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イイね!
2016年10月02日

修理完了!

修理完了! 先日の作業時にできた傷のかさぶたも取れ 時間が出来たので本日修理を再開。

外したモーターを取り出すべく10分程格闘するもモーターボディに着いたままになっているブラケットが邪魔して全く出る気配無し。

かといってモーターブラケットを外すには狭いスペースに落ちたモーターのブラケット締め付けM8ナットをスパナで固定しプラスネジを緩める必要があるがとても無理。

こんな時はとオーセンさんに「モーターが出ない(泣)」「モーターブラケットが外せない(泣)」と泣きついたところ 「スペースをつくるためにアキュムレーターのブラケットを緩めたかもしれないが モーターブラケットは外さなくても出る」との回答でした。

アキュムレーターのブラケットを緩めるべく眺めていたが 緩めたところで1cmも動きそうにない。
モーターブラケットを外さなくても出るとわかったからには一か八かこのまま再挑戦することに。

するとあろうことか5分もかからずスルリと出てきました。(ヤッタぜ~!)

取り出したモーターは以外にキレイ?


ギヤ部の蓋を外すと案の定、樹脂のカケラがパラパラと・・・。


シャフトを抜くとエスプリオーナーには見慣れた光景が。


早瀬さんのブログにあったとおり右側はコイル部をばらすことなくシャフトが抜けてくれました。
知らなかったら迷うことなくコイル部をばらしていたでしょう。
早瀬さん、詳細なレポートありがとうございました。

シャフトとギヤを洗浄し組み付け。


今回も使用するのはこの部品。


樹脂製丸棒で単価は270円。
今回の修理に必要なのは3個ですが 次回の修理用?を含め9個を購入。

モーター自体の修理は部品の洗浄を含め10分程度で完了。

取り出すのに難儀したモーターはあっけないくらいにスルリと入ってしまいました。(ヤッタぜ~!)
モーターさえ入ってしまえば狭いスペースから右腕を入れてモーターを保持し M8ボルト3本でモーターを仮締め。
今回の作業にはこの工具が大活躍。


モーターブラケットをM6ボルトにてボディ側に締め付けた後、モーター固定ボルトを本締め。

モーターのシャフトにロータリーリンクを嵌めてM8ナットで固定。
後はモーター後部のノブを回してロータリーリンクのシャフトとポッド アクチュエーター リンクの穴を合わせてM8ナットで固定すれば作業は完了。

これらの作業は作業スペースをかせぐ為、ヘッドライトを上げた状態で固定する必要があります。

本日は1時間ほどの作業でしたがまともに西日を浴びて汗だくになり、中腰での作業はとても苦痛でした。

体重53kgの自分の右腕がぎりぎり入るスペースしかなく 腕の太い人はこの修理は大変です。


今回は流血こそありませんでしたが 作業後の右腕はこんな状態です。


割とスペースがあったにも関わらず左腕はこんな状態です。


ヘッドライトのアップ、ダウン時に「ク~」音が出ますが良しとして今回の修理は完了。

まずはやれやれ。

< 番外 >
ペイントを使って画像を回転させているにも関わらずブログに反映されないのはナゼ???


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Posted at 2016/10/02 21:54:27

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この記事へのコメント

2016年10月3日 10:26
大変な修理、お疲れさまでした。

うちのプリさんも、最近ウインクをしますので、先日SJスポーツカーよりOHキッ

トを注文し、現在到着待ちです。

とりあえず調子の悪いのは左側ですので、作業スペースは有りそうですが、

いずれ右側もしないといけないでしょうから、大変そうですね。

(私は腕が太いですから....(T_T))

皆さんのレポートを参考に、うちのプリさんもぼちぼちとやっていきたいと思いま

す。



コメントへの返答
2016年10月3日 12:43
こんにちわ。

自分で出来ただけ儲けものです。

そうですか、蟹さんのプリもヘッドライトモーターがダメですか。

左側はモーターの脱着な全然問題ありませんが ロータリーシャフトを抜くのにコイル部を外す必要があり 再組み付け時にブラシを引っ込めておく手段があれば楽勝です。

頑張ってください!

2016年10月3日 19:12
OHお疲れ様です。
なかなか簡単にはいかないものなんですね〜。

この樹脂の粉がポロポロの画像を見る度にゾ〜っとします(◎-◎;)
ニューシェイプはOHキットがあるのでいいですが、ジウジのOHキットなんてあるのかな?・・SJスポーツカーのリストにも無いようだし。

まだ、ウインクこそしませんが左右で起き上がるスピードに差が生じてきてるのでOHしたいところなんですが・・不安がつのるばかり(v_v)
コメントへの返答
2016年10月4日 7:15
コメントありがとうございます。

ジウジはリンク折れは聞いたことがありますが駆動部のトラブルは聞いた事無いですね~。

自分のエスプリもすでに20年落ち。
ジウジとなるとさらに10年前になりますので部品調達には苦労しますよね。

お互い、頑張りましょう!
2016年10月4日 1:41
お疲れ様でした。

手や腕は傷つきますよね~
自分も翌日会社行くと言われます(笑

樹脂がグリスを吸っちゃうのですかね~

コメントへの返答
2016年10月4日 7:20
ありがとうございます。

今の車に比べればはるかに手は入るほうでしょうけど 今の車は手を入れる必要がありませんから(笑)

あの部品はジェラコン(ポリオセタール)という自己潤滑樹脂だそうですがお国の差?ですかね~。

メーターケース樹脂の経年割れといい 樹脂の品質はあまり良くないような・・・。

プロフィール

「渋滞も無く無事にオーセンさんから帰って来ました。
後30分程で自宅に着きます。」
何シテル?   06/16 19:23
11年間維持したジウジターボを手放しS4sに乗り換えました。 丸みを帯びたデザインのせいかジウジ程ペラペラ感はありませんがペッタンコなデザインはやはり人目を引き...
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