• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年06月24日

タイミングベルト交換

カム交換が中止になったんで、
今日はタイミングベルトのみの交換をしました。
65000キロで、ファンベルトはヒビだらけでした(爆)
もちろん、タイミングベルもちょっとしたヒビが・・・

で、今日は、

「ひょいさん」
「rhyme さん」

のお二方が遊びに来てくれました。
なんか、自分の所に遊びに来てくれるのって
非常にうれしいです(喜)
有り難う御座いました!!
もうちょっと自分に時間があればゆっくりと
お話が出来たんですけどね・・・
スミマセン(汗)

で、ベルト交換の方ですが、
結構大変でした(汗)

エボ3の時に経験があったんで楽観視してたんですが
やっぱりエンジンが逆向きになってるせいなのか、
非常に作業が困難でした!
なもんで、テンショナーのベアリングが
えらくめんどくさそうだったので1個だけ交換してません(汗)
あとでゆっくりとやりますけど!!
今日は開けて見て速攻でテンション下がりました(爆)
あと、エボ4以降に乗ってる方でタイミングベルト交換を
ご自分でやる予定の方、テンショナーを固定する
専用工具を用意することをお勧めします!!
これを持っていなかった為に
タイベル張るのに1時間近くかかったんではないでしょうか・・・
すったもんだで何とか終了しました。
この車とは長い付き合いになりそうなので
専用工具くらいは揃えようかと思います!

カムの事でちょこっとテンション下がり、
タイベルで一気にテンション下がり、
何とかこの日を乗り切りました(汗)


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/06/26 00:29:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天気よし❗️やっぱ洗車だね😊
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

モーターフェスタへ。(⁠•⁠‿⁠• ...
TOSIHIROさん

そうだ、京都へ行こう。建仁寺
シロだもんさん

セブンスターの木とマイルドセブンの ...
kitamitiさん

令和6年5月の田原朝会、好天でした
P.N.「32乗り」さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

2006年6月26日 9:04
そのあとオイラのバッテリー交換?
ご苦労様でしたwww
コメントへの返答
2006年6月27日 0:47
いえいえいえいえ

どういたしまして!!
2006年6月26日 11:30
DIYでタイベル交換されるとはさすがです。
ワタクシメがやると多分エンジンがかからなくなると思うので怖くて出来ません(^^;
コメントへの返答
2006年6月27日 0:52
有り難う御座います!!

エンジンを下ろした状態なら

誰でも出来そうでした!!

でもエンジン下ろしてないと・・・・

もう見たくないかも・・・・・

そのくらい大変でした(汗)

あと2回もバラしてみれば

慣れるかもしれないですね・・・(笑)

4G63がちょっとだけ憎くなってきました(汗)
2006年6月26日 12:05
タイベル交換 おつかれさまでした。
普段めったに触らないところだと、それなりの工具が
必要な事がでてきますね。
まぁー おそらくその辺の工具は
濃ゆいひょいさんが、そろえちゃいそうですがw
コメントへの返答
2006年6月27日 0:54
そうですね!

ほんとに触らない所なので

専用工具を買うのが勿体無いって思ってたんですが

こんな思いをするなら買ったほうのがいいです(汗)
2006年6月26日 13:10
ホントはワタシも行きたかったんですが、残念ですー
ワタシのタイベル交換の際は、色々とよろしくお願いしますw
コメントへの返答
2006年6月27日 0:55
僕なんかで役に立てれば手伝わせてもらいますよ~(笑)

今度はゆっくりお話したいです!!
2006年6月26日 15:22
もつかれさまでした。
ん?特殊工具でございますか?( ̄∇+ ̄)vキラーン
買いますが、あの作業はあると無いとでは偉い違いますねw
作業中、このエンジン嫌いになった連発してましたからねぇ~(汗
コメントへの返答
2006年6月27日 0:57
あそこまで狭いとは思わなかったです!!

僕も工具は買いますね、絶対に!!

二度とあんな思いはしたくないです(泣)

2006年6月27日 7:06
先日はタイベル交換お疲れ様でした~。

設計上クリアランスが結構ギリギリなので
ああいう時は何やるにもしんどいッスよね(^^;
工賃が高い理由が良く分かりました。。。
でも、部品の10倍以上の工賃ってだけを聞くと
普通に耳を疑っちゃいますよね(笑)
コメントへの返答
2006年6月28日 0:10
いやぁ~、まさか工賃がそんなに高いとは思わなかったです。

でも、何とか乗り切れば

工賃が浮くし勉強になりますからね(笑)

でもあとで残りのベアリングを換えないと・・・・

挫折しちゃったりして(汗)


プロフィール

「@かずっち♂ おめでとうございます♪」
何シテル?   10/06 00:23
皆様お元気ですか? しばらく休養してましたがボチボチ再開していこうと思います!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

これっきりにして下さい… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/13 11:14:54
グルービングTC1000秋の大運動会♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/25 03:58:34
獲ったどーッ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/06 10:51:18

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
念願のRS購入。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
エボもこれで4代目!
三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
気づけばエボ3台目です(爆)
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
最近愛車をいじくることがなくなった・・・ やることはいっぱい有るのに・・・(泣)

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation