• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maneki-nekoの愛車 [ホンダ シビック (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2024年2月28日

ドラレコとレーダー探知機設置

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
プリウスから移設、作業効率化のために事前にデバイス貼り付け用の両面テープは貼り付けておいて、テープ剥がすだけにしておく。

Aピラーカバーの外し方、取り付け方はたくさん情報があるので省略。
2
このパーツの取り外しがいちばん手こずった、10分ぐらいかかったかも。Aピラーにロックされていますが、爪を片側外してもう一方外そうとすると再ロックかかってしまうから。メーカーによって方法は多少差がありますが、今時のAピラーにエアバッグ埋め込んでるモデルでは、エアバッグ動作時に、カバーが飛んで行かないようにするのは共通。

メーカーによると再利用はしないようになっていますが、再利用します。
3
この穴に取り付け時は差し込んでロックします。
4
ドラレコの配線は既存のハーネスの裏側を這わせてエアバッグに干渉しないようにする。
5
取り付けたレーダー
6
ドラレコはこんな感じ、この後システム電源オンで動作確認。

電源はシガーから取っているから、配線押さえクリップで留めないと、グローブボックス付近の配線が垂れ下がり状態。

-> 手持ちの配線クリップ(両面テープ付き)で三箇所グローブボックス下に配線を留めた、シビックは購入時点からあまり手を入れたくないのでシガーから電源とっているから助手席足元で邪魔になら無いように処理しとけば良い。
7
2024/3/27 追記

配線クリップは結局ヘタレになったので、発煙等のクリップの裏に引っ掛けて、フロアマットの下を通すように変更。助手席に人が乗ることはほぼないから、運転席からは何も見えないから問題なし。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー 取り付けその2

難易度:

ドライブレコーダー取り付け 15日後に壊れた

難易度: ★★★

フロントカメラ&モニター取り付け

難易度: ★★

ドライブレコーダー 取り付け その3

難易度:

リアカメラの位置が定まらな~い

難易度:

中華ドラレコ設置

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「円ドルの為替も日本の借金が多すぎて利上げできないことが主因だし、金価格の高騰はアメリカの借金が増えていることへの反応だから、どちらも現実を反映しているだけ、」
何シテル?   04/28 16:17
Lotus Elise S:車はオープンとライトウェイトが楽しい。雨の日は乗らない車。 civic e:HEV:従来のハイブリッドらしからぬハイブリッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
プリウスPHVからの乗り換えです。ハイブリッドですが新開発エンジンとCVTハイブリッドと ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
ライトウェイトオープンの非日常用、でもにわか雨の時には屋根欲しいので選択 よく言われる ...
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
2021年6月3日発売開始の、現行モデル最後?のマイナーエンハンスモデル。 リーフで2 ...
日産 リーフ 日産 リーフ
30KWH、走行1万Kmのディーラー車あがり。キモのバッテリーは12セグからスタート。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation