• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月16日

新型スイフトスポーツ 6AT

美浜のDラーに、新型スイフトスポーツのAT
しかも白(パールホワイト)が入ってるとのことで
予約して試乗してきました




買うとしたらシロ一択でしょ!






パールホワイトは追加料金がかかる色設定だけど
現物を見てその価値はあるなと

雨だし写真で分かりづらいですが
キラキラしてます


気になるのはMTとの違い、悩んだ末ATを買うことにしていますが
本当に大丈夫なのか(特にサーキットで使えるのか)、が確認したかったところ


一番下にMがあり、そこに入れるとマニュアルシフトになります


シフトはパドルシフト

コーナリング中でも違和感なく手が届きますね


早速乗ってみて、真っ先に感じるのが
変速が滑らかすぎる、ショックが皆無

実はCVTなんじゃない?ってくらい変速時のショックが無い
※Dに入れたオートの時は、現在何速かの表示さえでませんし


昔ながらの車好きにはショックが無さすぎて物足りないかも
私はスムーズなほうが未来っぽいので好きですが(笑)

また、自分でシフトを変えないと、勝手に変速されることもなく
(停止時は自動で1速になります)

Fita500のATの時のサーキット走行で気持ち悪かった
シフトダウンしたいのに、ある程度速度を落とさないと受け付けない(エラー)
というのも無いのが良いですね

シフトダウン時はいい感じにブリッフィングもしてくれます
4から2までの連続のシフトダウンも、気持ちよくブリッフィングをして
滑らかにシフトチェンジしてくれました


ということで、気になる点はクリアかな~と


あ、もう一つ気が付いたことがありました

低速でのトルクが凄いと言われていますが(実際そう感じます)
3速や4、5速のままでも普通に低速、低回転から同じように加速する感じ

普通ならべた踏みでも全然進まない~ってなると思うけど
これは凄いなと
やっぱり実はCVTなんじゃ(笑)


街乗りについては、何の問題もなく、
まろやかに乗りやすいって感じに仕上がってると思います
先進の安全技術も入ってるし、もう言うこと無しなんじゃない?



最後に、ATを選択することについては
カタログ的にはATは20kg重くなるのがデメリットですが
既に悩んだ上の選択なので問題なしです


MTかATか?の論議はいろいろなメリットデメリットがあるのは分かりますが
人それぞれ考え方が違うので特にするつもりはありません
なんでMTにしないの?って突っ込みは無しで、結論が出ないので(笑)




帰宅してから~

速攻でご近所のスズキのお店へ



ポチっとな

※この書類の価格は割引なしの場合の定価です



オプションですが、

・ナビはあえて無し
 ポータブルなゴリラでいいので

・ナビの部分の隙間が寂しいので
 無駄に2DINのオーディオとツイータ、リアスピーカーをつけました

・あとは、ドアバイザーとフロアマットとETCという最低限のものだけ

オプションカタログの誘惑に耐えました(笑)

※すぐにタイヤとブレーキパッドは買うと思うので節約です(^^;


ただ、残念ながら生産が追い付かず
年内の納車は難しそうとのことなので、年明けになりそうな見込み




スイフト乗りのみなさま、来年からよろしくお願いいたしますm(--)m

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/16 10:50:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

おはようございます。
138タワー観光さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

この記事へのコメント

2017年10月16日 11:43
シロくん再び~🎵
うちのシロ🐍さんと競争しましょうか❗(笑)

年明け納車ですか~待ち遠しいですね(^^;
年末もろまえ、行くなら見学かな~❗
コメントへの返答
2017年10月16日 12:16
いやいや、そっちは240馬力でしょ!
100馬力も違うじゃないですかー(笑)


年末モロマエは間に合いませんでした
来年からモロマエが新しくなるそうなので
新しいモロマエでお会いいたしましょう(^^/
2017年10月16日 11:43
ご成約おめでとうございます

最近のATは高性能なのでサーキットにおいても何ら問題はないと思います

パドルシフトですが、僕のアテンザも変更してますが、こんなものがあります
http://www.kenstyle.co.jp/product/long_paddle_shift_suzuki_a.html

町乗りでも減速時にパドルは多用するので非常に快適です
コメントへの返答
2017年10月16日 12:18
パドルシフト、こんなのあるんですね

おそらく新型用も直ぐ出てくると思うので
付けたいと思います

情報ありがとうございます^^
2017年10月16日 12:50
当然ATでしょ。
11/12の袖ケ浦は?
私はエントリーしました。
コメントへの返答
2017年10月16日 12:59
AT派ですか!

シロ君はすでにドナドナ済みですので
走る車がありませーん
2017年10月16日 13:23
見積もり書いたら速攻ですか?
はやっ!(笑)

デュアロジのシフトダウン問題(?)と
チンクのミッション選択の無さから
スイスポいくならMTかな?と
思ってただけに、個人的にちょっと
意外な気がしましたが・・・
元々AT狙いだったのでしょうか?

納車、ちょっと長いですが色々
準備している間にすぐ時が過ぎるから
あっという間だと思いますよ。
楽しみですね~♪(^^)
コメントへの返答
2017年10月16日 15:51
先週から買うのは決めていて
ATかMTかだけで迷っていたのでした

気になる先進の安全技術(セーフティパッケージの追加機能)も
各種オフに出来るのを念のため確認してました


MTが楽しいのは間違いないですが
それ以外のATのメリットを
取ったという感じです(^^;

サーキットの話だと
個人的には2ペダルのほうが
サーキットのタイムが速いです
ハンドリングに集中できるのが大きい
MTのヒールアンドトゥが下手というのも
ありますが(^^;
2017年10月16日 14:52
デュアロジと違って、シフトダウン受け付けないのがなくなるのはすごいメリットですよね!おめでとうございます。私も6速MTがカウントダウン状態です(笑)
コメントへの返答
2017年10月16日 15:54
ワン♪さんもいよいよ決まりですか~^^

もし買いましたらご一緒しましょう
箱根とか慣らしでツーリングに行きたいっス

ATとMT乗り比べして遊びたいですね♪
2017年10月16日 20:08
今はサーキットもATは珍しくない、
というかもはや主流ですかね?
F1しかりスーパーGTしかり。
たぶんそっちの方が速いし(笑

もはやマニュアルを選ぶ理由は
純粋に好みだけかな?

納車が待ち遠しいですね~^^
コメントへの返答
2017年10月16日 21:16
スーパーカーもATですね~
まああれは大パワーというのがありますが

MTは趣味の世界ですね
もちろん否定しないし楽しいと思います!

富士の1コーナーのシフトミス怖いヨ



納車したら、美浜行きましょ
シロくんの時は譲っていたけど
今度はチキチキできるように
頑張ります!
2017年10月16日 21:14
御成約おめでとうございます🎉
スイスポAT、私もとても気になっています!
(先立つ物がありませんが…)

私もモータースポーツはAT派ですね、ハンドル操作に集中できますしクラッチ切ってる時間はロスですし(私が下手くそなだけという説が濃厚w)

今乗っている素イフトMTを乗り潰したら私も次の車はパドルシフト付ATにすると思います。

納車がとても楽しみですね!
コメントへの返答
2017年10月16日 21:19
スイフト乗りの方は
みんな気になってるんでしょうね~
新型、なんかいろいろずるいですよね(笑)


富士の1コーナーでシフトミスをすると
即エンジンブローとか
チンク仲間で事故があったりして
とっても怖いなーと(^^;


ジムニーはあきらめました!
今度は新たにスイフト仲間ということで
引き続きよろしくお願いいたします(^^/
2017年10月16日 22:56
パドルは大きい方が、ハンドル切ってるときとがやりやすくていいです

渋滞の時とかATのほうが楽ですしね~

コメントへの返答
2017年10月17日 10:01
今度アバルト運転させてください~
パドルシフトってまともに使ったことが無いので
感触を見ておきたいです

やま3はMR-Sの時から2ペダルですな!
2017年10月17日 0:21
決まったんですね(^-^)
メディアに出てくるのが黄色ばかりなので、白が逆に新鮮です。爽やかな感じでいいですね!
ATならパワーが途切れないし美浜でも無茶苦茶速そうです。納車が楽しみですね
コメントへの返答
2017年10月17日 10:25
全色見られるといいんですが
なかなか難しいですよね~
そんな中、欲しかった白が見られてよかったです^^

美浜で速そうな予感はしますが
蓋を開けてみたら遅かったりして(爆)
2017年10月17日 4:27
ウェルカム鈴木組(笑)
方向性は違いますが同じパドルです。

チンクの時の時の癖で、ついシフトに手をやっても、減速出来ないので注意が必要です。
CVTだと、無理な加減速のチェンジは弾かれますので羨まし~

納車楽しみですな~




コメントへの返答
2017年10月17日 10:27
イグニス、最近だいぶ見かけるようになりましたが
SUVっぽい形だし(SUVだっけ?)
かっこいいですよね、好きなデザイン^^

今度、勝手にスズキオフやりますか(笑)

プロフィール

車は通勤には使わないし 普段はまったく乗りません サーキットや遠征、キャンプへ使うくらい? 年間1万キロ行かないペースです(^^; 現在、ZC3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

空気圧に対応した ドライビング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/20 16:52:43
ラストシロくん (13/10/03) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/12 10:09:21
SMSC春の入会キャンペーン (3月10日) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/24 18:18:43

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 三代目シロ君 (スズキ スイフトスポーツ)
6ATを買ったけど、サーキットがつまらないので わずか半年でMTに乗り換え ■2018 ...
輸入車その他 チネリ サエッタ ラディカル (輸入車その他 チネリ)
チネリ サエッタ ラディカル 105MIX完成車 2014年5月納車 ブレーキキャリパ ...
スズキ スイフトスポーツ 2代目シロくん (スズキ スイフトスポーツ)
5か月待って、2018/2/24納車 セーフティーパッケージ ボディカラーはピュアホワ ...
輸入車その他 オルベア AQUA オルベア AQUA (輸入車その他 オルベア AQUA)
2009年、初めて買ったロードバイク 主に週末ダイエット目的で 近所をくるくる走ってまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation