• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブクラの愛車 [マツダ ランティス]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ブローバイガス対策

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
とあるブログを拝見して、思い出したことを記録しておきます。

エンジン前バンクのヘッド手前にあるパイプは、ブローバイガスを抜くための新気導入管です。しかし、初期のレイアウト(画像のもの)では、新気のインとブローバイのアウト(PVCバルブ)の位置が近過ぎてショートカットしてしまい、特にチョイ乗りで顕著に、適切にブローバイガスが抜けずオイルが早期に劣化することが市場不具合から判明。

最終型搭載の仕様から、パイプを廃止して、奥バンクに新気導入〜手前バンクからブローバイガス排出の回路に改善した。というのが、当時エンジン開発者だったランティス長老から訊いた話です。
2
そこで、初期レイアウトのエンジンでも、手前側の新気パイプを殺すことで、ブローバイガスを溜め込まず、エンジンオイルの長寿命化が望めます。

エンジンが吸い込まなければ何でも良いです。手前側パイプに栓をしてしまいましょう。そうすれば、奥バンクから新気導入〜手前バンクからブローバイガスが抜ける流れが整います。

余談ですが、長老のランティスは中期型でしたが、わざわざ最終型のエンジンヘッドに換装されていました。ご自身が研究開発された成果ですからね、胸を張っていらっしゃいました。

即座に体感できる処置ではありませんが、長期的に見て効果は高いと考えます。手軽にできるのでオススメです。ただし、くれぐれも自己責任でお願いします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ライトスイッチ再生

難易度:

リヤサス周り点検、清掃

難易度:

フロントサス周り点検、清掃

難易度:

整備記録及び洗車的考察42

難易度: ★★★

過去の整備と初期整備

難易度: ★★★

ライト交換とか

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ありがとうございました。お家に帰るまでがmtgです。最後までご安全に!」
何シテル?   12/03 00:13
●ウチのランティスは墓場まで乗って逝きます。5ナンバーサイズにV6-2L。そして、機能的なクーペデザイン。もう二度とこの世に生まれない、或る者には価値ある産業遺...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントスピーカーをニコイチして交換してみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 23:03:38
マツダ(純正) クロスメンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 13:31:00
KYB / カヤバ NEW SR MC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 08:16:15

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
1993年8月20日 防府生まれ ↓ 1993年9月 広島で登録 ↓ 2004年5月 登 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
日常生活で安心して使える道具として、かつ、自分の狙い通りに動いてくれるクルマを探していた ...
マツダ ペルソナ マツダ ペルソナ
2016年、ついに出逢えました、マツダ ペルソナ。 とあるペルソナ情報通からのタレコミを ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
※画像はディーラー試乗車につき、参考資料。 弟の愛車です。 AZ-ワゴンRから乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation