2011年05月23日
マフラー交換ついでにエアクリフィルターとECUリセットと・・・
先日、マフラーを純正に戻しました。いろんな人のブログとか見ててマフラーの排気圧が変わるとECUもリセットが推奨との声があったため、ECUのリセットをもくろみました。
しかし!!
せっかくそこまでやるんだから吸気もリフレッシュしてからリセットしたいよね。
てなもんでフィルターを買ってきました。僕のインプは剥き出しエアクリ通称毒キノコを装備して周りをマル○ェ製のBOXで囲ってあります。これ結構冷えるんですよ。
本来毒キノコがなんで駄目だって言われているのか皆さんはわかってると思いますが、熱くなるんですよEJは・・・(泣
そんなんでインプ納車したとき既に毒キノコだったので対策を考えてたら売ってるじゃないですか!
即買いして取り付け、現在に至ります。もち取り付けはDIYで・・
脱線しましたが、フィルターを新しいものに付け替えます。BOXの蓋を開けたんです。ついてにエアフロの洗浄もしちゃいましょう!!
え?どうやるかって? もちろんブレークリーンでブシュー!これに尽きる!あ、でもあんまり強く吹きかけすぎると、琥珀色のセンサーがどっかにぶっ飛んでいってしまうのでご注意!
エアフロもフィルターも交換完了。ECUのリセットに移ります。
さて、GDインプはバッテリーはずさなくてもリセットできる方法があるのはご存知かと思いますが、Dモードリセットを今回行いました。まずはブーコンをいちおOFFの設定にした常態でエンジン切ります。
方法は至って簡単!運転席のハンドルコラムの下辺りに黄緑と黒の♂♀こねくたがあるかと思うんですが、それを両方カチッとつないじゃいます。
つないだらイグニッションONまでキーをガチャガチャっと回します。
10秒~20秒放置、その後アクセルをゆっくりベタ踏みしてゆっくり戻します。
コネクタそのままでエンジン掛けます。そしたらエンジンチェックランプが点灯するまで走行。(10キロ以上でおよそ1分間)
そうするとチェックランプが点滅します。一定の点滅なら異常なしリセット完了!!
そうでないときは・・・異常あり!!
チェックランプ一覧表みたいなので確認してください。
幸いインプちゃんは異常なくリセットできました。んでもって再度ブーコン学習させます。これで完璧!!
なんだかんだで結構やっちゃいましたね、ホントはマフラー交換だけだったのに・・・
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Posted at
2011/05/23 12:51:56
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