• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

51papaの"papa車" [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2015年5月5日

ユピテル DRY-FV53GP

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今回はドライブレコーダーを取り付けます。ユピテルのDRY-FV53GPと言うものです。GPS搭載で車速や時間等を記録し、また各種の煩わしい設定が必要ないものです。
2
取り付け完成です。え~と、フロントではありません。フロントはオプションで車購入時に取り付けしてあります。今回はリアにつけました。
以前なんとなくYou Tubeを見ていたら追突などで理不尽な被害を受けた映像がアップされていてドライブレコーダーで回避したなんて事で自分もつけてみました。
3
まずリアのパネルを外します。ここからは自己流なので合っているかどうか?クリップを2個ほど潰しましたし・・・。
とりあえず上のパネルから外します。力任せでクリップ4個を外します。ここでクリップを1個破壊しました。(とりあえず使えそうなので使用しました)。そうすると側面のパネルが外せるようになるようです。側面はクリップ2個づつでこれも力任せに・・。
4
真ん中のパネルは今回は外さずサイドのネジ4個を外しハンドルグリップのネジ2個も外し少し浮かした状態で作業しました。そして一番下のパネル(三角表示板を収納しているパネル)をこれも力任せに(先に三角表示板収納のところにビス2本を先に外します)クリップが全部で16個でハマっていました。ここでクリップを1個破壊(使用できそうなので使いました)
5
ドアーと車体はここから配線しました。
6
車体はここから配線を出しました。本来はここのパネルも外してパネル内で配線できたら良かったんですが厄介な仕事になりそうなのでやめました。
7
電源はここから取りました。
8
カメラの位置はここへ。あまり下に向けると背面のタイヤカバーが邪魔で映らないので少々上に向け下の方にタイヤカバーが映る程度に配置しました。最初電源が入らず焦りましたがどうやらマイナスが上手く接続できていなかった様で接続をやり直し起動出来ました。後はパネルを元に戻し完成です。まだ試乗はしていないのであんばいはわかりませんが役立ってくれることを期待します。また今回の施工でもう一本の配線もしました。将来的にバックフォグの緊急点滅をボタン一つでできるようにしたいと思います。(今はフォグランプを点けないと点滅しません)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

後席フリップダウンモニター取付け

難易度:

センターキャップ塗装

難易度:

突然音が出なくなった

難易度: ★★★

バッテリー電源ケーブル 車内引き込み

難易度:

後席フリップダウンモニター取付け

難易度:

雨漏り補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #アウトランダーPHEV トランク傘取り付けクリップフック再設置 https://minkara.carview.co.jp/userid/1090972/car/3355573/7754231/note.aspx
何シテル?   04/15 15:45
終の車と思っていた車が思わぬ水害で廃車となり新しい車を購入する事を決意しました。同じ車種でアウトランダーPHEV(GN0W)のPタイプです。今度の車はほとんど弄...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

いよいよ19型フォグベゼル設置 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 23:10:52
Bピラーカバーの傷隠し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/13 05:38:45
中華製 右リアテールランプ(外側) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/09 10:09:29

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ジイジの車 (三菱 アウトランダーPHEV)
愛称は「ジイジの車」しようと思います。 恐らく今度こそ終の車になりそうです。
三菱 アウトランダーPHEV オヤジの終の車・・かな? (三菱 アウトランダーPHEV)
夫婦そろってミツビシ党です。 パジェロ乗りから移ってきました。パジェロで培ってきた車弄り ...
三菱 eKカスタム 娘っ子の車 (三菱 eKカスタム)
下の娘の通勤用の車です。免許取得して初めて購入しました。選んだのは娘ではなく私・・・何れ ...
三菱 トッポ かーちゃんの車 (三菱 トッポ)
今年五十路になった「かーちゃん」の車です。もともとトッポBJのツィンカムインタークーラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation