• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスガレージのブログ一覧

2017年10月10日 イイね!

ワンコを連れて北陸旅行♪

ワンコを連れて北陸旅行♪F1決勝当日朝「お疲れさまでした!」の電話で業務完了♪今年もパドックエリアを飾らせていただきました。

念のために日曜日は終日空けてあったのでほぼ2連休をゲット♪早速ホテルの予約を取り、富山に向けて9:30出発。

この日の為にワンコの車中用ハウスをDIYで準備済み。


(↑)富山で次男と合流し、新湊大橋を渡って海王丸パークへ。
カミさんたちは海王丸を見学。
自分はワンコとお散歩。


(↑)高岡を走るドラえもんトラムに三男と長女が乗車。
自分はエスティマで追っかけ撮影隊。


(↑)またまた「富岩運河環水公園のスタバ」へ。
でも夜に訪れるのは初めてです。


(↑)ちょうど「ウォール&ウォータースクリーンシアター(プロジェクションマッピング)」というイベントが行われていました。


(↑)ワンコを載せていることを伝えたら「様子が見やすいでしょう」と車止めに停めさせてくださいました。
夕食後、カミさんたちはそのままホテルで宿泊ですが自分とワンコは車中泊です(笑)

海辺の公園に行くとすでにキャンピングカーが数台。
キャンピングカーでワンコと旅が出来たらいいなぁ・・・。
でも通販で買ったマットのおかげで爆睡。

翌朝、ホテルにお迎え。


(↑)千里浜なぎさドライブウェイ。
ここも春に軽トラで下見済み。


(↑)次こそはZで来ます。

出入り口ともに「シャコタン殺し」をチェックしてきました。130Zは無理ですが、33(最低地上高9cmギリ)ならイケそう!ご参考までに(笑)

ただ、今朝洗車機で洗車したら、山ほど砂が・・・(汗)


(↑)最後の締めは家族の反対を押し切って「ゴーゴーカレー」へ。


(↑)高速乗り放題だったのでアッチコッチ乗って2日間で850kmの旅でした。

タイヤを17インチに戻したおかげで超快適。

正規の高速料金は9030円(休日割引)ですが、今回も「速旅」のドライブプランを利用したので7600円均一料金也。平日ならホントにお得ですね。
Posted at 2017/10/10 17:00:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2017年10月05日 イイね!

インチダウン

インチダウン18インチから17インチへインチダウン。

「アルミは径が大きいほどイイ」
「タイヤは扁平率が小さいほどイイ」

と、30代までは思っていましたが、最近は19インチはもちろん18インチですら過剰に感じています。


(↑)これまで履いていたマークX純正18インチ。
デザインは気に入っていたけど、オーバーサイズによるストレスを常に感じていました。

10月のスケジュール帳を見ると毎週の豊田往復、大阪、富山、そしてもしかすると東京、、、と長距離予定が目立つのでインチダウンを決意。見た目はカッコ悪いけど。

ストックの純正アルミはタイヤ(db)が古いので却下。TCRエスティマで履いていた社外17インチに5年ほど前に買ったTOYOプロクセスの225/55R17を組み合わせました。

想像どおり乗り心地はかなり良くなってロードノイズも静かに。でもハンドルを切ると18インチに比べるとユルさを感じます。

もちろん18インチでも高級新品タイヤを履けば快適なんでしょうが、、、最近給湯器2台に化けてしまったのでしばらくこれでガマン。

そして、タイヤ交換には必須アイテムのインパクトの電池が寿命を迎えたので、、、

(↑)バッテリーを買い替えました。

これまで使っていた純正はニッカド13000mAh。新しいのは社外ですがニッケル水素30000mAh。
比較にならないほどのパワーを感じます。
やっぱり電池と○○は新しいモノに限りますね!
Posted at 2017/10/05 23:54:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2017年09月26日 イイね!

故障は続くよ、どこまでも

故障は続くよ、どこまでも10/8のレースに向けて仕事も追い込み。

しかし開催日まで2週間を切ったというのにまだ具体的な仕様がわからない案件が多数。日本人なら絶対にあり得ない仕事の進め方。

そんなブルーな気分に追い打ちを掛けるような事案が立て続けに発生。
9月ひと月で身の回りの物が壊れまくっています。

まず事務所のFAX、そして事務所の掃除機。まぁ、新しくなったのでこの段階では少々ルンルン気分♪
しかしその後、インパクトのバッテリー、自宅のエアコン(修理高額のため新品へ)、極めつけは給湯器ボイラー(1台は完全に故障、そしてもう1台も水漏れを発見。結局2台とも新品へ)

このお金でアノ部品、コノ部品が買えたな、、、と思わずため息。
そして今日、ワゴンRのナビまで故障。

「身の回りのモノが立て続けに故障する」あるあるです。

しばらくZに乗るの、控えよう・・・・。



気を取り直して、、、。
もうこれ以上出費は抑えたいのでカーナビだけはなんとか安く済ませたい。

メーカーに相談すると修理見積もり2万+送料+消費税。脱着は自分でしたとしても、旧いナビにそんなお金を掛ける価値無し。

カーナビ修理の専門業者に相談したら、今の機種は基盤単体で部品が出ないらしく修理代が1万強。さらに治る保証も出来ないとのこと。多分メーカーは中身をごっそり換えるんでしょうね。でも症状を伝えたら親切に一度「ファームウェアアップデート」という作業で治るかもしれない、とアドバイスを頂きました。


(↑)まずはSDカードをナビ上でフォーマット制作し、PCでダウンロードしたデータで上書き。Macでも出来たのがうれしい!



(↑)そしてデータ更新。

こんなことが出来るなんて初めて知りました。

しかし残念ながら症状は変わらず。やはり基盤かぁ。

とは言え、毎週知らない道を走ることが多いので早急になんとかしなければ。

えっ?ケータイナビ?
老眼がヒドイので無理で〜す。
とりあえず休眠中のモビリオスパイクから移植かな。
Posted at 2017/09/27 00:44:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月25日 イイね!

北陸ドライブ

北陸ドライブ合宿免許を取りに行っている次男が予定どおり車校を卒業出来たので迎えに北陸へ。


(↑)必殺「ドライブプラン」を利用しました。

ただ彦根発のプランなので関ヶ原から米原JCを通り過ぎ、一度彦根ICで乗り直しする必要があります。もちろん「関ヶ原〜彦根」間は追加料金となります。それでも今回の行程で3000円ほど節約できたのでアリガタイ。

車校の卒業式が終わるのは夕方。それまで北陸ドライブです。


(↑)まずは日産のメルマガで紹介された「三方五湖レインボーライン」を目指します。


(↑)Zで行きたかったけれど。

こんな時、スポーツセダンやスポーツワゴンがあればなぁ・・・。


(↑)山頂へはリフトとケーブルカー、どちらでも行けます。
カミさんはリフトで。
自分は愛犬(乗車可)とともにケーブルカーで。


(↑)山頂からはキレイな日本海〜三方五湖が望めます。

愛犬、すでにバテてます。


(↑)三方五湖の道の駅。

その後、東尋坊へ。


(↑)15年くらい前に社員旅行で来て以来。

観光船に乗りたかったけど、波が高くて乗れませんでした。残念!


(↑)夕方、福井駅で次男をピックアップ。

夜中レッスンの甲斐あって、ストレートで合格出来たそうです。
ヨカッタ!ヨカッタ!

アッチコッチ行ったので600km弱走行。
どんだけ高速に乗っても定額なので積極的に活用しました。

ただ、、、タイヤにストレスを感じた一日。

米国製のファッションタイヤ。溝はまだ十分あるけれど。
「安かろう悪かろう」でした。反省。
Posted at 2017/08/25 18:43:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2017年08月11日 イイね!

ミッション(任務と変速装置)

ミッション(任務と変速装置)みなさま、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?

自分は、ハイ、ず〜っと仕事で〜す。

北陸方面の合宿免許に行きじめた(まだ3日目)次男から珍しくLINEが届きました。
普段は音信不通なくせに。


(↑)、、、らしいです。


長男が免許取得の時は半クラの練習をさせてから車校へ行きましたが、次男は遠方の大学に行っているために練習も出来ずいきなり車校へ。


そこで弾丸ツアー(某旅行会社の商標です)を試みました。

車校が終わった昨夜、特急で帰宅させて深夜に自宅で練習、米原を始発の特急で合宿所へ戻す、というプラン。


ところが帰宅途中で、、、

(↑)福井県の下の方で架線事故のために不通。

山中の、近江塩津という無人駅で降ろされたそうです。
全開&超特急で迎えに行きました。

なんとか○時に自宅に戻り深夜の講習スタート。
まずは自宅敷地内の坂道で半クラの練習。
最初は軽トラで。

「教習車(アクセラ)と乗車姿勢が違う、、、」というので、


(↑)久しぶりの130Z登場!!

しか〜し、トルクがあるのでなかなかエンストしない上に、排気音がウルサくて深夜の講習には不向きということが判明。


そこで工場を経営する幼なじみに電話して広〜い駐車場を確保♪
周りに民家も無いしね。

ちなみに私有地であっても囲いが無く、他人が出入り出来る所では無免許運転になるそうです。
その点、借りた駐車場はフェンスもあって入口も施錠出来るので◎


(↑)パイロンでコース作ってS字、周回、シフトアップ、バック、車庫入の練習。
ただ、33でバックの練習は、、、、無理ですね。
見本を見せたら、おもいっきりナナメってました(汗)

半徹で練習したかいあって、なんとか乗れるようになったみたい♪

自分は仕事なので朝一でカミさんが関ヶ原まで送って任務完了。

なんとか追加料金払わずに卒業してくれ!というのが本音の一晩でした。

Posted at 2017/08/11 17:38:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

愛車たちと過ごすことで感じたオヤジの独り言と備忘録です。 免許を取って初めて乗ったクルマがS130Z。 学生時代の住いのアパート24部屋(住人)には、S...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

S130クロムめっきヘッドカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 08:25:30
キャルさんのマツダ ボンゴトラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 00:40:19
リアサイドウインド修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/27 19:55:33

お友達

新旧フェアレディZのお友達大歓迎です。その他の車種の方は、話題についていけないのでゴメンナサイ m(_ _)m あっ、オフ会等でお会いした方は車種不問です。
68 人のお友達がいます
えいパパえいパパ * highburyhighbury *
はぐりん@Z34はぐりん@Z34 * GTI-G60GTI-G60
たっしーたっしー 【Nyanto】【Nyanto】

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
DIYによるセミレストアで蘇らせたフェアレディS130Zです。 しかし最近は仕事の忙しさ ...
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
中期/VerST/6MT/ブルー幌。履歴のハッキリした屋内保管車を条件に探していたので出 ...
日産 180SX シルエイティ (日産 180SX)
「一生手放さないぞ!」と考えていましたが、Z33ロードスターを入手したことで手放すことを ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初めてのクルマ。 S54年式/L20/5MT/ノーマルルーフ/2シーター/ 大学に入っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.