目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
1997年式 型式 E-TA51W 原動機 J20A 形状 ステーションワゴン
全長 372Cm 幅 169Cm 高さ 170Cm 車重 1230Kg -車検証 小さいね
O2センサー交換の為、エキマニカバーを外したところ。初めて見るたこ足だ。
たこ足付け根にO2センサーがある。当初は当然2個あると思っていた。
今の車は2個以上あるが、TA51は1個だけだった。*2個注文して返品させて貰った。
2
・デンソー製O2センサーに交換。
故障はまだしていないが、10万キロを越え、予防的に交換した。
純正は偉い高額なので純正相当のデンソー製に交換した。
取付後、写真で見たらセンサー直上の配線に、カバーがないのに気づいた。
すぐに、付けてもらった。ここは、高熱になるので、断熱カバーとなる。
さて、余分に注文してしまったもう1個は、返品処理と返金手続きが終わった。
プラグ位なら在庫するが、O2センサーでは、1個あれば一生ものである。
純正品27千円程ではないが、それでも万近い金額だ。助かりました。
3
故障した訳ではないので、ガソリン洗浄。原付から灯油ポンプで70cc程抜いた。
もう2回もガソリンを腐らせて抜いている。手慣れたものだ(笑)。
大分汚れがとれました。新品の箱に入れて在庫置き場へ。
ネジの左上部分は漬けていた訳でもないが、気化したガソリンが洗浄したようだ。
4
・リアフォグランプが車検通過。
2台目を付け替えてから数年で、レンズ面の赤が一部剥がれて、点灯するとまだらに。
以後、車検時は外していたが、前回車検後に赤のLEDバルブに交換した。
これで色むらがなくなり、今回の車検に通った。
*上写真は色剥げが進み、白色に近い色になっていた。ハロゲンバルブ使用。
LEDは2回目の交換だった。ハロゲンより長いLEDは本体に収まるサイズでは
当初7Wしかなく、日暮れでないと点灯が分からない状態だった。
数年後に、同サイズで明るいLEDバルブが出るまで待ったのだった。
5
・20世紀のガソリンエンジン
そう遠くない将来にこれを見た子供に、これ何? と聞かれそうだ。
これは、20世紀に造られたガソリンエンジンだよ。
昨日、自宅で塗装した、たこ足カバーがピカピカだ。
6
・フルード類交換
後は、通常車検と同じだ。LLC ・ブレーキフルード交換。
・10年位使えるLLCもあるが、これは注意したい。
スイフト乗りが、これに交換後、ラジエターが詰まって新品交換した。
部品交換後、また超LLCを入れたが、5年後位に、また詰まってしまった。
クエン酸洗浄して、詰まりは解消したが、原因は、明らかにこの超LLCだろう。
以前、超LLCに交換を考えたが2年に一度の普通?のLLC交換を今後もする事に。
デフオイルは、まだ交換後2万キロかそれ未満なので、次回交換したい。
クラッチ・パワステフルードも交換後2万キロ未満である。
EGオイルのように高温になるわけではないので、まだ十分大丈夫だ。
前回車検で交換したKYBダンパー。交換後、まだ2000Kmの走行だ。
外していたキャップを再装着してもらう。タイヤはダンロップグラントレック。
溝はあと5㎜ なので、あと1年限りでベルデに戻したい。
7
これが、作業票だ。いつも丁寧に整備してくれる。
旧車なので税金は上がっているが、今回は自賠責が下がった。
料金合計は23歳の旧車だが、驚きの11万3千円。
8
SUZUKI様と馴染みの修理工場のお陰でランイングコストは相当に安く、2台を維持できる。
さて、あとはテールランプユニットを交換して今回車検の完成である。
今日は10月9日。明日は10月10日の良き日に交換したい。
今日は引き取り後、そのままドライブしたかったが、台風の雨が断続的に降る。
近年は台風速度が遅くなり中々通り過ぎない。被害もそれだけ増している。
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