• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogの"Escu Dog" [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2024年5月12日

ボディアース増設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
月に一度の、通常のゴミに入らないもの(壊れたカーパーツ等)収集日用を纏めていた。
このアース線も捨てようと思ったが、見れば極太銅線。貴重な資源だ。

これは、以前のアース線の1本だった。*他は全部廃棄した。後悔・・。😓
2
汚れていたので、清掃。皮膜は当初はブルーだったが、脱色して透明になったものだ。

現在のアース線8sqの、1.5倍はある太さだ。ボディアースを増設する事を思いついた。
1本では、太くても限界があるが、複数ならマイナス極に戻る電流が、より増える筈だ。
*詳細は省くが、正確には再設置になる。
3
デイアースは、ホーン共締めにする事にした。ネジ部塗装を剥がす。
写真を撮ると、汚れが良く分かる。作業後、清掃した。

・アーシング黎明期の設置

最初のアーシングは、エスク新車から2-3年後の2000年頃。
21世紀になる2001年直前、アーシングが流行り始めた頃だった。
当時は、よく訳が分からないが、電装機器の働きが良くなるなら と思って、電装屋に行った。 
4
・パトカーもアーシング  

極太線で、オルタネーター、スターターなど見えない箇所等4か所をアースして貰った。
パトカーも、よく入庫して、アーシングしていると聞いたのは、この店だった。
警察車両御用達の、極太線は今でも付いている。
流行当時のアース線キットは、高額で2万以上は当たり前だった。
この店では、電装専門店の特製極太アース線が、取付工賃込みで1万2千円だった。

25年も前の事である。エスクは、当時からマフラーアース等が、標準だった。
・アーシング効果は、平地で5速1500回転からでないと、加速しなかったが、
1200回転から加速出来るようになった。プラシーボではない、数値的な効果が出た。

5
その後、点火コイルなどをDIYアーシングしていった。
*点火コイルアースで、更に5速千回転から加速可能になった。

画像1の線を付けていたが、経年でブルーが消えて、透明になったので、今の物に交換した。
だが、今見ると、現在より遥かに太い。今残る1本は、効果的に活かしたい。
6
マイナス端子には、EDLCなども接続中。だが、これ以上、長いボルトはなかった。

動くヘッドを、ハンマーで押さえながら、ラチェットで固定していく。
最初は、ラチェットメガネで回したが、うまく行かずに、ラチェットレンチに変えた。
この方が、力が掛けやすい。
7
最後にメガネで一締めした。極太アース線が接続出来た。😁

本作業よりも、取付周囲の清掃時間の方が、多いのは、毎度の事になった。
8
ホーンの共締めには、延長ハンドルを使わないとホーンにぶつかり、出来ない。

購入後、15年経って、まだ数回の使用だ。
9
・完成写真。

これで、マイナス極に戻る電流が増えて、電装品は、よりよく働く筈だ。
*下に出ているマイナス線のPR写真のものもあるが、これはその倍位太い。
10
・参考写真

これしきの作業で、ドライクリーナー・グリース・シリコンスプレー等を使った。
シリコンスプレー・ラバープロテクタントは使い切り、補充が届いたばかり。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ルームランプ・スポットランプ👿 LED適合バルブに交換

難易度:

オーディオハーネス整理

難易度: ★★

ヘッドライトクリーニング コーティング

難易度:

GPSアンテナ配線カバー自作

難易度:

イルミネーションランプおよびナビ昼夜モード切替異常

難易度:

リアウィンドウのモール貼り替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スイフト バケツ一杯 洗剤なしで洗車 汚れ落とし 新ワックスインプレ https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855743/7811278/note.aspx
何シテル?   05/27 08:37
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation