• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブクラのブログ一覧

2017年03月26日 イイね!

【お譲りします】NBロードスター ダンパー

手元に残っている、NBロードスターの部品を適価でお譲りします。
現役で乗っていらっしゃる方に、ZEHI!ご活用いただけたらと思います。

■純正ビルシュタインダンパー



中古で入手したもので、走行距離は不明です。
ブッシュにはクラック等の劣化が見られます。
ダンパーからの液漏れ等の劣化は確認できません。

引き取り手が決まりましたm(_ _)m

■純正(ノーマル)ダンパー




前オーナーが走行2000kmで社外車高調に交換した履歴があり、
ダンパーは勿論、ブッシュにも劣化は見られません。

ご興味のある方は、どうぞメッセージをお送りください。
受渡しは基本的に、手渡しを考えておりますが、まずはご相談ください。
以上、ご検討おねがいします。


Posted at 2017/03/26 22:17:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月19日 イイね!

恒例!323ミーティング

年に一度のおたのしみ、恒例!
鷲羽山 323ミーティング

今回は、同伴者からの強い要望により、ペルソナにて馳せ参じたのですが、
事情により、早々に離脱することになりました。
遠くからお越しになった方が多い中、背を向けて帰るなんて、
心底、本当に、無念でなりません。
ここに掲載するほどの写真も、手元にはありませんorz

何かのイベントでお会いするときは、タイムテーブルに急かされて
なかなかお話する時間がないのですが、

こういう機会に、ただただ、駄弁るってのが、
たまらなく、たのしいのですよね。

また来年!とはいわず、どうか、また、お話する機会が欲しいです。
お会いした皆様、本当にありがとうございました。
そして、また、必ず、お会いしましょう。
Posted at 2017/03/19 20:56:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | mtg | クルマ
2017年03月05日 イイね!

とある“ショウルーム”

ここのところ、仕事続きで疲れが抜けなかったので、
久々の休みですが、あまり遠くへは出掛けず、近くの町を徘徊することとしました。


時代が一致するわけではありませんが、
古い建物に、少々旧いクルマは似合います。



いまひとつ、コンセプトが伝わってこない、自販機コーナー。
ちなみに車両は、いすゞ&川崎重工の組合せ。
元中国バスでした(公式面しか塗装していないのでw)

まるで、時間が止まっているかのような、とある町に通りかかったところ、

ひなまつりのイベントをしているとのことで、立ち寄ってみました。
臨時駐車場で誘導してもらったスタッフのおじさんに、
「懐かしいクルマですねぇ」と声を掛けられ、
町の人に、さりげなく、ペルソナ・アピール。









ACE TONE・・・アセトン?(否、エース電子だそうです)


EUNOS

そこからの帰り道、ふと視界の右端に流れた景色に違和感を覚え、
即座に(といいつつ、落ち着いて側道に入り)Uターン。









ネットでウワサを見たり、情報通から話を聞いてはいましたが、
クルマとしてのカタチある姿で、今でも
“ショウルーム”に展示されている様子に、胸が熱くなりました。
まったく、クルマとして、色褪せていませんね。

それにしても、選んだクルマが、洒落ていますね。
ルーチェはGT LIMITEDですかね(識者の方におまかせします)。
ペルソナの方は、前期型 typeB 2L ATですね。
白いペルソナを見るのは、何年ぶりだろう。
親父の乗っていたペルソナを、思い出しましたね(革じゃなかったけど)。

敷地内には、中期型ミレーニア、HEセンティア、エグザンティアの姿も。
きょうはお休みのようで、直接お店の方に撮影の許可が得られませんでした。
お話を伺ってみたかったのですが・・・。
なお、掲載が不適切との指摘を受けましたら、画像を削除します。

余談ですが、きょうは結婚記念日。
道すがら、おいしいケーキを買って帰りましたとさ。
Posted at 2017/03/05 23:25:11 | コメント(7) | トラックバック(0) | 広島の風景 | クルマ
2017年03月04日 イイね!

ペルソナのサマータイヤに悩む


実のところ、ペルソナのサマータイヤに悩んでおります。

購入したときから、バリ溝2014年製の国産メーカーの
エコタイヤ(敢えて名は伏す)が装着されていますが・・・

昨年、岡山国際サーキットからの帰り道、
大雨が降りしきるなか、法定車速以下にもかかわらず、
急にステアリングの手応えがなくなり、
ドライ路面に比較して極端に制動距離が伸び、
高速道路では浮き上がるような感覚を覚え、
いままでの人生で味わったことのないレベルで、
ウェット走行の恐怖を味わいました。

正直、程度は良好で、外してしまうのはMOTTAINAIのではありますが、
すべては、家族の安全には代えられません。
その車中、嫁さんに「夏のタイヤを交換するよ!」と宣言。

余談ですが、その翌週には、
ダンロップのスタッドレスタイヤ・WINTERMAXXに交換して、
あらゆる性能が、そのサマータイヤを上回っており、
図らずも感動してしまうのでした。

さて、タイヤサイズは【185/70R14】。
上記のような経験をしたため、並のエコタイヤは除外します。
候補として・・・

■MICHELIN ENERGY SAVER+

■BRIDGESTONE REGNO GR-XI

まったく方向性の違う2つが残りました。
価格・ウェット性能でいえば、エナジーセイバーですが、
サルーンに相応しい価格に見合った性能を、レグノに期待して良いでしょうか???
個人的には、ミシュランに裏切られたことはありません。
ペルソナの先輩・アコースティックゴールドさんは、2インチアップながら、
乗り心地も静粛性も、エナジーセイバーに満足とのこと。

一方、ペルソナ90年モデルのカタログには、
こう、記載されています。

タイヤはレグノ。

さらに、88年モデルは、

BRIDGESTONE SF226。

うーん(´・ω・`)
Posted at 2017/03/04 22:02:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 点検 | 日記

プロフィール

「ありがとうございました。お家に帰るまでがmtgです。最後までご安全に!」
何シテル?   12/03 00:13
●ウチのランティスは墓場まで乗って逝きます。5ナンバーサイズにV6-2L。そして、機能的なクーペデザイン。もう二度とこの世に生まれない、或る者には価値ある産業遺...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Cピラーカバー剥がし 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/02 23:13:18
カロッツェリア ツイーター入れてみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 23:21:08
PIONEER / carrozzeria carrozzeria TS-F1720S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 23:10:30

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
1993年8月20日 防府生まれ ↓ 1993年9月 広島で登録 ↓ 2004年5月 登 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
日常生活で安心して使える道具として、かつ、自分の狙い通りに動いてくれるクルマを探していた ...
マツダ ペルソナ マツダ ペルソナ
2016年、ついに出逢えました、マツダ ペルソナ。 とあるペルソナ情報通からのタレコミを ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
※画像はディーラー試乗車につき、参考資料。 弟の愛車です。 AZ-ワゴンRから乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation