前回一年以上ぶりにブログを更新しましたが、先月ロードスターの足回りをテインのフレックスZに変えました。
去年の暮れに約2年間使用したポテンザの11から11Aにタイヤを変えた時に、以前から検討していた15㎜のワイトレを入れてツライチにし、カッコウは最高に良かったのですが、
ツメ折りをしてない為に通常の使用でも大きめな道の起伏があるとインナーに当たってしまい、アライメントでキャンバー等を色々変更したのですが解決にはならず、ツメ折りをするかワイトレを外すかで考えましたが、なるべくツメ折りをしたくなかったので結局ワイトレを外しました。
アライメントはタイヤの購入と交換をお願いしている静岡市のタイヤ館で調整してもらっているのですが、その際装着していたマルハの車高調からオイル漏れがあるのを発見、実は前々から少し漏れているようだと気がついていたのですが、思っていた以上に悪い状態でした。
取り付けてから5万㎞強走っていて、メンテナンスもしてなかったから仕方ないのかなって思ったけど、見ちゃったからには気になって何とかしなければってことで、コストパフォーマンスが高く人気上昇中のフレックスZに交換を決定。
購入と装着は静岡市の街中にある、ミューズアールさんにお願いしました。
実はミューズアールの社長である山本さんは、21年前にロードスターを購入した、今はないのですが焼津のマツダ東名店のメカニックだった方で、当時レーシングカーのメカニックも担当されていて、ガレージにはロータリーのグループCカー?があったりしました。
購入したロードスターも、山本さんにレーシングビートのエキマニとエアクリを取り付けてもらい納車してもらいました。
山本さんが独立して静岡市で店舗を開いたことは聞いてはいたのですが、その後一度も訪ねたことはなく、今回20年ぶりにお世話になることになりました。
そんな縁で取り付けてもらったフレックスZですが、結論から言うととても良いです。減衰は当初テイン推奨の8段戻しで走って様子を見ていて乗り心地も良かったのですが、ワインディングではステアリングをきった時の初期のレスポンスが甘い感じがして、6段戻しだと街中の乗り心地が少しキツいので現在は7段戻しで走って様子を見ています。
あと、山本さんにはパワーウィンドのガラスガイドの研磨調整もお願いして、ガラス昇降時の異音も無くなり良かったです。
これからも宜しくお願いします。
Posted at 2015/08/24 01:35:56 | |
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