• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月15日

石垣島で見る夕日と星空

石垣島で見る夕日と星空











正月に行った石垣島旅行、冬なので曇りや雨の日が多いので天気は運まかせ

行った日から天気に恵まれ、綺麗な夕日や星空が見る事ができました。





そうなれば、日没の時刻を狙い夕日スポットへ向かいました。

初日は、川平湾から御神崎へと車を走らせていたので、そのまま西海岸にある「フサキビーチリゾート」へ。




ちょいと高級感溢れるリゾートホテル、ホテル内から広がるビーチは宿泊者以外も立ち入れるのでそこから夕日を眺める事にしました。







日没の少し前にビーチへ・・・

alt




シルエットのヤシの木が、リゾート感たっぷりです。

alt






フサキビーチリゾートといえば、これ!
南国らしい桟橋(フサキエンジェル ピア)

桟橋サンセット、石垣島で見る夕日はやっぱり綺麗だ。

alt





シルエットも絵になるので、被写体探し・・・

alt




alt




alt






18時すぎに日が沈みました、大阪の日没は17時すぎなので約1時間遅いです。

太陽が沈んだのは、西表島。

alt






日が沈むと一斉に人が居なくなりました。

これから30分位がマジックアワーなのに、焼けるかもしれないってのに皆せっかちですな。

alt




alt





マジックアワー、オレンジから紫色のグラデーションがめちゃ綺麗!

alt





alt






alt





夜は晴れていたので星空撮影に。

星空保護区に認定されている石垣島での星空撮影は、これも楽しみにしていた一つ。

夕方の撮影後はホテルに帰り、夕食を食べに行って風呂に入ってから出かけました。

市街地から割と近くのポイント「バンナ公園」へ。

ここは星の鑑賞ツアーなんかでも訪れる場所らしく、数名がガイドと一緒に来ていました。

alt




市街地が近いので、方角によっては割と光害がありました。

そして月の光も強く、綺麗には綺麗だけど星空を見慣れている自分としては期待以上ではなかったです。

alt





月の方は避けると、必然とオリオン座を中心に撮影となります。

ガイドさんの話が耳に入って、それによると本州では見れない南十字星は

この時期、夜明け前に南東の方に見えるらしいです。

午前0時にはホテルに戻りましたので、見れず・・・

alt




沖縄らしく東屋の赤瓦を入れて。

alt




バンナ公園の展望台への階段。

alt




alt




alt


これにて初日の星空撮影はおしまい。






翌日の夕方、夕日撮影に向かったのは「ミルミル本舗-本店-

海を一望する丘に建つジェラードのお店、ロケーションは抜群!

alt





この日も綺麗な夕日が拝める事ができました。

alt





石垣牛も入れての夕日、ちょうどこの下は前日居たフサキビーチリゾート。

alt





alt




日没。

alt





まずまず晴れていたのでこの日も星空撮影へ!

石垣島の北部まで行くとかなり綺麗らしいので、レンタカーで北へ。

alt




途中、サトウキビ畑の中。やっぱりオリオン座が目に入る。

alt








玉取崎展望台へやってきました。

駐車場から歩いてすぐなんだけど、真っ暗で不気味でした。

そして、月が明るいし雲多めです。

alt





月光の影響がまだマシな東の空、雲は多いが隙間から見える星は綺麗です。

alt




alt





またもや赤瓦の東屋を入れて。

alt




次回は新月あたりで天の川も撮ってみたい、また再訪問したいです。

alt






3日目の夕景は沖縄本島、瀬長島ウミカジテラスから眺めました。

alt




残念ながら太陽は隠れてしまいました。

alt





最終日4日目。

那覇から大阪へ帰る直前、那覇空港 JAL GATE No.23にて。

20分程遅延して出発が遅れ、本当なら見れなかった日没がここで見れました。

最初はベンチに座って待ってましたが、外に目を向けると綺麗な夕日が目に入り、カメラを取り出しました。ガラス越しになるのでくすんでいますが、飛行機と夕日は滅多にないチャンス。

alt




alt






最初は普通に夕日は綺麗な〜って思ってただけでしたが・・・

もしかして「だるま夕日?」

alt




くっついた〜!

alt




まさか「だるま夕日が」那覇空港で見れるなんて予想外の出来事

狙いにいってもなかなか撮影できなかった「だるま夕日」

突然やってきたチャンスに一人興奮してたのは内緒です(^^)

alt




ご覧いただきありがとうございました!

次は、飛行機撮影『ソラカツ編』に続く・・・





ブログ一覧 | 沖縄 | 旅行/地域
Posted at 2020/01/15 23:46:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風薫る
THE TALLさん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

明日卒業検定です
osatan2000さん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

GW初日 COLOR’S5周年オフ ...
Clever☆ミ(クレヴァー)さん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

この記事へのコメント

2020年1月16日 13:34
こんにちは😃

素敵な風景ですね〜。最近、星撮りしてないので、一層撮りたくなりました。時間がゆったり流れてる感じで、ボーっとしたいですね。
コメントへの返答
2020年1月16日 15:27
こんにちは!

昼も夕も夜も、最高の景色でした。
チョイ霞んでてコレですから、澄んだ夜は凄いんだと思います。
ボーっとしたいけど、限りある時間であちこち動き回ってハードでした(^^;

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 本島最北部まで往復して、350km走行!
道中ヤンバルクイナに5回遭遇できました。」
何シテル?   04/07 20:20
輸入車5台乗り継ぎ、久しぶりに国産車に乗り換えました。 初めてのMAZDAです。 サブは、ダイハツタフト・トヨタハイエースに乗ってます。 休日は撮影に...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/02 00:53:03
イベント:第四回VW千里浜オフ会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/03 22:33:55
今年以降のVWの販売戦略とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/11 10:41:12

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
4/25に先行予約、10月22日納車されました。 初めてのMAZDA車「CX-60」 ...
日産 キャラバン 日産 キャラバン
2台乗り継いだハイエースから、キャラバンに乗り換え。 (4月末発注7月初旬納車) 9割 ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
軽ハコは、N-BOX→WAKE→エブリィワゴンと乗ってきましたが、タフトに乗り換え。急遽 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
N-BOXからWAKEと乗ってきて、軽ワゴン三代目はエブリィワゴンに。(10月頃納車) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation