• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダブクラの愛車 [マツダ ランティス]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ロールダンパー 修繕

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
エンジンマウントNo.2の同軸上に、ダイナミックダンパー(ロールダンパー)が設定されているのですが、経年劣化により、異音が発生するようになっていました。

新品の部品が手に入るなら迷わず発注するのですが、残念なことにセイサンフカ部品となっているため、泣く泣く、現物の修繕にトライします。
2
振り子の先にあるインシュレーター(ゴム)が切れて、金属同士が接触して異音が発生しておりましたので、接着剤を使って修繕しました。
3
振り子の支点はボールジョイントになっていますが、ダストブーツにクラックが入り、中のグリースが無くなり、ここもまた金属接触による異音が発生していました。致し方なく、ボールジョイントをグリースアップして、ダストブーツのクラックを接着剤で封印。
4
エンジンマウントの近くは、このように固定するボルトがあります。ダンパーが無くても走行に支障は無いのですが、無いと、エンジンのこもり音が目立つようになり、音が心地よくありませんます(個人の感想です)。わざわざコストを掛けて設定してあるくらいですから、作り手の込めた想いがあるに違いありません。
5
作業中の図。リフトがあれば下側からアクセスできますが、上側からアプローチするには、エアクリーナーボックス、インテークホース、レゾナンスダクトを外してやれば、作業には充分な空間があります。
6
装着後の図。やはり、あるとないでは大違い。ダンパーがないとこもった感じのエンジン音だと感じましたが、、復旧させたところ本来の澄んだ心地よいスムーズな快音が響くようになりました。
7
参考までにパーツカタログを。

BC01C-39-710 ダンパー,ロール

2000(V6)のMTのみ。更に設定されていたのは1型までで、2型以降は省略されており、ミーティングで実車を確認したところ、ボルトそのものが見当たりませんでした。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リヤサス周り点検、清掃

難易度:

ライト交換とか

難易度:

ライトスイッチ再生

難易度:

整備記録及び洗車的考察42

難易度: ★★★

フロントサス周り点検、清掃

難易度:

過去の整備と初期整備

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ありがとうございました。お家に帰るまでがmtgです。最後までご安全に!」
何シテル?   12/03 00:13
●ウチのランティスは墓場まで乗って逝きます。5ナンバーサイズにV6-2L。そして、機能的なクーペデザイン。もう二度とこの世に生まれない、或る者には価値ある産業遺...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントスピーカーをニコイチして交換してみる。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 23:03:38
マツダ(純正) クロスメンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 13:31:00
KYB / カヤバ NEW SR MC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 08:16:15

愛車一覧

マツダ ランティス マツダ ランティス
1993年8月20日 防府生まれ ↓ 1993年9月 広島で登録 ↓ 2004年5月 登 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
日常生活で安心して使える道具として、かつ、自分の狙い通りに動いてくれるクルマを探していた ...
マツダ ペルソナ マツダ ペルソナ
2016年、ついに出逢えました、マツダ ペルソナ。 とあるペルソナ情報通からのタレコミを ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
※画像はディーラー試乗車につき、参考資料。 弟の愛車です。 AZ-ワゴンRから乗り換え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation