• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogの"Escu Dog" [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2024年3月26日

サルフェーション低減 &自己放電抑制ケミカル 効果総括

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
最近は、夢見が悪く、亡くなった友人達が、毎晩出てくる。早く来いと言う事か?
両親や、2年前亡くなった自分の主治医まで、登場した。

更に、今晩は、いきなり初訪問でフォローしてくれとの、非常識なメッセが・・。
訪問を少しは重ねてからの依頼は、数回あったが、初訪問での依頼は初めてだ。
フオローは強制されるものではない。常識がないと返信した。
*昔は、こんな非常識なのいなかったんだが・・。
2
寝れば、悪い夢、起きていれば、これ。日が変わるまで、これをUPする事にした。

使用中のバッテリーは、CAOS100D23Lである。2017.09 から使用中。
*スイフトは、この期間に3台目使用中。
この手のケミカルは、体感するのは、まず不可能だろう。数値で表すしかない。
3
今年に入ってのCCA・抵抗値の平均は、380CCAと7.5mΩ程度。

1. サルフェーション低減効果があると謳う電撃丸効果は、微妙なところ。

昨年10月までは、抵抗値6mΩ台だったが、それ以降は7mΩ台が定着。
8mΩ に接近中だ。投入してから丁度1か月。2月25日投入。
推移は、燃費欄に記録しているので、興味ある方は参照願います。

途中1回、6mΩ台が出たが、以後は7.5mΩ前後で、投入前と大差はない。
ただ、僅かに低めにはなったようだが、明確に効果ありと、言い切れる程ではない。
今後の、推移を見守りたい。
4
2. 自己放電を抑制すると言う、ゲルマニウム配合の電撃ゲルマは?効果あり。

投入日は3月3日。これは、効果ありだ。
補充電の3日後にCCAを測定すると、30以上のCCAが減少していたが、これが20前後に
減った。これは毎回なので、間違いないだろう。
*写真は、スイフトのバッテリー。こちらの自己放電は極小なので、投入はしなかった。
5
・新しいバッテリーでの効果

スイフトの方は昨年8月に65B24Rに交換したばかり。*交換時の写真
自己放電は、1日3CCA程度しかない。毎日走るので、電撃ゲルマの必要性は感じない。

サルフェーションを減らすという電撃丸は、投入したが、CCAはほぼ変化なし。
1年未満のバッテリーには、使う必要なし。2年以上のものに使えば、効果あるかも。
6
・古いバッテリーには、効果的な電撃ゲルマ

6年以上も経過して、自己放電の多いバッテリーなら電撃ゲルマは、効果ありだ。
しかも、あまり乗らないなら、より効果的で、寿命が延びるだろう。
*コストは1回1コインで、半年毎の投入が推奨されている。
7
スイフトには、あと1年くらいしたら、投入し、充電制御車で未達の5年使用を達成したい。
8
燃費欄にも書いたが、データ取りも疲れた。
新バッテリーに交換したい気持ちもある。

だが、今年中に目標だった、EG始動に最小限必要なCCAが分かりそうだ。
2Lの起動最小CCAを把握したい。*メーカーでも全く公表していない数値である。
スイフトの1.3Lは把握済で、整備手帳にUP済。

時期候補の一つは、燃費にも書いたが、エナジーウイズの最強タフロングシリーズ。
*聞きなれないが、新神戸電機がルーツだ。日立化成から昭和電工へと変遷後、独立。
充電制御車なら、3年保証で、距離無制限。アイドリングストップ車でも、2年保証は凄い!
使用中のCAOSでも、アイドリングストップ車の保証は記載されていない。
相当な自信だ。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

電撃丸 + 自己放電防止 電撃ゲルマ中間報告2

難易度:

バッテリー充電 & WAX & 空気圧補充 & 掃除(暫く冬眠…(笑))

難易度:

バッテリー用ケミカルの明確な効果確認+今年初ワックス

難易度:

効果あるのか?バッテリー用ケミカル 中間報告

難易度:

電撃丸 効果測定 + 輪留めレビュー

難易度:

バッテリー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スイフト トルクレンチで規定トルクに締める  https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855743/7769479/note.aspx
何シテル?   04/28 09:34
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation