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イイね!
2009年06月24日

マジッ!さすが中国品質・・・・(汗



今日は水曜日だったのでお仕事お休みです。

実は昨晩、自分の扱い品目の産地の方々が仙台に1泊で来たので接待と言う事で昨晩は遅い時間まで国分町を徘徊してました。

たまにはあんな事があってもいいでしょう。

結局自分よりはるかに若い(娘と言っても通る)可愛い女性の居る店、自分より若干若い世代(10~5歳くらい)の女性の居る店などで鋭気を養ってきました(爆

で、家に帰りシャワーを浴びて寝て目を覚ますと既に9時。

特にやることもなく嫁さんと子供達にプレゼントする物を見に家具屋に行ったり昼食をとったりしていると会社の後輩から電話が・・・・・・・・

「お休み中すみません、バギー壊れちゃいました・・・・
タイヤが外れて・・・・・・」

そんな訳で会社に行ってみると見事に悲しい姿のバギーが・・・・・・



何でも会社に着く寸前、急に駆動が掛からなくなり外れてしまったとの事・・・・

リアは自分のバギーと違ってデフが入っているタイプ、結果自分的にベアリングが壊れて外れたため駆動が掛からなくなったと判断は出来たのですがデフの仕組みが今ひとつ分からなかったので指南役の この方 にアドバイスを頂きました。



この会社の後輩、まだ購入して間もないし距離も走ってなければ特にスピードを出すタイプじゃないのに・・・
明らかにベアリングを斜めに入れてあったか品質が悪かったのではないかとの事。

自分のバギーいじりは来月以降にやるとして通勤マシンの後輩のバギーを直して上げなきゃ・・・・・・

中華バギー、きっちりメンテしないと大変な事になります。
運よく後輩はスピードを出さないタイプだった事が不幸中の幸いでした。

見た目のかっこ良さや安さだけで購入し普段からのメンテを怠ってはいけないと言う事ですね。

デフ付きバギー、トライクに乗っている方はこの部分もチェックする事をお勧めします。

ブログ一覧 | ATV バギーねた | 日記
Posted at 2009/06/24 20:39:33

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この記事へのコメント

2009年6月24日 20:59
全部が全部こうではないことをお祈りします(^ナム^)
コメントへの返答
2009年6月24日 21:15
そうですね。
当たり外れがあるのも中華品質なのかもしれません(汗
2009年6月24日 21:09
俺もいつかは欲しいなぁって考えてますひらめきグッド(上向き矢印)

バギーで森林浴してみたいですうまい!ダッシュ(走り出すさま)
コメントへの返答
2009年6月24日 21:17
いいですよぉ。
トコトコ林道とか景色の綺麗なところに行き美味しいコーヒーを飲んだりね♪

今度、試しに自分のバギーに乗ってみます?
2009年6月24日 21:37
あっexclamation実は俺もバギーexclamation&question持ってるんでウッシッシるんるん


中華製のポケバイバギーですがたらーっ(汗)ダッシュ(走り出すさま)
草苅機エンジンでかなり非力ですあっかんべーあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2009年6月24日 22:14
そうですよね、前に聞いてたので知ってますよぉ♪

草苅機エンジンのバギー、自分も試乗したいけどこぅいちさんも自分のバギーに乗ってみたいんじゃないかなと思って♪
2009年6月24日 22:23
どこ製に限らず・・・

日頃のメンテが大切ですね^^
コメントへの返答
2009年6月24日 22:31
確かに日頃のメンテは大切です。

でも中国製は国産と比べると・・・・(汗
2009年6月24日 22:25
中華のデフは数種類存在してますが 、中のシャフト折れは 確か初期型タイプに多かったとー(長音記号1)聞いています。
ベアリングの打ち込みも問題がありますが、このタイプでベアリングがキチッと入っていないのは デフのハウジング(左右の歪み)か デフ自体が曲がってる可能性が有るみたい。
組み立て前に左右を点検したほうが良いかも?m(__)mです。
コメントへの返答
2009年6月24日 22:34
今回のトラブルはシャフト折れと言うよりはベアリング破損に伴い綺麗にすっぽりと抜けてしまったという感じなんです。

もしかしたらデフのハウジングに問題があるのかもしれませんね。

毎回ですが貴重なアドバイス、有難うございます。

2009年6月24日 22:54
あくまでも17年前の日産乗用車ホーシングの場合はシャフトはベアリングに圧入されているだけなんです、(確か・・・遠い昔なのでさだかではないですが・・・)だからベアリングとシャフト部が外れてしますと・・・タイヤがシャフト・ドラム(ドラムブレーキ)ごと取れちゃいます(@_@;)Y30ワゴンはリコール(記憶が確かならば18~19年前)でシャフトが外れるってのがありました、きっと同じ症状ですね(><)

それとバギーはボールベアリングが使われているようですね、車の場合は縦・横の加重が掛かるフロントタイヤには円すいコロ軸受け、独立懸架の乗用車の場合リアには円筒コロ軸受け(ニードルローラーベアリングと言った方が正しいかもしれません)ホーシングのトラックはリアも円すいコロ軸受けタイプが使われています。(遠い記憶で本当に当っているか自信がありませんが・・)
コメントへの返答
2009年6月25日 11:53
昔の国産車でも似たような感じだったんですね。
Y30と言ったら自分の世代だと当時は憧れでした。
車のベアリングなどは確かにボールではなく円筒形でしたね。

バギーの場合、そこまで要らないんでしょうけど・・・
2009年6月24日 22:57
後輩さんが大きな事故にならなくて良かったですね

コメントへの返答
2009年6月25日 11:54
いやー、本当にその通りです。
不幸中の幸いでした。
2009年6月24日 23:45
☆嫁です☆

こわいデスね~(汗)

後輩の方が、ケガなどなく良かったデスね!

この間、カップルが二人乗りでトライクに乗ってたんデスが、後ろからみると、シャフトが完全にしなってまシタ。

けっこうスピード出してるし、ヘルメットも無いし、彼女も乗せてるし、見ていてハラハラしまシタ(汗)
コメントへの返答
2009年6月25日 11:58
いやぁ、マジで大事にならなくて良かったと言う感じです。

中華トライクのデフも基本はバギーと同じですから二人乗り、ましてスピードを出してなんて想像しただけで怖いです。
2009年6月25日 0:40
走行中じゃなくて良かったですよね…

何でもメンテナンスは大事ですよね

私も気をつけようと思います
コメントへの返答
2009年6月25日 12:01
いやぁ、本当に走行中じゃなくて良かったです。
なんか少し前に違和感があったような事は言ってました。

中華はもちろんですが普段からのメンテを怠ってはいけませんね、反省

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「今シーズン初スロジギで自己記録更新♪ http://cvw.jp/b/111269/41045328/
何シテル?   01/31 20:49
Martin(マーティン)と申します。 VWのアルテオンに乗ってます。 決してマーチンとは呼ばないで下さい、むつけますから(笑
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