• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年09月04日

リアの赤キャリ化

リアの赤キャリ化 やっとリアの赤キャリ(2POT)装着できました!!

バックオーダーのローター&ブレーキホースが予想以上に早く届き、本日取り付け実施。

取り付けは、いつもお世話になっている車屋さんで行いました。



命に関わるパーツですので、キャリパー装着は整備士さんにお願い!
私はというと、「命に関わらない」
①写真撮影 ②ホイール裏コーティング ③ブレーキ周りの錆おとし ④愛車のまわりをウロウロ
の作業を行いました(`◇´)ゞ
------------------------------------------------------------------------------
取付作業(エア抜き含む)は約2時間。

ほぼポン付けできたのですが、キャリパーブラケットと車体の接点が若干合わず、一部車体側をゴリゴリとヤスリで削りました。
他にもボルトが舐めたり、会社から電話があったり(||゚Д゚)ヒィィィ!

と若干トラブルはありましたが、無事装着完了!!

ホイールの隙間から見えるキュートな笑顔(※)が素敵すぎます(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ
※単なるキャリパーですが、変人にはそう見えてます|ヘ(´ω`)ゞ
------------------------------------------------------------------------------
まあ、なにはともあれ前後の赤キャリ化により

①性能向上!

②見た目向上!!

③財布の軽量化(≧ω≦)b

が図れたと思います・・・・・。

ただ、が予想以上に進行しましたので(T△T)・・・当分車いじりは自粛したいと考えています。
しかし、みんカラのパーツレビューを見てると、まだまだ装着したいパーツが山ほどあるんですよね。

※2potのレビューは、後日書こうと思います(ローターおよびパッドの焼き入れが済んでから)。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/09/04 02:29:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【Valenti motor sp ...
VALENTIさん

5月8日定期便を頂きました!
kamasadaさん

久々のボルダリング
はっしー03さん

週の真ん中、お疲れ生を〜♪
シロだもんさん

プレリュード入院と居ない間に・・・
V-テッ君♂さん

おかげさまで16連覇達成の御礼m( ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2011年9月4日 6:42
見た目と性能の向上とは羨ましいですね。

どれほどのお財布の軽量化が図れたのかが気になるところです。(笑)
コメントへの返答
2011年9月4日 12:29
こんにちは。

お財布軽量化で、ブレーキへの負担が減っているはずです!
ただ、ラーメンの食べすぎで、乗り手の重量増が懸念されている今日この頃・・・。
前後のブレーキ強化費用は・・・両手両足がないと数えれませぬ(;´▽`A``
※nao-sさんのラーメンブログ、いつも参考にしています!
2011年9月4日 9:11
こんにちは(^_^)/~

とうとうリアの赤キャリ取付ましたね!
なかなか良い感じですよ(^^)v

私は、シムスにするか検討中です・・・・・
コメントへの返答
2011年9月4日 12:41
こんにちは。

patioさんはSYMキット検討中なのですね!

私は色々と考えた結果、一番手軽(安価)と思われたKITサービスさんにしたのですが、いろいろな付属パーツを揃えると、どこの取付キットもトータル費用は大きく変わらないんですよね。

SYMSさんの付属ローターはスリット入りですし。

patioさんのリア赤キャリ化、楽しみにしていますヽ(^◇^*)/
2011年9月4日 11:02
こんにちは。

自分はブレーキ系弄った事はないので、
知識は少ないですが、現行インプは重い
ので、重要な部分ですね。

GH2/3A型は、後ろはドラムなので、気軽に
強化出来るのはフロントのみです。

ただ、GH2/3は非力なため、ブレーキ強化
による重量増がデメリットになってしまいます(´Д`)

しかし、赤キャリはカッコいいですね(ノ゚∇゚)b
コメントへの返答
2011年9月4日 13:01
こんにちは。

重量増は、ブレーキの負担大ですよね。
私は以前、軽量のシビックEG6に乗っていたのですが、その当時と比べたらインプはびっくりするくらい止まりません。
そのおかげで、未だにインプでのブレーキングには慣れず・・・(単に運転技術がないだけですが)。

ちなみに、今回のリアブレーキ強化では、赤キャリで大喜びしていますが(自分は・・・)、実際はベンチローター化したことによる放熱性向上のほうが、性能向上効果が大きい気がしています。

ただ、乗り手の性能低下が進行していまして・・・(;^_^A アセアセ
2011年9月4日 20:04
装着おめでとうございます(^-^)/
やっぱ赤い方がカッコいいですね!
統一感が出ましたね♪

財布は軽量化してしまいましたが、
本人はお腹一杯な事でしょう(^^)

リア対向化に掛かる費用は大きいけど、
満足度もかなり大きいですよね!!
更なる進化を楽しみにしています。
コメントへの返答
2011年9月4日 22:17
ありがとうございます(`◇´)ゞ

とてもお腹いっぱいです。
大出費でしたか、その分の満足度は得られました!
また、このインプへの愛着が更に増しました
O(≧▽≦)O

更なる進化・・・まずは貯蓄ですが、これからも自己満足の世界を突っ走ります。
たけぼーさんのインプ、色々と参考にさせて頂きますね(^○^)/
2011年9月6日 22:28
こんばんわ。
いつもお世話様です。
こちらからするのは初コメですね。
よろしくお願いします。

装着、おめでとうございます。
赤キャリはやっぱりカッコいいですね。

当方もGC8からGH8に乗り替えたときに
そのブレーキフィーリングというか
効きの悪さに驚いたくちです。

GH8はGC8と比べ100kg近く重いので
当然と言えば当然なんですけども。

なのでブレーキの負担軽減は
かなり効果的なのではないかと

リアの対向化は自分にも大変興味
がありますのでレビューを楽しみ
にしています。

自分も今年、車高調を装着したので
かなりお財布の軽量化に・・

それでも物欲がつきません。
困ったものです。(^_^;)

コメントへの返答
2011年9月6日 23:05
こんばんは。
コメ有難う御座います!

パーツレビュー・・・。
最近は仕事で出張三昧でして、インプは置物状態(ノ_・、)
でしてレビューまだまだ先になりそうです。

ただ、気持ちの問題かもしれませんが、ブレーキバランスが向上した気がしています。

以前、フロント4podのリア純正だった時は、フロントローターはアツアツになる状況においても、リアローターはあまり熱を持ちませんでした。

しかし、昨日街乗り後に確認しましたら、以前より熱を持ってました
ので・・・以前よりリアのブレーキが利いているのかも?と。
もしかしたら、フロントのみの赤キャリ化は、ブレーキバランスを悪くしていた可能性もあるのかと思っています。
ただ、まだ強めのブレーキを体験していないので、なんとも言えませんが。

単に、ブレーキ引きずってる!
というオチだったら・・・ですが(中古キャリパーですので)。

i2kmvs@gh8dさんは次は排気系ですね!
どんな組み合わせでいくのか・・・楽しみにしています。

私は当分休眠して・・・次は吸気系かと。
物欲は・・・尽きることはありません(*`д´)b

プロフィール

「洗車したから明日は雨(;´д`」
何シテル?   05/15 21:20
シビック(EG6)⇒レガシィ(BE5)と乗り継いで、現在インプレッサ(GH8)に乗っています。 みなさんのパーツレビューを参考にして、ちょくちょくといじってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
インプレッサS-GT(GH8)です。宜しくお願いします。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
過去の車です。 セダンのウイングに憧れがあって、レガシィB4にしました。 初ターボ車で ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
過去の車です。 主に峠で、年に数回サーキットを走ってました。 もっとも思い出が多い愛車で ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation