• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月14日

さよなら4GRエンジン

さよなら4GRエンジン 少し大袈裟なタイトルになりましたが、

先日長島オフでみん友さんと話していて、今度の新型ISで
2.5L「4GR」エンジンがどうなったのか、話題になりました。

そう言えば新型ISに4GRの設定が無かったような・・。

とうとう無くなってしまったのでしょうか?

つい最近まで、AWD(4WD)だけ4GRが残っていたのですが、
これは4WDのシャーシとエンジンの組み合わせがなく、止むなく残していたと思われます。

改めてラインアップを見てみると、ISはやはり、

IS350
IS300h
IS200t

しかなく、2.5Lはありません。

では、AWDはどうしたのでしょう?
北海道など雪国では4WDは必須のはず。


確認するとIS300hにその設定がありました。
ハイブリッドシステムで対応したのですね。

また、気になったのでレクサスの他のラインアップも確認。

かつてトヨタエンジンのショーケースのような存在だったGSのラインアップを見てみると、

GS F
GS450h
GS350
GS300h
GS200t

の5つでした。

2L〜5Lの幅も凄いですが、2種類のハイブリッドシステムがラインアップにあると言うのはやはり凄いです^^;

これもAWDは300hか?と思いきや、何とこちらは350にAWDの設定がありました。
ガソリンエンジンでも3.5LでAWDに対応したのですね。

少し話がズレましたが、やはり4GRの設定はもうありません。

レクサスに4GRエンジンはとうとう無くなってしまったのです(涙)

ダウンサイズエンジンの流れで200tが開発され、4GRは駆逐されてしまいました。。

さよなら4GR。。

オーナーとしては複雑ですね。

あ、因にレクサスでは無くなったものの、トヨタでは生き残ってました^^
クラウン、マークXにはまだラインアップにありました。
少しほっとしますが、絶滅危惧種である事に変わりはないのでしょう。

良いエンジンなんですけど、
低燃費化、
ダウンサイジング、EV、自動運転などの流れの中で、時代と共に淘汰されていくのは仕方がない事だと思います。

しかし気になるのは、自動運転になったらエンジンの官能性能やフィーリング面は一切関係なくなります。
実用性だけのエンジンばかりにならない事を祈るのみです。

逆に少し贅沢なV6直噴NAエンジンの有り難み(?)を噛み締めながら、我が4GRのISを今一度楽しんでいきたいと思います(笑)

ブログ一覧 | 仕様の検証 | クルマ
Posted at 2016/11/15 00:03:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

赤城が届きました‼️
ミッキーたんさん

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

恐れていたことが!
LJSさん

✨スバル✨
.ξさん

この記事へのコメント

2016年11月15日 10:57
こんにちは☆

やはり4GRはレクサス車のラインナップから消滅してたのですね(@_@)
個人的には8ARよりトルクフルで、
吹け上がりもV6ならではのワクワク感が4GRの方が好きですねぇ。

時代の流れとはいえ残念です。゚(゚´Д`゚)゚。
コメントへの返答
2016年11月15日 19:12
こんばんは☆

先日話していたように、やはり4GRは無くなってました(涙)
良いエンジンなんですけどね〜。

2GRはまだ大丈夫そうですね^^
V6が欲しい人は金出して350買えという事でしょうか?

お互い引き続きGRエンジンを楽しんで行きましょう(笑)
2016年11月15日 18:13
こんばんは。

本当に最近はダウンサイジングが主流で、
多気筒、高排気量、高回転型のエンジンって
本当に少なくなってきましたよね・・・
私が今回乗り換えを決意したのも、次期愛車のエンジンが
絶滅危惧種だからというのも大きいです(笑)

やはりISは4GRのような多気筒で滑らかなエンジンが
よく似合うと思います。
コメントへの返答
2016年11月15日 19:41
こんばんは☆

最近の流れは何でも車が実施してくれて人間は楽で快適で良いと思いますが、運転の楽しさで言うとちょっと物足りないですよね。

その点で言うとRonさんも私も思いは同じだと思ってます。エンジンもそうですが、マニュアルも絶滅しかかってますが、何とか楽しい車を支持して行きたいですね。
私も次期車はマニュアルと心に決めてます。ただ、嫁が許してくれるか・・。

STI本当に楽しそうですね。今後のレポートも楽しみにしてます^^
2016年11月16日 23:25
こんばんは。
自分のクルマのエンジンがラインナップ落ちだと、やはり寂しいですね……多気筒NA好きとしてもさらに寂しく思います。
しかし、今の200tエンジンは、回りも滑らかだし、初速のトルクもあるし、8ATだし(笑)と、なかなかのがんばり具合。4GRが引退したのも納得はしています。
とは言え、我々の愛機の4GRエンジンはまだまだ元気。ブィっとまたツーリングに行きたいですね☆
コメントへの返答
2016年11月17日 12:37
こんにちは。

8ARも良いですが、GRも良いエンジンですよね。
多分コストはGRの方が掛かってると思われます。レスポンスは良いし燃費もそう変わらないようです。

それよりも確かにATの方が羨ましいですね(^_^*)

お互い4GRを大事に乗って行きましょう(笑)
2016年11月23日 9:17
こんにちは

4GRが無くなるのは寂しいですね。
回せて楽しいV6だと思います。

世界的にもC,Eセグメントは4気筒化していってますので
多気筒万歳の私からすると悲しい限りです。

まぁしかし私の2GRもとても良いエンジンと思いますが、既に使われて10年経つエンジンです。
殆ど改良も無しに今の新型ISに載せちゃうのも「どーなのそれ」と思う所はあります・・・個人的にですが・・・
コメントへの返答
2016年11月23日 21:54
こんばんは☆

2GRも4GRもロングランですよね。

2GRは本当に名機なのでこれを超えるエンジンが開発出来なかったのでしょうね。
ダウンサイジングターボにあまり目新しい技術は感じないですが、時代の流れですね。

改良すら出来ない今の技術ではほぼ完成形に近いエンジンという事ではないでしょうか。
ちょっと言い過ぎですか(笑)

プロフィール

「有難うIS http://cvw.jp/b/1078924/41355515/
何シテル?   04/15 18:49
皆さん今まで有難うございました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブレビスと同じ場所にて❣️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/10 21:22:59
あれこれやってました(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/09 23:03:21
ブルー指針化する方、必見!!(ちょっと長いです)(*^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 07:51:50

愛車一覧

ヤマハ BW'S ヤマハ BW'S
ヤマハのBW’s(ビーウィズ)という少し変わった原付です。 50ccにしては大きく ...
フォルクスワーゲン アップ! UP! (フォルクスワーゲン アップ!)
嫁の買い物カーです。 初のVW車です。 シンプルですが、基本部分がしっかりしてます。
ミニ MINI ミニ MINI
楽しい車でした。MINIは将来また買いたいです。 マニュアルのCooperSを。
レクサス IS レクサス IS
IS250 Ver. F 20系は日本でのレクサスブランドの正否を担って発売された為、と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation