゆうぼの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2007年2月12日

メーター修復

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先ずは、裏側を外した画像。通常メーターリングとか取り付ける場合、針の付いてる側を開けますが、今回その反対側のカバーを外す。メータパネル側のトルクスネジを全部抜き取り、信号コネクタ付近と周囲のツメをこじると比較的容易に外れる。
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白いプラスチック枠の上側が液晶ユニットに信号を送っているフレキシブルケーブルの付け根。この白いフレームがケーブルを基盤にネジで圧着している。ここのところに接点復活剤(CRCコンタクトスプレー)を吹きかけ&ドライヤー乾燥を繰り返す。振動を与えたり基盤をよじったりすると浸透がよくなるかも?
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これが問題の枠のひび割れ。これによって圧着が弱くなってしまっているらしい。要チェック。
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ひび割れた部分の下にある穴を使ってボルトで補強した様子。ネジが長かったので、ワッシャで調節。しかしこのボルトの取り付けが最難関。多分プロはメータの針を抜き、メーターパネルを外して作業すると思われるが、今回ギブアップ。
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それで苦肉の策としてメータ側の隙間を少し削りボルトを通した。これもなかなか大変でした。
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穴は左右についているので、割れてないほうにもボルト締め。出来上がりの図。
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出来上がりの図。9割程度は復活。でもOBCのディスプレイは7割程度か。プロにはかないません。
8
最悪だった時の写真。

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この記事へのコメント

2007年2月12日 23:42
おおっ超ーーー難関で皆さんが攻略断念を余儀なくされたドット欠けを・・・
もう、脱帽の一言です。
まいりました
コメントへの返答
2007年2月14日 21:50
いやー、これは苦労の割りに
効果はいまいちですね。
一歩間違うと、8万円ナリ
ですので、お気をつけください。
2007年2月13日 1:16
ゆうぼさん お疲れ様でした!
二人でジャンクメーターを分解・解析?した
苦労が実りましたね♪
OBCの方は、あともう少しなんだけど、
まあOKじゃないですか♪
コメントへの返答
2007年2月14日 21:52
いやーいろいろと
お手数お掛けしました!!
でも
あの方のリクエストで
アップしたのですが、
いまだに訪問の形跡が
ないな・・・
2007年2月15日 19:55
あの方の登場です!
アップありがとうございます。
「すごい、すごい、すごい」の一言です。
DIYでここまで直してしまうなんて、
私なぞ転職しなくては・・。
最近警告音が鳴ったり鳴らなかったり(汗)
写真に見えるのはブザーですよね、
そこから警告音が出るのかな?

もうすぐE39のメータが郵送されてくると
思いますが急ぎませんから気になさらないで
下さい。(笑)
コメントへの返答
2007年2月15日 22:54
おっと、お早い登場ですね!!
少しは参考になりましたでしょうか?
苦労の割りにはリターンが少ないかもです。
ところで、朝練の企画宜しくお願いしますね!!
そのころには、足回りはきっとSACHSかな?
2007年10月30日 22:53
すげ~直ってるよ。9割復活できれば御の字ですな。私も早速やってみよう。って何時?(爆)
コメントへの返答
2007年11月3日 9:15
こんにちは
白いプラスチック枠は左右を
ネジ補強しましたが、左右だけでなく
中央付近にも穴を開けて締め付けると
かなり良くなるはずです。
やろうと思ってるんですが
なかなかできないですね!!

カメレスで、すみませんね
2007年11月10日 8:16
昨日の夜やってみました。
取り付けしましたらセンター付近の加圧が弱いのかイマイチでした。
前に比べれば読めるくらいに成ったので5重○です。
メーターリングなどを購入した際に、またチャレンジしてみます。
凄く勉強に成りました。
アリガトウございます。
コメントへの返答
2007年11月10日 9:42
こんにちは
チャレンジされましたか!
ネジは両端だけ補強されました?
中心付近にも穴あけて締め付けると
効果あるはずなんですけどね!!
面倒くさいのでやっていませんが
是非、新しい技を御願いします

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