• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月15日

2024 冬のビーナスライン

2024 冬のビーナスライン






関東地方
雪はおろか雨もまともに降らず

自分は
いつも外仕事なので
雨が降らないのは有難いのですが・・

冬のビ-ナスラインはどうなのか


alt

2年前にも訪れていました。(過去ブログより参考)
馬鹿の一つ覚えです。

****************************

2024,1,14(日)
午前3時
たまたま目が覚めただけで
何の計画もないまま出発。

深夜割の高速でもと思ったが
一般道も空いているので
254号です。
(2年前までは国道20号、中央道ばかりだったが
 埼玉県からは254か17、18号が近いことを知った笑)

alt
大体のルートイメ-ジ


alt

午前6時ころ荒船山から

407号で埼玉県寄居経由から254号へ
藤岡あたりで18号で行くか分かれ道

碓氷峠のバイパスもカーブ多すぎ
なんて思っていたら254で荒船山突入
こちらは18号と違って
それほど高低差もないしカーブも少ない
マイナ-な道

(軽井沢を経由しないからなのか・・)

自分の前後にクルマは皆無だった
暗闇の峠で独りぼっちは寂しい笑

alt

峠を下りても路面は凍結していた。



alt

まだおぼつかない朝日に浮かんだ浅間山



alt

枯れ木には雪の花が咲いていました。



alt

蓼科山かな



alt

白樺が奇麗です。



alt

女神湖では
スラロ-ムの走行会みたなのをやっていました。
車が走れるほどガチガチに凍っているんですね。


alt

ビ-ナスラインで車山高原目指しました。
氷点下10度くらいでした。
クルマの窓ガラスは内側が結露で凍っていました。



alt

トイレ休憩のため
スカイバレ-駐車場に寄りました

あまりの寒さで一眼レフカメラがエラ-出て使えません。

なので携帯画像です。



alt

おぉ~
中央アルプスかなぁ

(スカイバレ-から更に進み途中の駐車場から)

alt
ここからは
中央アルプスと南アルプスが見えます。



alt



alt

お約束?の富士山も見えていました。



alt

御嶽山です。

遠くからでも
その異様な姿に
迫力があります。


alt


alt

この山が2014年に噴火したというのだから恐ろしいです。


alt


ころぼっくるヒュッテのところから
北アルプスが見えました。


クルマの気温計マイナス11度
一眼レフは車の中で温めたのですが
2~3枚撮って、そのあとエラ-を起こしました。

車道横の駐車場からころぼっくるヒュッテのところまで
徒歩で歩いていきます。
(徒歩なんだから歩きなのに、
「徒歩で歩く」なんて
あまりの寒さでおかしなこと言っています)

ヒュッテからさらに小高い丘の上まで歩きました。
出してる手や首は襟巻とかで覆わないと大変です。



alt

ひと際尖っているのは槍ヶ岳かな

EOS6DマークⅡがエラ-を起こしたので
EOS90Dを車に取りに2往復してしまった。


alt



alt



alt

霧ヶ峰に行く道かな

ここであまりの寒さに

権現の湯(蓼科温泉)へ行こうと思い

また元の道を下りて行きました。


alt

気象レーダ-観測所

alt
白樺湖も凍っていました。


alt

ビ-ナスライン車山高原から峠を下りて
権現の湯まできたのですが

気温も上昇して暖かくなり

温泉は帰りに寄ることにして
そのまま
松本城でも行ってみることにしました。(上の地図参照)

alt

いつまで経っても三才の
三才山トンネル




alt

氷点下の景色・・・

スタッドレス・・何の違和感もなく走れてしまうけど
車を降りて歩くとツルンツルン・・



今日は2回も事故などに遭遇

早朝に
一台目は側溝にはまって
レッカ-救助するところ。

二台目は
ジム〇-が横転
(警官が駆け付けたばかり)
ドライバ-は見当たらず
・・・・

カ-ブも多いい日陰と日向でアイスバ-ンだったり
積雪のあるところでは側溝も見えない
気を付けたいです。

・・・・



alt

松本まできましたが
積雪はありませんでした。


alt

松本城と北アルプス



alt

帰り際
丸々太った鳥が・・・


alt

カワセミさんでした。

車に望遠取に行ってくる間
同じ場所にいてくれました。

alt

順光側に回ってみました。
紛れもなくカワセミさん
寒くて羽毛を膨らませているのか
丸々太っているように見えました。

alt

まさかこんな人混みの中にいるとは・・・


駐車場は市営駐車場
(松本城の真横)
1時間200円でした。

***************************

また来た道を戻り
帰りに

alt

蓼科温泉権現の湯に寄りました。

サウナ、露天風呂、内湯は2か所で
広いお風呂でした。

シャンプ-
ボディ-ソ-プも常備
ロッカ-は無料

JAF会員割引で450円


alt



露天風呂からはこの景色が見えましたよ♪

.
ブログ一覧 | 長野 | 日記
Posted at 2024/01/17 19:57:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

山梨県遠征2
hirom1980さん

長野ツーリング・二日目
ケンジPP1さん

霧ヶ峰
ノンレオさん

本日の富士山(大平山)
あおたまさん

ビーナスライン
yukijirouさん

この記事へのコメント

2024年1月17日 20:06
こんばんは🙇

雪景色が綺麗ですね👍

しかし、マイナス11度😲
デジカメも使えない!
当然自分も使い物になりません(笑)!
コメントへの返答
2024年1月17日 20:21
ガオゥさん
こんばんは。

殆ど積雪がなくて
ただ寒いだけみたいな笑

氷点下でカメラが使えなくなるなんて初めて経験しました💦
.
2024年1月17日 20:24
こんばんは♪

ヴィーナスライン大好きです😊
毎年何度もドライブしてます!!

冬はドライブした事ないので写真見て感動しました☺️

冬は冬の良さがありますね👍
コメントへの返答
2024年1月18日 19:59
インギー♪さん
こんばんは。
そうですか
新緑の季節や夏は爽やかでいいですよね。
美ヶ原までは冬季閉鎖で残念ですね。
ありがとうございました。
2024年1月17日 20:25
こんばんは〜🎵

走った事がある道、見た事ある風景…
私はノーマルタイヤなので見れない冬景色…を堪能させて頂きました❄️🗻🏯❄️

徒歩で歩く🤣
いつまでも三才の三才山TN🤣
笑かせて頂きました✨

トンネルできる前は峠でした…って子供でしたので記憶はほぼないですが…
トンネルできて便利になったな〜、その後無料化でもっと良くなったな〜と思いました。
コメントへの返答
2024年1月18日 20:03
りらこりらさん
こんばんは。

そうなんですよ。
徒歩って
歩く以外何ものでもないですよね笑
山の名前は面白いものがありますよね。
野口五郎岳とか・・
トンネルできる前から
ご存じだったのですね。
当時は峠越えも大変だったと思いますね。
コメントありがとうございました。
2024年1月17日 20:43
冬のビーナスライン凍結怖そうですね~
リスクはあるけどステキな写真
やはり寒すぎて📷使えないですか〜
結露凄そうだから
帰ってからメンテしないとですね😉
ステキな写真と
情報ありがとうございました🙇
コメントへの返答
2024年1月18日 20:06
のっぽ.さん
こんばんは。

今年は雪が少なく
昼間溶けて夜凍る
そんな路面状況でしたね。
キャノンに問い合わせたら
0度以上で使ってくださいとのことでした。
今度はカメラの保温も考えないといけないと思いました。
こちらこそ
ありがとうございました。
2024年1月17日 21:39
こんばんは♪

> クルマの気温計マイナス11度
ころぼっくるヒュッテがそんなに寒くなるとは驚きです。長野をなめちゃいかんですね(^^)
コメントへの返答
2024年1月18日 20:10
a-waterさん
こんばんは。
そうなんですよ。
午前10時前でしたから
気温上昇していなかったようです。
道路に設置してある温度計と同じでしたので-11度だと思います。
ほんとに手や耳が千切れそうなほど寒かったです。

2024年1月17日 23:37
冬山の荘厳な景色、素敵です!
松本城は相変わらず真っ黒けでカッコいいし。
カワセミさんも可愛い♪好き♪
「いつまで経っても三才の三才山トンネル」
には思わず吹き出しました(笑)。
いやしかし、道中寒々しく、真冬の光景はのんきなこの茅ケ崎人の気を引き締めていただきました!
お疲れさまでした。ありがとうございました。
🐱🐱😊
コメントへの返答
2024年1月18日 20:16
柑さん
こんばんは。
ほんと厳しい自然環境
荘厳な景色でした。

山の名前は面白いのがありますね。
三才山トンネルは聞いたことは
あったのですが
偶然通りかかり
「あっ!ここなんだ」と
心の中でつぶやきました。
北アルプスをバックに従えた松本城が見られてラッキ-でした。
空気が澄んでいる冬限定だと思います。
最後にカワセミさんにも会えて
松本まできて良かったです。
こちらこそ
ありがとうございました。
2024年1月18日 7:13
おはようございます!

懐かしのビーナスライン!
子どもたちが小さい時は
毎年夏冬蓼科に行ってましたので。
冬は車山でスキーしたり
思い出がたくさんあります♪
久しぶりに思い出せました。
ありがとうございました。

コメントへの返答
2024年1月18日 20:19
まわりみちさん
こんばんは。
そうだったのですね。
冬季は
美ヶ原までは通行止めなんですよね。
でも
あの草原を歩いたら遭難しそうです笑
こちらこそ
ありがとうございました。
2024年1月18日 12:38
ビーナスライン、真冬の景色をありがとうございます。もう多分、20年ぐらいは
訪問してないかも?冬タイヤでないから、自分は行けないけど、皆さんの
訪問を楽しみにしてます。
真冬とはいえ、やはり暖冬で雪が少ないのでしょう。ですがそれが災いして、横転事故などが多い、冬かも?
来週、自分は、ナビを付け直したのもあり、関東から関西にちょっと旅行に行くつもりです。
コメントへの返答
2024年1月18日 20:22
akishi59さん
こんばんは。
そうですね。
殆ど
積雪はなかったですね。
日陰はブラックアイスバ-ンだったり、日向はアスファルトだったり
そういう意味では難しい道路状況だと思います。
これから長距離走られる予定なのですね。
楽しんでいってきてくださいね。
コメントありがとうございました。
2024年1月19日 16:05
>EOS6DマークⅡがエラ-を起こしたので
EOS90Dを車に取りに2往復してしまった

やっぱ綺麗な写真を撮る人はこ~なんですね
わたしなんざスマホでパシャ!で終わり
これじゃ~ダメですね
少し見習わなくっちゃ😅
コメントへの返答
2024年1月19日 17:18
新兵衛さん
こんばんは。

あははっ!
ほんとバカですねぇ
6Dが怪しかったのだから
90Dも持っていけばよかった・・
でも重たいし寒いしで・・
まさか0度以上で使用するなんて
知らなかったです。
そんなに拘って撮った写真も
スマホの写真と並べてみて
特別違いがあるかといえば
スマホも遜色ない・・笑
その瞬間
シャッタ-チャンスが重要なので
機動性のあるカメラがいいような気もしますね。・・
コメントありがとうございました。
2024年1月21日 19:34
素晴らしい景色ばかりで感動しました!
本土でも凍った湖面を車で走れる所があるのですね、南国育ちなもので知りませんでした😅
国宝松本城と雪化粧した北アルプスの山々など、妻と一緒に拝見しました。
とても美しくて貴重な画像の数々、ありがとうございます。
現存天守巡りをしているので、いつか実際に見てみたいです👍
コメントへの返答
2024年1月21日 20:02
てっちゃん@さん
こんばんは。
この辺りは標高が高いので
それなりに寒いみたいです。
黒い松本城に白く冠雪した北アルプス立山連峰が奇麗でしたよ。
ぜひとも行ってみてください。
コメントありがとうございました。
2024年1月21日 22:17
雪が滅多に降らない静岡なので、
今迄、スタッドレスを一度も履いたことが有りません!
こんな雪…や、凍結路面のとこ行ったら、あっという間に事故っちゃいますよ〜!
いや〜、雪道運転できる方、尊敬しちゃいます!(≧∇≦)b

松本城…昨年の春に行きましたけど…
アルプスバックの構図は思いもつきませんでした〜!(*^^*)
今度行く機会あったら、参考にさせていただきますねぇ〜!\(^o^)/
コメントへの返答
2024年1月21日 22:57
903Rさん
こんばんは。

今年は積雪がないですね。
今日も天気予報やライブカメラで
確認したのですけど
殆どのところで雨でした。
いやいや
雪道運転にテクニックもなにもないですよ。
急のつく運転とスピ-ドを出さなければ、誰でも行けちゃいますよ。
ひっくり返っているクルマは
ハイリフトの4駆
過信していたのだと思いますよ。

自分も偶然ですが
北アルプス立山連峰がここから
見えるんだと初めて知りました。

プロフィール

気力体力振り絞り、思い残すことのないように・・?? あぁ、人生のカウントダウンが・・ 一応ライトバン59の由来ってか? 自動車税の安い魅力...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
7 8 9101112 13
14 151617181920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

横浜桜木町ガ-ド下 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/13 09:25:00
西武園ゆうえんち大火祭り行ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/05 19:40:18
紫陽花と雲海 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/21 12:18:22

愛車一覧

ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
. 免許返納になる前に新車買いました。 トッポはクルマ屋に捨ててきました。 取り急ぎ ...
ホンダ シルバーウィングGT400 しるくんGT400 (ホンダ シルバーウィングGT400)
乗用車感覚で乗れる2輪・・・ スク-タ-の魅力に憑りつかれ 長年連れ添ったスカブ400の ...
その他 自転車 その他 自転車
2011年10月購入 ロ-ドバイクってどうなのよ? ・・・・乗って見て・・・ 学生のマ ...
その他 自転車 じぇじぇまる (その他 自転車)
. パナソニック ジェッタ- 新型が出る前の駆け込み購入 やる気がなくても走れる バ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation