• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月15日

ミツマタの森

ミツマタの森
みん友さんがミツマタを見に行かれていたのを見て、自分も見てみたくなり
滋賀県内でミツマタが咲いている場所を探していってみました。
場所は国道306号と県道34号の合流地点。
入口は下の写真にある「高取山ふれあい公園」の案内板が目印。
入口はロープが張ってあり車は入っていけません。
すでに入口の駐車スペースが車でいっぱいだったので少し先の道路脇の
広い場所に駐車。
alt
林道を少し入ると堰堤で堰き止められてできた小さな池。
エメラルドグリーンの水の色と立ち枯れた木が神秘的な雰囲気(*‘∀‘)
alt
少し進んでいくとこの池に流れ込む沢沿いにミツマタの花がたくさん咲いていました。
alt
alt
これは結構すごいと思いつつさらに奥に進んでみます。
alt
ミツマタのほのかな香りがあたりに漂っています。
alt
林道脇の山の斜面にめっちゃ咲いてます。
予想していたよりすごい数が咲いています。
alt
alt
そして斜面のミツマタの群生地の中に入っていきます。
ますますすごいことに( ゚Д゚)
alt
alt
まさか滋賀にこれだけのミツマタ群生地があったなんてビックリでした!
alt
めっちゃすごいやん( *´艸`)
alt
ミツマタで埋め尽くされた山の斜面
alt
alt
ここに訪れている人はそれほど多くなく、とっても穴場な感じ(*^^*)
来年もまた来てみたいです。
alt
森の花園ですね。
ほんとすごい!
alt
alt
alt
alt
alt
いやー、いいところに来れて良かった(^^♪
帰りにまた池に立ち寄り。
水に沈んだ木に苔が生えていました。
alt

帰路の途中、犬上ダムに寄り道。
なんとツツジ(ミツバツツジ?)が咲いていました。
alt

そこからさらに国道8号に出て走っていると武佐あたりで遠くのほうに黄色い樹を発見。
近くに行ってみるとミモザでした(*^^*)
めっちゃたくさん咲いています。
でも咲いている場所が東海カーボン滋賀工場さんの敷地内のようで
立ち入りはできなさそうだったので外から眺めることにしました。
なんかもういつの間にか春になったんですね。
桜の開花も早そうなので、そろそろ計画立てて行こうかな(#^^#)
alt
alt
alt
alt
                        

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/03/15 21:10:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Let'sラジコン 1-16六角ハブ
ふじっこパパさん

雨のまいこサンを終え、給油
P.N.「32乗り」さん

おおっ
84(おじー)さん

ボルボの電気自動車に試乗しました
トムイグさん

第12回 E52 ELGRAND ...
える吉さん

金魚🐠
緋色の流星☆彡さん

この記事へのコメント

2020年3月15日 22:25
こんばんは~!!
滋賀県にもミツマタの群生地があったんですね😆✨
ここもすごい規模!!
森の中でキラキラしているミツマタのお花って星とか妖精みたいですよね(*^^*)
いつの間にか春が来たんだなぁ~って私も実感しました☺
ミモザのお花も爽やかな色で綺麗ですね✨
コメントへの返答
2020年3月15日 22:35
こんばんわ~‼
あまり有名でもないので期待せずに行ってみたらびっくり仰天の規模でした。
ある方のブログでは鈴鹿山系のミツマタ群生の中では最大規模と書かれていましたが、本当にそうなのかもって感じました(*^^*)
日が当たるとキラキラして森の中に浮かぶ星屑のようですよね。森の妖精もいい表現ですね(^_-)-☆
ミモザの花の色はレモンイエローで遠くからでも存在がわかりますね。
春はいつの間にか来てましたね。桜も3月中には見ごろになるかもしれないですね。

プロフィール

「ダイソーで購入した充電式COBライトが爆光🔆😮
非常用に車に常備していても良さそう🌞」
何シテル?   04/24 20:05
基本的に家の中にいるより車で出かけるのが好き! 見知らぬ街や道を走るとワクワクします! 2015年にニュージーランド南島のキャンピングカーでの旅を体験。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マツダ(純正) Aピラートリム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/01 00:28:17
シャガ群生地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 10:46:29
 
2018年桜旅まとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 21:19:11
 

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
初代CX-5から新型CX-5に乗り換えました。(^_^;) ディーゼルの経済性とトルクに ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
撮影場所<左から> ①岐阜県 白水湖 ②香川県 小豆島オリーブ公園 ③滋賀県 余呉湖 ④ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
8年間あちこち行った思い出が沢山詰まってます。 共に過ごした8年間ありがとう。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation