• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミルキーウェイのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

今回のしめ飾り♪

今回のしめ飾り♪世間様よりちょっぴり遅れて今日からわたしはお正月休みです。

結婚して、自分の所帯を持って初めて迎えるお正月となるので、玄関のしめ飾りを飾るかどうかも含めて悩みましたが、結局は金沢の伝統的な形態の、ミニサイズのお飾りにしました。

お店に行けばかわいいお飾りやリースがいっぱい売られていますが、Made in Chinaのものはいくらかわいくても変な因縁がこもっていそう(苦笑)




仕事用の靴も新調しました。

Columbiaの防水透湿仕様が6,000円足らずだったので即決です。防水透湿というと、ゴアテックスが定番ですが、ゴアテックスを使った靴はだいたい諭吉さん一枚と交換なので、そうそう手が出ません。今回はオムニテックという、聞きなれない素材ですが店員さんに言わせると、防水透湿性能はゴアテックスと同等ということでどれだけ使えるか楽しみです。結局、奥さまが生活費から出してくれたので、奥さまにも感謝です。

そんなこんなで2012年も暮れようとしています。今年はまぁ、盛り沢山な年でした。来年はどんな1年が待っているのでしょうか。
Posted at 2012/12/31 10:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 身近な出来事 | 日記
2012年12月27日 イイね!

トラムレール導入♪

トラムレール導入♪今までのレイアウトでは路面電車らしさがないので、TOMIXのトラムレールを導入しました。
線路の規格そのものは従来のTOMIXのファイントラックと互換性があるので、
←のように混用しても全く問題ありません。



合わせて、内側に展示線を新設しました。S字カーブも作ってあります。KATOのようなトラムレール用のポイントが入手できればより路面電車らしくなるのですが。

名古屋市電に続き、京都市電も動態化して実際に走れるようになりました。

ポートラムと並ぶ京都市電です。

展示線のアイトラムとグリーンムーバー。


展示線上のグリーンムーバーと京都市電。

元京都市電は形式こそ違えど、広島では当時のカラーリングで活躍中なので広島では実際に見られそうな風景ではあります。

平成生まれの新鋭達と並ぶ大正生まれの古豪、モ510です。

形態に世代の差を実感します。

展示線の後輩たちを横目に快走するモ510。

様々な世代、街で働いたでんしゃたちが一堂に会するのも模型の世界の醍醐味♪

カーブに差し掛かるモ510。

モ510は鉄道線も軌道腺も走っていたのでどちらでも違和感はないのですが、線路が違うだけで雰囲気がずいぶん違います。

走行シーンを撮ってみました。

紅白が流れる、なんだかおめでたい風景(笑)

実車ではなかなか見られなかった同型車の三重連。

重連運転は日常的にありましたが、実車の引退間際にイベント的に三重連で運転したようです。

カーブを走るグリーンムーバー。

これだけ長い編成が急カーブを行くのは絵になります。

ついでに走行風景。

テールライトの輝きを残して走り去っていきました。

ちなみに、わたしが模型遊びに熱中していた時に奥さまがつくっていたもの。

今年のクリスマス風景でした(笑)
Posted at 2012/12/27 23:09:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記
2012年12月16日 イイね!

バンパー補修

バンパー補修当て逃げや、後進時の事故で何度か右側後部を補修した影響が左側に及んだのか、今度は左側後部のタイヤハウス付近のバンパー部が外れかかってきました。

ネッツに行って、受付の人に「バンパーの左側(助手席側)後部が外れかかっているので見てほしい」と伝えて車を預けて待つことしばし。

きぼう号を見てきたメカニックがやってきて曰く、「バンパー交換が必要。塗装済みパーツはもうないので塗装も必要」ということで、見積額は驚きの「85,000えん」

以前右側の補修や、フロントの修理ではそんなことはなく、どうにも納得しかねるのでよくよく話を聞いてみると、どこか話が食い違ってきます。どうにも埒があかないので、きぼう号まで行って改めて話し合うと、メカニック氏は右側(運転席側)後部を見ていたことが判明!

メカニック氏は「運転席側に擦った痕があるからこちらだと思った」などと言っていましたが、わたしが受付氏に伝えたのにこの体たらく(苦笑)

先ほどとは一転してサイドサポートの交換でOKということで2,500えんとなってホッとしたものの、言われるがままに85,000も払っていたかもしれないと思うと冷や汗が出る思い。また例によって部品がないということで翌日に再ドックイン。

結局は無事に修理できたので良しとしますが、ちぐはぐな対応の改善は今後も期待薄。引っ越したこともあって、今までのネッツはかなり遠くなり、修理の度に2回も出向くのは面倒なので、今後持ち込むのは近所のネッツにしようかと思案中です。

整備手帳
Posted at 2012/12/16 23:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | きぼう号のおめかし♪ | 日記
2012年12月09日 イイね!

金沢鉄道公園再開(笑)

金沢鉄道公園再開(笑)長らく休業状態だった金沢鉄道公園が久々にオープン。

とはいえ、以前のように部屋いっぱいに待避線や立体交差を組み込んだ複線レイアウトはとてもお許しが出るわけもなく、
←これが精いっぱい(苦笑)
引っ越し後に密輸したTOMIXの鉄道模型運転セットがベースです。

この線路だと通常の鉄道車両は入線できないので、鉄道模型運転セットと一緒に密輸した路面電車達を運転しました。

まずはこれ。

先日名古屋に行ったときに購入した、名古屋市電の鉄コレです。プロトタイプはレトロでんしゃ館に保存されている1400型です。豊橋では名古屋市電廃止後に譲り受けた同型車が近年まで主力として活躍していましたが、新車の導入でイベント用に残された1両のみが名古屋市電の最後の生き残りになっています。

色分けがよく似た名古屋市電と京都市電。

両方とも1970年代に全廃されてしまいましたが、地下鉄でカバーされていない区間ぐらいは残しておけば、今流行のLRVが活躍したでしょうから、全廃は早まった所業だったように思います。

以前から入線していた広島電鉄のグリーンムーバー。

本格的に走らせたのは今回が初めて。線路に置いてみるとなんだか凸凹な感じ。

KATOのポートラムとグリーンムーバー。

グリーンムーバーの走りはなかなかスムーズ。急カーブも難なくクリア。KATOのポートラムにも勝るとも劣りません。

Bトレインからも路面電車が出たのでバンダイ純正の動力ともども買ってみました。

造形はやや粗いですが、値段を考えれば十分なレベル。走りも元気です。

鉄コレの万葉線アイトラムを動態化改造です。

ポートラムと同型ですから、ポートラムから移植しただけですが。静々と走るKATOに比べると、ずいぶんにぎやか、かつ高速運転が楽しめます。

実車にはドラえもん仕様にされた編成があって、ドア部分はどこでもドアになっているそうです。

アイトラムとポートラム、顔の部分以外は全くの同型車なのでこんなお遊びも。

実車でもできそうです(笑)

KATOのポートラムと鉄コレのアイトラム。

中間ホロや、屋根上の造形はかけたコストの差が如実にわかります。KATOの方は繊細すぎて壊してしまいそう(苦笑)

この単線+待避線レイアウトならば設営・撤去も簡単なので冬遊びにうってつけのようです。
Posted at 2012/12/09 16:23:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道模型 | 日記
2012年12月01日 イイね!

スタッドレスタイヤ交換だけのはずが・・・

スタッドレスタイヤ交換だけのはずが・・・金沢は今日初雪を観測しました。例年ならばまだタイヤ交換をしていないので青ざめるところでしたが、今年は1週間前に交換したので、安心して運転できました。

タイヤ交換時に、窓を開けてラジオを聴きながら作業していたのですが、うっかりキーをONにしたままにしてしまい、ラジオどころかエアコンまで作動させてしまって見事にバッテリー上がり(苦笑)

すぐにJAFに救援してもらって事なきを得ましたが、そのまま乗り続けるわけにもいかず、その足で自動後退さんのお店でおニューに交換。予定外の痛い出費でしたが、外出先とか、朝の通勤前とかではなかったのが不幸中の幸いでしょうか。

バッテリー交換後にワイパーゴムも交換

実家から雪用スコップと雪下ろし用ブラシも実家から持ち出しましたので、結果的にきぼう号の冬支度を一日で済ませてしまいました♪

「災い転じて福と為す」ということにしておきます。
Posted at 2012/12/01 23:57:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | きぼう号のおめかし♪ | 日記

プロフィール

お祭大好き。旅が大好き。乗り物が大好き。お花も大好き・景色も大好き。人見知りで引っ込み思案の小心者です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526 272829
30 31     

リンク・クリップ

TAMRON(交換レンズ) 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 10:00:13
 
SIGMA(交換レンズ) 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 09:59:25
 
RICOH Caplio 
カテゴリ:デジカメのページ
2008/01/02 09:58:17
 

愛車一覧

マツダ デミオ DJデミオⅡ世号 (マツダ デミオ)
前車のDJデミオ号が不幸な事故に遭って廃車となってしまったために代替として急遽購入の運び ...
マツダ デミオ DJデミオ号 (マツダ デミオ)
自身3台目、自分で買ったのは2台目の愛車となります。家族構成の変化を考慮に入れて独身時代 ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
きぼう号の前に乗っていた愛車で17年、210,000km乗りました。最後まで故障なく、さ ...
トヨタ ウィッシュ きぼう号 (トヨタ ウィッシュ)
いろいろいわれる車ですが、私にとっては大満足!造語が多い車名のなかで「WISH(希望・願 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation