• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねぎぼうのブログ一覧

2017年02月26日 イイね!

ブレーキローター交換他ちょいちょい

ブレーキローター交換他ちょいちょい12月中旬くらいにローターを注文してましたが、発注のタイミングが悪く全然来ず、先日ついにまとまって入荷したとの連絡があったので、早速フロントローターを交換してきました。モノはRDDの1ピース、マルチスリットローターです。かっちかちに硬いフィーリングがとても良く、値段は一般的な物より2倍・耐久性は3~4倍といった感じで、長い目で見れば安上がりなはず!今ならたくさん在庫あるので買うなら今ですよ!w




ちなみに外したローターを見ると、




かなり減ってる…特に内側が酷いですね(・_・;)1ヘア2ヘアでちょくちょくオーバーランしてたけど、これじゃあ全然止まらないわけだ…
でもロースチールパッド&カーボンセミメタルパッドでサーキット22回+一般道2万キロ走ったので天寿を全うした事でしょう。お疲れ様でした( ̄人 ̄)




ついでにホイールを1本だけ新調しました。実は昨年3月のアンリミ走日光でコースアウトした時にホイールが1本歪んでしまい、常に細かい振動がハンドルに伝わってきていたから。交換後は当たり前だけどとても快適(笑)
こう見るとローターが小さく見えますが、車が軽いので性能的には十分です。


来月のアンリミ走がおそらく今シーズン最後の走行になると思うので、タイヤ組み換えも実施。1年前に1度組み換えをしているので、4輪とも平均して溝は4~5分山くらいですが、4輪とも左側の角が減っていてさらには青く変色までしてる…溝はまだあるけどこのタイヤもそろそろ終わりかな。来月で13回目のサーキット走行&常に履きっぱなしなのでかなりもった方かな(*´ー`)やっぱりラジアルはこうでないとね!履いて家出てサーキット着いた頃には溝がなくなってるようなラジアルタイヤなんて問題外です(爆)普段履きの出来るハイグリップラジアルのダンロップが自分に一番合ってるので、来シーズンのNewタイヤはやっぱりZ3かな♪
Posted at 2017/02/27 22:19:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | アンリミ | クルマ
2017年02月16日 イイね!

アンリミ走TC2000 20170216

アンリミ走TC2000 20170216今年初のアンリミ走TC2000に参加してきました。

今回私はBクラス。Aクラスは56秒~1分1秒までの宇宙人クラス。ハニポンさんがぎりぎりAクラスになってしまい、心の中で地球人代表(クリリンか?)として頑張れ~と応援していました(笑)

毎度の事ながら各クラス約15台ととても走りやすくてクリアが取りやすく、今日は天気も良いし気温も低いので、これはひょっとしたら1秒台が出てしまうのではなかろうかと淡い期待をしていましたが、現実はそんなに甘くはなく、結果を先に言うと惨敗でした(´Д⊂

今回はいつも通り空気圧、減衰力をちょいちょい試しつつ、1ヘア2ヘアの2速回りと、最終コーナーのV字ラインを練習してみる作戦です。


<1本目>
空気圧 (冷間)F:200 R:190 → (温間)F:250 R:220
減衰力 F:12段戻し R:10段戻し
1'03.394 (26.050 25.845 11.499)


当たり前だけど2速立上りは3速に比べて鋭いけどシフトが忙しくなるので、当然いきなりは上手くいかず…かなり練習して慣れないと~ですが、3速だとちょっと回転数低いかな?って感じがしていたので、シフトが上手い人なら2速の方が速い気が?あと2速使うとシフトダウンでアクセルあおる回数増えたからか、明らかに給油量が増えたw


<2本目>
空気圧 (温間)F:210 R:200
減衰力 F:12段戻し R:10段戻し
1'03.554 (26.086 25.983 11.485)


2ヘア2速立上りで計測187km出たのが収穫。2ヘアの回り方が良かっただけかもしれないが…
減衰力は関田師匠のアドバイスにより下げてみた。ぬるぬる感は増えたけど、ぬるった後の粘りが増した感じ。低い空気圧も意外と良いもんだな~(´・ω・`)


<3本目>
空気圧 (温間)F:200 R:200
減衰力 F:15段戻し R:12段戻し
1'02.936 (25.842 25.556 11.538)


1回くらいは2秒台出しておかないと何を言われるかわからないのでw前回までの乗り方に戻してみる。気温が上がったせいなのか、なんか加速の伸びが若干落ちた?でも気にせずアタック。が、2秒台が出ない(´;ω;`)クーリングはさみつつ猿のように5回アタックして…3秒5、3秒3、3秒0、3秒0……2秒9!ヽ(´ー`)ノ最後の最後になんとかカスるという体たらく。後で関田師匠に減衰力を言ったら「柔らか過ぎ~」と言われたので、減衰力を柔らかくし過ぎたのと、前回から2ヶ月空いたので走り方を忘れてしまったのが原因かなと(;´ρ`)最低でも月1回は走らないとダメっぽいです(汗)


以下いちおう当日ベストのヘタレ動画(泣)



タイムを出そうと力んで走り、逆に遅くなる典型的な悪い例ですね。ちょいちょいミスしてるし(つд・)


最終コーナーのV字ラインに関しては、先日ほっしーさんの動画を見て、アドバイスまでいただき、自分なりに真似(たつもり)してみました。



1本目最後のセク3がこれです。11秒3でセク3自己ベスト♪でもほっしーさんと比べるとボトムが20kmも違って、コンマ7も遅いという…腕と車が違うとこうも差が出るのね…V字が速いのかはわかりませんが、ベストが出たのでもっと練習して詰めてみたいと思います。ほっしーさん、アドバイスありがとうございました!


次回アンリミ走はTC2000で3/22(水)です。次回もよろしくお願いします。皆さんこぞって参加しましょう!
Posted at 2017/02/19 22:17:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@エージ@エボ8 帰巣本能ですか・・・」
何シテル?   08/19 16:39
ねぎぼうと申します。 以前からみんカラは見ており興味はありましたが、ようやくデビューとなりました。よろしくお願いします。 他の方のエボにとても興味があるので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

なぜ突然エアロを入れたのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 05:46:51
暑さに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/06 08:42:47
さて寝るか漫画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/24 11:32:47

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
GC8・FD・GDBと乗りたい車に乗って来ましたが、最後に行き着いた車が現在のランエボ。 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation