車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月16日 イイね!
美肌♪久しぶりのお休み♪

30年来の悪友でありみん友でもあるとこぶし氏が薦めるペルシードを使ってみました。

粘土とピッチクリーナーで整えてから施工したのでツルッツルッの美肌になりました♪

なかなかいい感じだよ!とこぶし氏!!

ついでに、、、

(↑)みっともないシール達を剥がしました。

いいお天気なのでZ33でドライブがてら温泉に行こうと思ったら、、、

(↑)バッテリー上がってました。

・・・充電。

考えてみたら最後にZに乗ったのは2ヶ月前の箱根への旅。
放置プレイを反省。

仕方ないのでエスティマで温泉に♪

(↑)「里の湯」
ココ大好きです。
平日昼間はいつも貸し切り状態です。
そして自分も美肌になったはず♪

帰路、ワゴンRのリコール入庫予約のためにDラーへ。

(↑)しっかりとセールスされました。

旧型オーナーにとって、このような結果のFMCは大歓迎です(笑)
Posted at 2017/02/16 17:27:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月07日 イイね!
クルマのデザイン画像は今年デビューする「らしい」新型ポロのクレイモデル「らしい」。


近年、国産車のデザインが気になって仕方ありません。

プリウスにアルファード、エスティマ(MCモデル)、シエンタにフリード、最近ではワゴンR。
どれも乗ってみると日本車らしくて本当にイイクルマですが、デザインは私の中ではまだ消化出来ていません。(※あくまでも個人の感想です)

フリードは妻に、ワゴンRは母に買う予定でした。性能や居住性、使い勝手、安全装備は満足出来る内容でしたが、デザインを見て見送りました。

もちろんデザインに正解なんてありません。かと言って販売台数だけで成功か失敗かを判断するのも危険です。


カーデザインの巨匠、ジウジアーロ氏がかつて来日した際のトークショーで日本のデザイナーがこんな発言をしていました。

「国産メーカーのデザイナーは、ユーザーやメディア、社内で「デザインが普通」と言われるのが一番恐ろしい。それが怖いあまりに、なにか違ったデザインをしなければという機運が高まることがよくあります。この感覚はヨーロッパではあまり見られないような気がします」とのコメントがありましたが本音ですね。

このトークショーはデザインに関わる人なら誰もが注目したイベントでした。何せジウジアーロに加えて、ワルター・デ・シルヴァというデザイナーもいらっしゃったのですから。

ジウジアーロはご存知の通り、初代アリストやアルシオーネSVX、初代マーチや2代目ジェミニのデザインに関わったことが有名ですね。86トレノや他の国産車でも関わったクルマはたくさんありますが、どれも名車ばかりです。

イタリア人のワルター・デ・シルヴァ氏は一般的にはあまり有名ではありませんが、デザイン界では超有名。彼がデザインもしくは関わったクルマも超有名車ばかり。
アルファロメオ156、アルファロメオ147、アウディR8、二代目アウディTT、現行VWシロッコ、二代目ボクスターなどなど。

そして自分が買ってから知ったのですが現行ポロ(6R)も彼のデザインでした。
なるほど、真面目なデザインなのにエロい雰囲気があるわけだ。(と自負)



街中で美しい女性や建築物を見るとハッピーになれるのと同様に、美しいクルマに出会うとハッピーになれます♪
これからも新しい国産車が次々登場するんだろうけど、そんな美しいデザインの国産車、出して欲しいなぁ・・・。


デ・シルヴァは別の機会にこんなコメントをしています。
 「この世界はあまりに装飾過多です。過剰なデザインと美の競い合いにより、残念ながら、形態の真実というものを見失いつつあります。人々は装飾過剰で、クオリティの低い品々に辟易(へきえき)しつつあります。」と。

この言葉は今の日本車のコトを語っているように思えてなりません。

でも、きっと、国産メーカーのデザイナーもわかっているはず、、、そう願ってます。
Posted at 2017/02/07 11:05:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月26日 イイね!
車検とセダンの代車5回目のエスティマの車検です。
つまり11年目。

まさかココまで長い期間所有するとは思っていませんでした。
先日、吹田スタジアムまで往復しました。楽しくは無いけれど、早く快適に移動出来る道具としてはイイクルマです。


(↑)今回の車検の代車が「アリオン」。

このリヤデザインが好きで、仕事クルマとして欲しかったクルマです。

グレードはA15(1500cc)で10年落ち、10万キロ弱のこのアリオン。ボディの隅にはコケがちらほら。アブソーバーもすっかり抜けているんですが、、、

1500とは思えないほどよく走るし、この4ATがとってもナチュラル。CVTに乗る機会が多い昨今、やっぱりオートマはいいなぁ。


おまけに5ナンバーサイズのくせに中は広いし、快適。
ミニバンや軽、クーペばかり乗っていて忘れていたけどセダンの着座位置がこれほど楽だったとは。
相変わらず、当時のトヨタ車独特の「ゆる〜〜〜い」ハンドリング。でもなぜか許せてしまう。


(↑)当然ながらトランクも予想以上に広い。
恐るべし!トヨタのパッケージンング。

すっかり、再び欲しくなってカーセンサーを徘徊してしまいました。

でも、セダンで一番欲しいのはやっぱりコレ!

「キザシ」!!!

日本車離れしたデザイン。コンパクトなボディに2.4L。6MTもラインナップにあって、本革シート。
だた、欠点がひとつだけ。やたらと覆面や捜査車両に使われているので間違えられる可能性が。

欲しいけど、、、カーセンサーで検索しても6台しか市場に出ていない・・・。
Posted at 2017/01/26 14:35:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | エスティマ | クルマ
2017年01月15日 イイね!
雪の影響昨日今日と次男がセンター試験の真っ最中。

一昨日の予報では私の住む三重県北部は50cmの積雪だとか。

近くを走る三岐鉄道という私鉄は事故や悪天候で年に何度も運休があります。電車が止まることを考えて
金曜日にチェーンの試着にチャレンジしました。

なぜならチェーンを着けたのは10年くらい前にレンタカーのマイクロバスに、自分の車では20年くらい着けてないから。


(↑)エスティマ用に買った新古品。

「簡単装着55秒!」という売り文句ですが、文章が省略されてます。

「装着方法を理解するのに15分。慣れた上で明るく乾いた路面なら、、、準備の時間を数えなきゃ55秒!、、、でイケルかも」て感じです。


(↑)こちらは軽トラ用。4WD+スタッドレス+重り100kgで大丈夫だと思いますが念のため。樹脂製に比べて「ハシゴ型」の装着は楽ですね。


(↑)朝、三岐鉄道のHPやケーブルテレビ、ヤフーの運行情報を調べてみると「通常どおり運行」とのこと。

この鉄道会社にはこれまで何度も騙されたので駅まで調べに行くと、、、案の定ストップしていました(泣)。
あわてて同級生に情報を流し、軽トラで四日市市内の駅まで送り届けました。

雪は自然のものだから仕方が無いにしても、三岐鉄道が「遅延」や「ストップ」の情報を流していなかったので、多くの受験生(同級生)が電車に閉じ込められたようです。情報さえ早めに流せば違う手段で移動して間に合った子も多いはす。
相変わらずルーズな鉄道会社っ!(怒)


(↑)豪雪地帯の方から見れば雪の量はさほど多く無いですが、慣れていない人も多く、途中多くのクルマが放置状態。

こんな状況でもノーマルタイヤで蛇行しているクルマも数台いました(呆)。


(↑)今日は軽トラ大活躍でしたが、こんな時モビリオスパイクがあったらなぁ、、、と感じている週末です。

今夜も降るようですのでみなさんお気をつけ下さいませ。

あっ、チェーン着けてないや。
Posted at 2017/01/15 15:38:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月29日 イイね!
冬支度愛車4台のスタッドレス交換がようやく終了。

12月は仕事が忙しかったのでなかなか交換できず。
毎晩1台ずつ。


(↑)作業効率を上げるために1セット追加購入。これで電動インパクトとトルクレンチを差し替える必要が無くなりました。


(↑)電動インパクトで酷使したら折れました。安物だからねぇ〜。

再び安物購入(笑)。


(↑)10年も乗っていてイマサラですが、あまりに引っ込んだアルミ(スタッドレス)をもう少し外に出したくてスペーサー重ねてテスト中。


(↑)モビリオスパイクが冬眠したので、エスティマでボードに行くためにチェーンを購入。
スタッドレスを履いていますが、雪深いゲレンデに行くために。
型オチ未使用品をオクで4000円也。

これ55秒で絶対に付けられない(笑)


チェーンはS130Z用に買った初代バイアスロン以来。
Hiroのエアロ付けて、キャリア付けて、2シーターの130Zで行っていたなんて、、、、時代だなぁ。

今年も仕事納めは12月31日深夜。
そして仕事始まりは1月1日早朝。

あれ、、、、。

みなさ〜ん、良いお年を!!!
Posted at 2016/12/29 19:21:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
プロフィール
「@まさたか@富士山麓 さん コレは画期的!S660なんて車格も性能も軽自動車の枠を越えているからね。唯一、黄色ナンバーがネックだったけどこれが解消されれば、完全に軽の面影は無くなる!!!」
何シテル?   02/14 11:11
愛車たちと過ごすことで感じたオヤジの独り言と備忘録です。 免許を取って初めて乗ったクルマがS130Z。 学生時代の住いのアパート24部屋(住人)には、S...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
2017年1/14(土) Z33ロードスターの幌交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 10:01:31
新しい家族 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 09:34:01
ヴィンテージスーパーカーの恐怖 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/22 11:49:36
お友達
新旧フェアレディZのお友達大歓迎です。その他の車種の方は、話題についていけないのでゴメンナサイ m(_ _)m あっ、オフ会等でお会いした方は車種不問です。
70 人のお友達がいます
お茶☆お茶☆ * highburyhighbury *
GTI-G60GTI-G60 * 夜間飛行。夜間飛行。 *
☆レッドマイカ☆☆レッドマイカ☆ * ESタケESタケ *
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
DIYによるセミレストアで蘇らせたフェアレディS130Zです。 しかし最近は仕事の忙しさ ...
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
中期/VerST/6MT/ブルー幌。履歴のハッキリした屋内保管車を条件に探していたので出 ...
日産 180SX シルエイティ (日産 180SX)
「一生手放さないぞ!」と考えていましたが、Z33ロードスターを入手したことで手放すことを ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初めてのクルマ。 S54年式/L20/5MT/ノーマルルーフ/2シーター/ 大学に入っ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.