• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷしゅけいの愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2013年4月15日

初めてのエキマニ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
待望のエキマニ交換です。
本当はレンタルガレージでリフトを借りてやろうと思っていたのですが当日満員 (´;ω;`)
それでも我慢が出来なかったのでジャッキとウマで持ち上げて作業することとなりました。
DIYは気合! (`・ω・´)

一人だと大変そうだなー、と思いましたので「何でもいいからボルトとかナットとか弄りたい!」とのたまっていたリアル友人のラナたんに手伝ってもらいました。
2
エンジンルームを開けて、ナット2つで留まっているエンジン側の遮熱板を外します。
本当は冷却水タンクなども取り外した方が良いのですが、ぷしゅけいはズボラな人なので車体側の遮熱板は折り曲げ、その他外したのはイグニッションコイルのカプラーとプラグコードくらいです。

純正エキマニ、サビサビです (´・ω・`)

で、エンジンとエキマニを繋いでいる8本のボルトとO2センサーのカプラーを外して上側をフリーにします。
3
お次は下に潜ります。
外すのは助手席側の遮熱板、センサー、エキマニと中間パイプのフランジです。

ちょっと硬いのでCRC5-56を噴射していったん休憩 ε-(´∀`*)
4
上記の部分が全て外れるとエキマニがフリーになります。
そうしましたらエキマニを引っこ抜くのですが、皆さんがおっしゃる通りこれが中々曲者でした。
スタビ邪魔ー!

グリグリと動かしながら片側ずつ、といった要領でなんとか抜けました。
5
何にも無くなったエンジン上部から一枚。
6
純正エキマニと社外エキマニの比較。

パイプ径もそうですが、曲がり方がすでにパワー出そうです。
7
後は先程の手順の逆で戻していくだけなので難しいことはありませんでした。

が、エンジンとエキマニを固定する8本のボルトを停める作業が難航しました。
なんと言っても、正面側からだと穴が見えないので手さぐりで留めていくしかないという苦行 (;・∀・)

ジャッキで高々と持ち上げられたミニさんを見て、ついでと言わんばかりにバンパーのベロも切断。
ガリッ!ジャリッ!という音とおさらばです。

何だかんだと言いつつも作業は終了。
難しい作業ではないのですが、面倒ではあるというのが正直な感想 (´・ω・`)
ちょっとしたトラブルがありましたが警告灯も点かず取り付け完了です!
8
近所を一回り後、下からパシャッ!

早速いい感じに焼けてる! (`・ω・´)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ルームミラー交換

難易度:

フューエルキャップ交換

難易度:

オイル漏れ修理

難易度: ★★

サーキット走行終わりましたので

難易度:

【解決】LED化ヒューズ断

難易度:

カーボン調アンテナベースカバー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #フェアレディZ KicS Racing gear レーシングコンポジットR40・レボ (ネオクロ) ロック& ... http://minkara.carview.co.jp/userid/1068480/car/2202663/9002720/parts.aspx
何シテル?   02/11 22:46
Z34と生活しています。 懐具合が永久凍土状態なので、コツコツ弄ってます。 若造ですがよろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
乗り換えました! どこに出しても恥ずかしくないほどにノーマルなベースグレード。 もちろん ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
ホンダのシングルスポーツ。 縁あってぷしゅけいのところにやってきました。 初期型なので ...
その他 その他 その他 その他
ドッペルギャンガーの550。 小径車、ミニベロと呼ばれるカテゴリーの自転車です。 20 ...
ミニ MINI ミニ MINI
2003年式のミニクーパーS GH-RE16 R53。 紆余曲折あってぷしゅけいの所にや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation