• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

doimoriのブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

モトコちゃん連れて家族キャンプへ!

モトコちゃん連れて家族キャンプへ!今年も唯一家族の休みが合うお盆休暇 。

昨年に引き続き、休暇村裏磐梯のキャンプ場へ行ってきました。

今回は、モトコちゃんを連れて行って、現地で原チャリツーリングをという試みです。
(^_^)

さて、モトコちゃんをトレーラーに積載して、深夜0時に川越を出発。
タイトル写真は、朝5時過ぎに磐越道の五百川PAに到着した時のものです。
トイレ休憩1度のみの強行軍で5時間強!
東北道はSA、PAとも入場渋滞で、中々入れないんだものなあ...。
>_<

1時間半程の仮眠休憩をして、休暇村へ。
駐車場にトレーラーを置かせていただき、喜多方で朝ラーです。


本日のお目当は、超有名店『坂内食堂』さんです。
普段行列には並ばないdoimoriですが、久々に1時間半程並ばせていただきました。


定番の肉そばをオーダーして、更に20分程待ってようやくありついた朝ご飯は、10分で完食!
当たり前ですが、美味しくいただきました。

食後は軽く(去年も来ているので)街並みを散策して、買出し後キャンプ場へ到着。



激混み?のフリーサイトに何とかスペースを見付けて、サイトを設営。

モトコちゃんを降ろして場内を流していると、注目の的です。
髭面スキンヘッドのおっさんが、幼児用自転車サイズのバイクと思われる乗物にヘラヘラ笑いながら乗っているのを、子供達は指差して何やら叫んでいて、親に窘められています。

いやあ、快感ですなぁ!
(^o^)

そして、天気予報通り夜は焚き火の途中で大雨!
薪が余ってしまうなあ。

2日目。
本日の予定は、鶴ヶ城見学と温泉。

朝、カミさんと息子が支度に手間取っている間に、楽しみにしていたモトコちゃんツーリングに行かせてもらいます。



悪天候の合間を縫ってのチョイ乗りでしたが、桧原湖畔の周遊道路をひとっ走り。
個人的には、此れが今キャンプのメインイベントでした。

戻って、鶴ヶ城へ。


お盆休みの鶴ヶ城は激混み!
土産物売り場で、人混みにやられたdoimoriは先に車に戻り、昼寝するのでした・・・。

続いては、カミさんの希望で猪苗代湖畔の洋館『天鏡閣』へ。

ロケーションも良く保存状態も良い、素敵な建物内でした。
(^_^)



そして、買出し後温泉に入ってキャンプ場に戻る頃には、また雨。
タープ内でカセットガスで焼肉をしたら、早めの就寝です。

3日目。



素麺の朝ご飯が済んだら、撤収開始!
晴れてるうちにタープ・テントを乾燥させてと思っていたら、また雨です。
(T_T)
濡れたままの撤収なので、後日に何処かで乾燥させないとなりませんねえ。
此が、面倒くさいんだなあ!
(^_^;)

そして、道の駅でお土産を買ったら帰路につきます。
断続渋滞の高速を6時間程かかりましたが、無事帰宅しました。

今回のキャンプでは悪天候に悩まされましたが、喜多方や会津の観光地では雨が止み助かりました。
モトコンポで遠出という目的も一応達成されたので良しとしましょう‼️
(^_^)






2017年07月23日 イイね!

CB1300SBさんラストツーリング

CB1300SBさんラストツーリング車検を機に、暫く大型バイクを離れる事になったCB1300SBさん。

zrx164さんの呼びかけでラストツーリング(バイク継続説得ツーリング)が企画されました。

今回集まったのは、当の本人CB1300SBさん、企画のzrx164さん、バンキンヤさん、ライトバン2さん、bosukeさん、私doimori。
そして、福島県からpumpmanさんが駆けつけてくれました。

『道の駅湯の香しおばら』でpumpmanさんと合流です。
半年以上ぶりかな?

但し、仕事で新幹線で埼玉県へ向かわなければならないpumpmanさんは、此処でのご挨拶で帰宅。
6人でに日塩もみじラインから大笹牧場へ向かいます。

早めの昼食はジンギスカンのセット1500円也。
久々に1000円を超えるご飯を食べたかな?
(´ー`)

続いて、霧降道路〜いろは坂で中禅寺湖畔の喫茶店『スプーン』へ。
霧降道路では雨に降られましたが、いろは坂ではCB1300SBさんの走り屋魂に火がついたのか結構なペースです。

バイク手離すのを思い留まってくれたかなあ?

さて、霧降道路で別れた?ライトバン2さんを除く5人は、中禅寺湖畔に到着。

『スプーン』では日光天然氷のとちおとめミルクカキ氷を食べますが、カメラおじさん達は先ず写真を撮ります。

溶けちゃいますよお!
(^。^)


帰路は、金精峠を越えて沼田へ出ますが、やはり峠付近では雨。
降ったり止んだりを繰り返します。

高速に乗り『赤城高原SA』で休んだら、灼熱の関越道をひた走り『寄居パーキング』へ。

ソフトクリームを食べて、暫く涼んで解散。
皆さん、結構バテバテですね。



皆の説得の甲斐もなく、バイクを手離す決心が変わらなかったCB1300SBさんですが、復活ツーリングのお誘いを期待してますよお!
(*^◯^*)


2017年07月19日 イイね!

トレーラーも車検切れてました。

トレーラーも車検切れてました。4月には、切れていたFZ1fazerの車検を通したのですが、実はトレーラーも2月で切らしていました。
f^_^;

夏休みにはまたキャンプに行きたいので、車検を通す事にしましょう!

自賠責保険入って、仮ナンバー取って、さあ行ってみよー!



当日の朝にトレーラーから荷物を降ろして、軽く水ぶっかけて、ランプ類のチェックとタイヤの空気圧を調整しただけで、車検場に持ち込みます。

さて本番。

車検とは言っても、ランプ類と打音チェックぐらいしか診る所がなく、さっさと完了!
・・・しない。
(・・?)

ここで、情け無い初歩的なミスが発覚!

車検が切れているので、初回車検と同様に25ヶ月掛けておくべきだったのですが、前日からの24ヶ月で加入していました。

急遽1ヶ月追加で加入しましたが、高くついてしまったなあ〜。
(^◇^;)





で、なんとか車検終了!



この夏も、裏磐梯に出撃です!
(*^◯^*)









2017年05月05日 イイね!

諸事情により『塩船観音』

諸事情により『塩船観音』今日は息子(中3)の彼女(中2)が家に来るらしい。
まあ、別の友人も来るので2人っきりでは無いようですがね。

それで、数日前から部屋の片付けやら、お菓子類の買い出しやら色々と協力してやったのです。

更に息子曰く、彼女の顔を見たら出かけてくれとの事。
やはり、スキンヘッドに髭のおっさんは恥ずかしいのか?

仕方がないのでカミさんとドライブに行く事にしました。
(^_^;)

何も決めずに出かけましたが、とりあえず若い頃にたまに行っていた青梅市の喫茶店へ。

・・・潰れていました。
(T_T)

あっ!
そういえば、此の近くに『塩船観音寺』が有り、つつじ祭りの季節だな。

行ってみました。
山門を抜けて。
登って行くと。





山全体がつつじでいっぱいです。
更に登ります。

すると、見えて来ました。



塩船観音❗️


観音さま足元からの眺望❗️


東京方面も良く見えます。

時間が夕方近かったので、それ程混雑する事も無く、息子に追い出された荒んだ気持ちも和むのでした。
(o^^o)

因みに、息子の彼女はドタキャンで来なかったのでした。
(^◇^;)









Posted at 2017/05/06 07:32:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族のこと
2017年05月05日 イイね!

鬼門の伊豆半島へ!リベンジキャンプツーリング!

鬼門の伊豆半島へ!リベンジキャンプツーリング!GW後半。
zrx164さん企画の伊豆半島キャンプツーリングに参加させていただきました。

抑の発端は、1月のzrx164家新年会。
話題の中で、静岡在住の長官さんに会いに行こうという事になったのです。

結局、長官さんご本人は日程が合わなかったのですが、キャンプツーリングは決行されたのです。

日程とメンバーは、5/2に先乗りで2泊が、zrx164さん


ばんきんやさん


ライトバン2さん



5/3発の1泊が、
S君(みんカラ未登録)


bosuke君(みんカラ未登録)


doimori


です。

当日は、2時起きの3時出発。
圏央道厚木PAに4:00集合です。


S君は、BMWのR1100RTからヤマハの09トレーサーに乗り換えたばかり。
身体がバイクに馴染むのに時間がかかるお年頃です。
(^_^;)
気を付けて参りましょう!

第2東名の長泉沼津ICを目指して走り出しましたが、既に厚木PAのちょっと先から渋滞中。
(>_<)
フルパニアなので渋滞路は難儀しますが、
足柄SAで休憩する頃には、流れも良くなりました。


高速を降りたら、伊豆縦貫道経由で川津のループ橋から南伊豆町の弓ヶ浜へ。



海を見ながらボーっとしていたら、お腹が空いてきました。
何処かで温泉♨️と食事🍜をとググってみると西伊豆町の『なぎさの湯』http://www.town.nishiizu.shizuoka.jp/kakuka/kankou/kankou/onsen/nagisa.htmlが良い温泉らしい。

食事は?
まあ、近くに何かあるでしょう!

海沿いを快適に流し、温泉の近くで?道を再確認しようとバイクを停めると・・・。

突然現れたzrx164さん!
(OvO)
別行程だった今日でしたが、偶然私達を見つけたようです。
後2-3分ズレていたら左折していたはずなので、物凄い偶然でした。
^_^

6人揃って『なぎさの湯』に行く事になり、先ずは温泉近くの食堂でお昼を食べてから入浴。
こじんまりした清潔な良い湯でした。
600円也。
^_^



此処からは6人で走りますが、ワインディングになるとばんきんやさんがスカプー250をハングオフ気味に走らせ、中々のペースです。
一番年長の筈ですが、未だ未だ若い!

買出しを済ませ、西伊豆スカイラインをチョットだけ楽しんだら、『だるま山高原キャンプ場』に到着。
後着の3人がテントを張って、本日のシェフbosuke君が腕をふるったら、宴会の始まりです。








夜は結構冷えたせいでビールが余ってしまいましたが、ウイスキーはお湯割でいただきました。
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
何時に寝たかよく覚えていませんが。
f^_^;

翌朝の富士山。
5時くらいに起きましたが、朝焼けは間に合いませんでした。


朝ごはんもbosuke君の特製雑炊を美味しくいただきサイト撤収をしたら、世界遺産『韮山反射炉』http://www.city.izunokuni.shizuoka.jp/bunka_bunkazai/manabi/bunkazai/hansyaro/を観光します。



何も予備知識を持たず反射炉と聞いて、お日様のエネルギーを使う太陽炉のようなものを想像していたのですが、まったく当て外れでした。
自分の無知さ加減に愕然です。
((((;゚Д゚)))))))

その後はお昼ごはん🍚へ。
沼津漁港『丸天』さんの『丸天丼』です。


超人気店の此処では、zrx164さんが速攻で順番待ちに行ってくれたのですが、20組待ちとの事。
駐輪スペースで他のメンバーを待っていたdoimoriとばんきんやさんは、『20組だと40分はかかるだろう?』とチョットだけ水門展望台を観光でもと欲を出したのでした。







チケットを買ってエレベーターを待っているとzrx164さんから『早くお店に来て!』との連絡。
どうやら、途中で店の前に待機しているか、店員さんからちぇっくが入るらしい?

慌てて展望室を一周して、走って向かったのでした。
f^_^;

さて、帰路につきますが、東名より中央道の方が渋滞が少ないだろうとの予測の元、長泉沼津IC〜御殿場IC〜道の駅須走と走りました。
途中、渋滞が酷い為、bosuke君の腕が攣ってしまったりのハプニングが有り、皆さん疲労が感じられます。

当初は、峠を越えて山中湖に出る予定でしたが、須走口ICから富士五湖道路に乗ってしまい、流れ解散する事に変更です。

doimoriはbosuke君と最後までほぼ一緒でしたが、中央道の渋滞が情報表示ほどは酷くなく5時には帰宅。

家族と実家に行き、回転寿司でも1時間程待つのでした。
(ToT)


最後に下の写真。
最初の写真とバイクに違う所があります。


ウインカーポジションが点いていません。
(-_-;)

後付のリレーが逝ってしまったようですね。
ウインカー機能が駄目にならなくって良かったです。

治さなくては・・・。
(^◇^;)

2日分の日記なので、長くなってしまいました。
最後まで読んでくれた人がいたら、有難うございます。

ご迷惑様でした。
m(_ _)m

プロフィール

「[整備] #モトコンポ モトコンポキャリア自作 http://minkara.carview.co.jp/userid/1088070/car/2308337/4382589/note.aspx
何シテル?   08/15 08:47
doimoriです。よろしくお願いします。 20万キロ超えのWILL VSから父の形見のFitに乗り換えました。 4輪はこれ1台で、通勤・仕事・買い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ヤマハ キャリパーボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 05:13:50

お友達

埼玉県川越市在住の、バイクと家族を愛する普通のオッサンです。

本当に普通ですよ。

少しへそ曲がりですが・・・

(;^_^A
33 人のお友達がいます
zrx164zrx164 * 長官長官 *
ライトバン59ライトバン59 * りぃさんりぃさん
Lie EXLie EX 金子浩久金子浩久

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
父の形見として受け継ぎました。 5年で9,000kmくらいしか走ってなかったんだね。 ...
ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
2012年GSFから乗り換えました。 ネットでパニアケース付きの中古を見つけ、飛びつい ...
スズキ コレダスクランブラー コレダくん (スズキ コレダスクランブラー)
お財布に優しい原付でノンビリ遊ぼうと思い、ヤフオクでポチりました。 クラシカルなデザイ ...
ホンダ モトコンポ モトコちゃん (ホンダ モトコンポ)
お客様宅に置いてあった物。 『此れ、欲しいんですよねえ。』と冗談交じりに言ったら、数週間 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.