• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスガレージのブログ一覧

2017年08月11日 イイね!

ミッション(任務と変速装置)

ミッション(任務と変速装置)みなさま、お盆休みはいかがお過ごしでしょうか?

自分は、ハイ、ず〜っと仕事で〜す。

北陸方面の合宿免許に行きじめた(まだ3日目)次男から珍しくLINEが届きました。
普段は音信不通なくせに。


(↑)、、、らしいです。


長男が免許取得の時は半クラの練習をさせてから車校へ行きましたが、次男は遠方の大学に行っているために練習も出来ずいきなり車校へ。


そこで弾丸ツアー(某旅行会社の商標です)を試みました。

車校が終わった昨夜、特急で帰宅させて深夜に自宅で練習、米原を始発の特急で合宿所へ戻す、というプラン。


ところが帰宅途中で、、、

(↑)福井県の下の方で架線事故のために不通。

山中の、近江塩津という無人駅で降ろされたそうです。
全開&超特急で迎えに行きました。

なんとか○時に自宅に戻り深夜の講習スタート。
まずは自宅敷地内の坂道で半クラの練習。
最初は軽トラで。

「教習車(アクセラ)と乗車姿勢が違う、、、」というので、


(↑)久しぶりの130Z登場!!

しか〜し、トルクがあるのでなかなかエンストしない上に、排気音がウルサくて深夜の講習には不向きということが判明。


そこで工場を経営する幼なじみに電話して広〜い駐車場を確保♪
周りに民家も無いしね。

ちなみに私有地であっても囲いが無く、他人が出入り出来る所では無免許運転になるそうです。
その点、借りた駐車場はフェンスもあって入口も施錠出来るので◎


(↑)パイロンでコース作ってS字、周回、シフトアップ、バック、車庫入の練習。
ただ、33でバックの練習は、、、、無理ですね。
見本を見せたら、おもいっきりナナメってました(汗)

半徹で練習したかいあって、なんとか乗れるようになったみたい♪

自分は仕事なので朝一でカミさんが関ヶ原まで送って任務完了。

なんとか追加料金払わずに卒業してくれ!というのが本音の一晩でした。

Posted at 2017/08/11 17:38:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2017年07月29日 イイね!

キーレス故障

キーレス故障ハイゼットジャンボの助手席側キーレスが再び故障。

故障箇所は多分前回と一緒でしょう。

早速バラしてみると、、、

(↑)リンクを固定する金具が割れていました。


(↑)外してみたらパックリ。

材質は亜鉛合金鋳造?
ダメもと溶接を試みましたがムリでした。
アラルダイトラピッドでごまかすか、
電ドラ駆使して厚めのステーから作るか、、、

2000円も出せばキーレスのフルキット(新品)が買えるからソッチのが早いかな。


(↑)ついでに。
フロントエンブレム&ロゴを全て取りました。


(↑)もうひとつ、ついでに。
前から気になっていた、エスティマのラジエター飛び石跡(色剥がれ)をタッチアップ。
Posted at 2017/07/29 20:31:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイゼット | クルマ
2017年07月12日 イイね!

車検の確認検査

車検の確認検査軽自動車検査協会からこんな手紙が届きました。

「車検の確認検査を受けてください」

小さな字で延々と10ページに渡って説明されているので、理解するのに時間がかかりましたが、要約すると「アナタが去年の5月に車検を受けた軽トラ、ウチの検査機器の調子悪かったんで、オタクのクルマが不合格かも!だからさぁ、平日に仕事を休んで、再検査しにきてくんない?」という内容。

「ハァ???」



「テメェ(検査場)のミスだろ?おめえが引き取りに来いよ!」

と言いたいトコロですが、、、よく読むと「受けて欲しいけど、無理なら受けなくても良いよ」みたいなことも書いてありました。


わざわざ仕事休んで、ガソリン使うのがモッタイナイし、よく考えたら車検受けたの去年の4月だよ。すでに1年以上経っているじゃん。どんだけ仕事遅いんだ!?

ほっとこーっと!





と一旦は思いましたが、こういうのは人生初なので、大人の社会見学として行ってみたくなってきた。

やっぱり、行ってこよ〜っと♪

Posted at 2017/07/12 17:00:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | ワゴンR | クルマ
2017年07月07日 イイね!

CGを頂きました!

CGを頂きました!カーグラフィックをP&Gさんから頂きました。

計44冊も!

ありがとうございます。

空いている本棚には入りきらなかったので、また場所を作らなければ。


(↑)初めて買ったクルマ雑誌は確かコレ!
表紙の写真がカッコ良くて、いわゆるジャケ買い。

何度も、何度も、スミからスミまで読んだなぁ。

もちろん当時小学生だから定期購読出来るはずも無く、一年に一度くらい買ってました。

就職してからは、配属部署の参考図書購入係に立候補して好きな本を買わせていただきました。CG、NAVI、オートメカニック、CAR&DRIVER、、、等。さすがにCARBOYは却下されましたが(笑)。
そして年末の大掃除の再にお許しを頂いてお持ち帰り♪


独立してからもCGは買い続けていましたが、記事の内容に「?」を感じはじめたのが15年くらい前。ちょうど一緒に定期購読していたUCGが休刊になるのを機にCGの定期購読もやめました。

CGが発刊された時、小林彰太郎氏が「暮しの手帖」のように中立公正な評論、美しい写真、わかりやすいが美しい文面、というような編集方針を語っていました。

しかし広告主を意識した試乗記事が徐々に増え、反対にネットが盛んになり、一般の方がブログに書く試乗記のがよっぽど事実に近い、というような状況。

仕事柄、クルマ雑誌に広告頁を入稿することがありますが、一番高い雑誌(Eで始まる本)で100万越え(カラー1頁)です。もちろんウチは入稿作業だけで広告料を払うのはクライアントさん。コンビニに並んでいる雑誌でも60〜90万(カラー1頁)くらい。
(連載や空き頁が出来て編集からの掲載要望があると安くなります)

そりゃ、広告ページがどんどん増え、メーカーに媚を売る記事が増えるはず。



と、思いきや最近のCGは意外にも厳しい評論をまた載せています。もちろん、メチャメチャ厳しくは無いですが、それでもUCGやNAVIが休刊になって広告主に怯えていた頃に比べればずいぶん変わったように感じます。

編集に関わる方達が、紙媒体として生き残るためにあるべき姿を再認識したのでしょうか。

てなことがきっかけで最近ちょくちょくCGやクルマ雑誌を買うようになってしまいました。

44冊読破中にて最近寝不足です。
Posted at 2017/07/07 20:40:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛用品 | クルマ
2017年06月26日 イイね!

白ナンバー化(追記:保険の話)

白ナンバー化(追記:保険の話)もう珍しくもない「白ナンバー化」です。

ワゴンRとハイゼットの2台。
なかなか休みが取れず、6月末になってしまいました。


(↑)結局、いつまでたっても覚えられなかったナンバー(4ケタ)。

レンタカー借りる際や取引先の入場門で何度ナンバーを確認しに駐車場まで走ったことか・・・。

5月にネットで「ラグビー&希望白ナンバー」を申請し、、、


(↑)封印の必要がないので33でドライブがてら運輸支局へ。

昨年12月に来た際に、メチャ混んでいたので今回は空いている時間をあらかじめ確認済み。
13時〜13時半が狙い目だそうです。

確かに窓口ガラガラでした!
これなら30分もかからないでしょう!

が、しかし、、、

今回、白ナンバー化と同時に希望ナンバーに変更したり、旧ナンバーを頂く手続きをしたり、さらに「もうひとつ」の申請をしたために1時間20分くらいかかりました。

今回の申請を同時に行うと、書類や窓口の順番に矛盾が発生して処理が出来ない、らしい。
「三重では初の事例が2つも」と言われました(汗。

もしかして今「人柱なう」?
これで次の方からはスムースに。

でも、ホントに丁寧な対応をしてくださいました。
大昔、初めて来た時は「素人が来るんじゃねぇ!」的なトコロでしたが、今はホント親切!

「法務局」と「税務署」と「警察」にも見習って欲しいモンです。


(↑)新しいナンバーと、頂いてきた古いナンバー。

古いナンバーは欲しかった訳ではなく、「とある」申請の練習でした。
これが三重初だったようです。

申請時にわかっておりましたが2台の分類ナンバーが「5○○」「4○○」と一緒!
偶然ですが分類は希望出来ないのでラッキー♪


(↑)ビフォーアフター

「ワゴンR+」または「ソリオ」のエンブレム着けたら普通車に見える?


(↑)ビフォーアフター

右上のピンクの大会マーク、白のカッティングシートで隠してもイイのかな?

(追記:保険の話)
当然ながら、ナンバーが変わるので保険も手続きが必要ですね。

ワゴンRは知り合いの代理店で契約。
「ナンバー変わったよ〜」と電話して、車検証FAXして完了。

ハイゼットは大手ネット通販保険。
こちらは電話で伝えて完了。

で、忘れがちな「自賠責」
これは中古車購入でも同じですね。
保険会社に確認したところ、車体番号の記載があれば変更申請しなくても担保されるとのこと。
ただ事故の場合に、ナンバーが異なるので手続きに少し手間がかかるそうです。
心配なら変更手続き(電話で申し込み、郵送される書類に記入の上、車検証のコピーを添付する)を、とのこと。
ご参考まで。

ついでに、、、

(↑)何ヶ月か前ですが、大昔のハイゼットエンブレムをシールで作ってみました。
(右下は本物の写真)

ただ、、、「ホンダ車?」て聞かれました(泣)
Posted at 2017/06/26 21:40:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

愛車たちと過ごすことで感じたオヤジの独り言と備忘録です。 免許を取って初めて乗ったクルマがS130Z。 学生時代の住いのアパート24部屋(住人)には、S...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Auto Tops アクリルクロス幌/クロス幌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 18:32:11
2017年1/14(土) Z33ロードスターの幌交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/30 10:01:31
新しい家族 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/02 09:34:01

お友達

新旧フェアレディZのお友達大歓迎です。その他の車種の方は、話題についていけないのでゴメンナサイ m(_ _)m あっ、オフ会等でお会いした方は車種不問です。
68 人のお友達がいます
hiro130zhiro130z * highburyhighbury *
えいパパえいパパ * まさたか@富士山麓まさたか@富士山麓
とこぶしとこぶし 日産大好き!日産大好き!

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
DIYによるセミレストアで蘇らせたフェアレディS130Zです。 しかし最近は仕事の忙しさ ...
日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
中期/VerST/6MT/ブルー幌。履歴のハッキリした屋内保管車を条件に探していたので出 ...
日産 180SX シルエイティ (日産 180SX)
「一生手放さないぞ!」と考えていましたが、Z33ロードスターを入手したことで手放すことを ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
初めてのクルマ。 S54年式/L20/5MT/ノーマルルーフ/2シーター/ 大学に入っ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.