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鯉恋慕の愛車 [ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)]

整備手帳

作業日:2022年3月19日

CB1300SF SC54 クラッチマスター オーバーホール その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
クラッチレリーズ部のO/Hに続いて、
https://minkara.carview.co.jp/userid/1063128/car/1176713/6803519/note.aspx
マスターシリンダー部のO/Hを実施しました。

クラッチレリーズシリンダーは大きな問題はありませんでしたが、マスターシリンダーはどうでしょうか…

手配した純正部品
ピストンセット,マスターシリンダー
部品番号:22886-MAT-E01
2
まずはクラッチスイッチに接続している2本の配線、ミラー、レバーを外します。

ブレーキフルードから塗装部を保護するため、マスキングしました。
3
ハンドルバーからマスターシリンダーを外す前に、バンジョーボルトをいったん緩め軽く締めなおしておきます。
フルードが漏れる可能性が高いので、濡れウエスを巻いておきます。
4
クラッチレリーズ部O/H時にフルードをほどんど抜いてありますが、念のためリザーバータンクから古いフルードを吸い取ったら、ハンドルからマスターシリンダーを外し、バンジョーボルトも外します。
5
マスターシリンダーを分解します。
今回の状態は、ゴムブーツ部の裂け、スナップリングの錆が結構ありました。
グリス切れのような感じです。
6
錆が進行していました。まめに給油してあげないといけないですね…反省
7
ブーツ部も傷みがひどく、水分が侵入したのでしょう、完全にメンテナンス不足です…💦

その2につづく…
https://minkara.carview.co.jp/userid/1063128/car/1176713/6823682/note.aspx

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