• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月12日

クルマいじりって楽しいね。

クルマいじりって楽しいね。 昨日、SJ5フォレスターが納車されて以降ずっと交換できなかったマップランプをLED化し、ようやく室内灯各種のLED化が完成しました。自分的に大満足です。

元々LEDは色が青くて寒々しいので、特に室内用には好ましくないイメージでしたが、過去の愛車で球切れしたT10白熱球を交換した際、新車時は白だったはずの樹脂ソケットが熱で焦げて茶色になっていたのを見て以降、LED派に宗旨替えとなりました。(焦げていても、自動車メーカーの設計的には想定範囲内なのでしょうが)

今回交換した部品は以下の通りです。

スポットマップランプ: IPF XR-21
バニティミラーランプ: Luxer1 HL-231W(前車からの引き継ぎ品)
ルームランプ: IPF XR-21
カーゴルームランプ: IPF XR-22

どうせ室内全部換えるなら、専用設計されたセットもののほうが統一感があり値段も安いはずなのですが、私の場合「この場所ならこういう光がいいのでは」とか、「この場所に両面テープって、熱で劣化して落ちてこないかな?」など、あれこれ考えながらカー用品店で商品を物色するのが好きなので、逆にセットものにするほうが勿体ない!!と思ってしまいます。(少数意見としてご理解いただければ、、)

今回は色温度6000Kに拘ってみたのですが、結果は画像の通りそれ程統一感はありません(苦笑)
考えてみれば使われているレンズの色(スモークあり、なし)や素材でも発光加減はずいぶん変わる訳ですね。

ところで、以前ハードチューン派の方がブログで「LED交換ww」とか書いてあったのだけれど、私的には

自分であれこれ考えて
   ↓
実際作業してみて
   ↓
新たな発見があって
   ↓
成功や失敗を受け止める

っていうプロセスがあれば、こんなLED交換でも十分楽しいんですよね。交換するのがホイールやマフラー、シートのような高額商品でなくても...。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/12 23:37:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

朝ご飯🍕
sa-msさん

BRZで車中泊⁉
hirom1980さん

🍽グルメモ-630- アキフーズ ...
桃乃木權士さん

🚂SLの旅 秩父鉄道のC58に乗 ...
ババロンさん

野良時計
ランクルマニアさん

この記事へのコメント

2017年8月13日 12:59
私はLEDの青白さが好きになれず,,,
今は換えていません。

ラパンの時は特注の電球色LED仕様の
ルームランプに換えていましたけど、
いい感じの色味でしたよ。
コメントへの返答
2017年8月14日 0:05
又サブさん、こんばんは!

そう、室内灯にLEDの色味だと寒々しいんです
よね。

一方の電球色LED、あれだと折角お金を払って
交換しても、結局純正と大差ないということで、
人気は限定的かもしれませんね。。

プロフィール

クルマ好きのオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
都内に春一番が吹いた日に納車されました。早速強い横風の洗礼を受けました(笑)
スバル フォレスター スバル フォレスター
2017年2月吉日に納品されました。
スバル BRZ スバル BRZ
2012年3月登録の初期型です。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2.5Lエンジン+デュアルAVCS+不等長マニで300馬力、それでいてATというユニーク ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation