• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nlogのブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

みんカラ6周年

みんカラ6周年気が付いたらみんカラ歴も6年です。結構ビックリですね。相変わらず時がたつのは早い。ここ最近サボりがちなブログ更新ですが、気が付いたら前回のブログから2週間ほど。この間ベガスにいったり、上海・北京にいったり、かと言って天候不良により北京にはやっぱり行かないで帰ってきたりしてました。アレですよね。出張に行くことになってた日に帰国すると微妙ですよね。家に帰っても、あれ?帰国明日じゃなかった?みたいな感じの微妙にな雰囲気になったりね。そういうの私だけですかね。むしろどっか別のとこ泊まってきた方がよかった?みたいな笑


そんなワケでの6周年。久し振りにページビューレポートを見てみたので、その辺のまとめでもやってみようかなと思いました。昔の記事見ると懐かしくなりますよね


まずは、試乗記じゃない車紹介の記事。アクセスが多い順にならべるとこんな感じデス

パナメーラ(MT)
アルピナD5
アルピナB3(F30)
F34(320GT)
グランクーペ見てきました
パナメーラのMTがまた・・・
AUDI A7 Sportback
F30 - Msp

今までずっとダントツのアクセスだったアルピナD5がとうとう抜かれました。パナメーラのMT、やっぱり興味ある人多いんですかね。6位に食い込んできた、パナメーラのMTがまた・・・ってネタにもアクセスが集まってきてます。やっぱりみんなパナメーラのMTに興味津々なんデスよ。でもアレ以来中古車市場には出てきませんよね。少なくとも2台は確認できたパナメーラのMT。今は現オーナに愛されてるってことでしょうか。良いことデス


続いて、試乗記及び斬るシリーズの方をアクセス順に並べるとこんなカンジです

Peugeot 208 MT試乗記
ヴィッツMT(NCP13)試乗記
マセラティギブリ試乗記
MINI/JCW-GP試乗記
ポルシェ911(996)試乗記
CV35スカイラインクーペ試乗記
Twingo Gordini RS試乗記
LEXUS LS460試乗
ダイハツBoon X4試乗記
レクサスRC試乗記
アルピナD5試乗記
スイフトスポーツ(MT)試乗記
SLK200MT試乗記
ロータスエリーゼ試乗記
スイフトスポーツ(CVT)試乗記
M6GCを斬る
F10(523i)試乗記
M4(DCT)を斬る
S2000を斬る
F30/320試乗
996GT3を斬る
CLK55を斬る
トヨタ86を斬る


相変わらずプジョー208の記事がダントツ。でも絶対みんなGTiの試乗記と思ってきてると思うんだよね。ごめんね、て感じ笑 でも個人的には208アリュールの評価高いんですけどね。でも最近ルノーから出たトゥインゴのMTが面白そうなんですが、実際のトコどうなんですかね。面白かったのは、結構古い記事なんだけど996の記事にアクセスが集中したとこ。例の空冷値上げの影響で、相対的にお得価格になった996に興味が集まったんですかね。どうなんでしょうか。もう4年の前の記事なのに、面白いですよね。996GT3の記事は比較的最近(といっても1年前)なんですが、これもまたそれなりにアクセスを伸ばしてきてるところも興味深いです。何気に996の人気、バカにならないと思います。964の記事なんて全然伸びないし笑 おっかしーなー


あとは、試乗記じゃないけど、昔乗ってた車の記事ですかね。後は先日書いた愛車のクルマレビューでしょうか

国産からBMWへ
MTからATへ
6カブに3年間乗ってみて
国産スーパーカー
セレブなクルマ
初めての外車
在りし日のオレ
ライトウエイト


昔乗ってた車というか、ほぼ自己紹介みたいなもんですが、記事を書いた順番で書くと、在りし日のオレ→国産からBMWへ→MTからATへ→6カブに3年間のってみて、の順番になるんですが、アクセス順で並べてくと、圧倒的に国産からBMWへと、その次のMTからATへの記事にアクセスが集中してるんですよね。やっぱりみなさん「国産からBMW」に行く経緯は共感する人が多いんでしょうか。でも、つい先日書いたばっかりの国産スーパーカーのとこへのアクセスはすごい。FDの記事なんですけどね。セレブなクルマ(6カブの記事ね)も健闘しましたが、おしくも敗れました笑

あぁ、編集疲れた・・・にしても過去の人気記事解析の結果と比べてみるとなかなか面白いですよね。意外と説得力あるのが面白い
Posted at 2017/06/26 13:08:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月14日 イイね!

LC500(MT)

LC500(MT)ちょっと前の話しになりますが、先日LEXUSにフラっと入ってしまいました。店頭に置いてあるLCがエライかっこいいなと。いや、写真で見た感じだと、例のスピンドルグリルっていうんですかね。あれがドドーンとあって。あー。また例のアレかー、くらいにしか思ってなかったんですけどね。実物見るとエライかっこいいじゃないですか。シゲシゲと見てたらディーラの営業さんが、試乗車あるから乗ってみませんかと。しかも高速で乗ってみましょうよとか、えらい気前良いっていうか。え?マジ?高速?みたいな反応したら、乗るしかないですね!みたいな流れになりまして笑


(いや。ホントかっこ良い)

その昔RCは試乗させてもらったことがあるんですよね。て、もう2年以上前の話しなんですね。その前だとLSでさらに2年前。つまり2年毎にLEXUSの試乗をしてると。むむ。これは周期?これが噂のLEXUS周期ですか!あ。こーゆーのいらない?笑


(リアのラインがまた)

なんか今回試乗してみて一番印象的なのは、その着座位置なんですよね。国産ってのを忘れる。BMWに座った感じがするんですよね。着座位置もそうだし、シートやステアリングの稼働範囲とか。6カブにすごい近い感じ。いつもなら、もうちょっと下に。とか、もちょっとステアリング手前に、とか、角度が、とかそんな風に思うんですけど。LCは全然思わなかったです。だからか、ウインカー出す時普通にワイパー回すって感じで笑 ディーラさん曰く、お約束です。6割以上の人がそれやります、みたいなこと言ってた。やっぱLC見に来る人は外車乗りな人が多いんですかね


(実に素敵デス)

で、運転してみてなんですが。試乗させてもらったのはLC500なんでNAな5L-V8なんですよね。普通に走ってる分には全然普通の静かなエンジンって感じなんですけど、高速入って加速するとエライ快音が鳴るんですよ。フェラーリとかマセラティに追い越される時に聞く感じの音。フアアアアアアアアアアアアンンンンンンン!みたいなね。いや、乗ったことないですけどね笑 あ。アレだ。LFAと同じ音だ!※乗ったこと無い


(運転席周りもとてもオサレ)

いや。私的にはアレなんですよ。RCFとかGSFとかあるじゃないですか。同じエンジン(5L-V8)の。キャラがカブるんじゃないですかねって思ってたんですが、ディーラさん曰く、チューニングが違うんで、どちらかというとLFAに寄せてると。でも乗り味はソフトにしてるんですと。たしかに。つい最近M4でスパルタンなのに数時間乗ってた私からすると、すごい説得力ありました。だから、あんまり峠攻め込もうって感じじゃないんですよね。6カブと一緒とは言わないですけど、多分6割くらいで走ってると、いい感じじゃないかと。いわゆる速い車を目指してるワケじゃないんだなってのが改めてよくわかります。でも流してて、走ってて気持ち良いと。その辺を目指してる感じっていうんでしょうか。なんか、国産にはあんまりない路線だなーって思いました。良い意味で


(リアシートはさすがに狭かったな)

あとレクサスさんで試乗って言うとね。だいたいイメージ的に、同席のディーラさんが、あわわわ、そんなスピードださないでーみたいな感じで挙動不審になるんですよね。今回の人とか普通に、あー、私メーターとか見ませんのでお好きなよーにー、みたいな感じの人で。思う存分に楽しむことが出来ました。いやあ。よくできた人だ。うん。いや、そんな危ない運転しませんよ?これホント笑


(ゴルフバッグだって詰める)

しかし。この車の良いところはやっぱ見た目ですかね。この流れるようなデザイン。今までのトヨタの路線とは確実に違いますよ。トヨタっていうかレクサスっていうか。この、まさにプロトタイプな感じのままで出してきたっていうか。社長の一声で決まったらしいですね。なんか、エライ!って思いました。そして、なんとなくでかいエンジン載せてみましたってだけじゃなくて、音のチューニングも含めて、でもあんまり無理してスパルタンに振らないで。いろいろとわかってるなーって。86出した時も思ったけど、豊田アキオ社長ってもしかして、スゴイ良い人なんじゃない?この調子で面白い車ドンドン出してってもらいたいなって思いました。久し振りにトヨタの本気を見た気がします
































でもね

なんでMTで出さないのかなー笑

ダメかなこれ言ったら

いや。10速ATとかね。すごいなーって思うんだけど、でもだからといって各ギアがえらいクロースなのかっていうとそういうワケでもなくてね。なんか8,9,10がなんとなく刻んであって、燃費改善に云々みたいな、そんな感じでした。ので、ギア比的には7速とか8速ATとかと大差ないと思います。いや。もちろん、シフトスピードとか、ブリッピングとか、えらい気持ち良いんですよ?すごい良いミッションだと思いました。すばらしい

でもそんなのどうでもいいんです。せっかくのトヨタの本気。MTで乗させてよって思うのは私だけなんでしょうか。そんな意味も込めてのタイトルでした。紛らわしくてすみません笑
Posted at 2017/06/14 15:09:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月10日 イイね!

代車がM4だった時

代車がM4だった時先日書いた通り、ウチの車も無事6年たちまして。実は先月は1年点検の期日だったんですね。ディーラの担当さん(敏腕)が、今回も面白い車を代車に出してくれました。LCIのM4です。恐らく シャトーマルゴーさん が車検の時に代車で出してもらったのと同じ個体じゃないでしょうか。もう4,000㎞超えてました笑 残念ながら今回は代車で借りてる期間にお休みを取れず、都心をウロウロすることしかできませんでしたが、毎日首都高には乗ってましたので、その辺のレポを中心に


(お約束の辰巳にて。ホントこの車かっこいい)

前期型では散々伊豆・箱根で楽しませてもらいましたからね。今回もなんとなく感触は覚えてました。前回乗った時と同じ印象の点、あれ?こういう感じだったっけ?と違いを感じる点、いろいろとありましたので、思いつくままに書いていければと。ほんとは伊豆・箱根行きたかったんですけどね。天気も良かったし


(コイツで伊豆スカいきたかったなぁ・・・)

まず着座姿勢は例によって一発で決まります。これはM4に限らずすべてのBMWにいえることですかね。そして固めの乗り心地。これはもう前回感じたのとまったく同じでしたね。特にシートが固い気がする。いや、固いしホールドしてくれるんで、いいっちゃいいんですけどね。なんか流すときも堅いとリラックスできないんだよなぁ・・・ここは相変わらずネックだと思いました。長距離ドライブとか、結構辛いカモ。いや、年とったからこういうのに慣れないのかなぁ・・・


(相変わらず椅子は硬かった)

LCIになって馬力とか変わったんですかね。なんか前より暴力的に加速するような感じになったような気がします。トラコンONにしててもお尻振り振りするし笑 いや、ほんとこの辺は痛快。前期型よりパワーも出てるような気がしました。気がしたといえば、音も変わった気がするなぁ。窓開けて走ると、5,000rpm/hくらいからエライ排気音になって、おおおおおおおおってなるんですよね。あの音いい!ていうか、純正でこのレベルってアリなんだ!て思うくらい。サウンドエンハンサーでしたっけ?あれってLCIから無くなってるんですかね。それとも室内には相変わらずスピーカーから音出てるんだろうか。なんか前期型より、音が自然になった気がする。いやほんと、ターボエンジンでもこんな良い音になるんだーなんて。普通に感心してました。かといって3,000rpm/h以下で流してるとそんなうるさくないしね。いやほんと。よくできてる


(リアビューもかっこいい!)

今回数日M4に乗ってて思ったのが、乗り降りするときに感じるこの車の存在感。いや、普通に見た目がかっこいいとか、そういうのもあるんですが、何よりパっと見た目でオーラがあるんですよねこの車。これがMってヤツなんですかね。タイヤ一つとってもオーラがあるというか。6株と似たようなサイズなんですけどね。これがホントの本気車ってことなんですかねー。改めてMってスゲーなって思いました。つーか、凄いって言えばリアシートもハンパなく広いんですよね。これ、ホント家族ユースちゃんと出来る車だと思います


(リアシートは快適な広さ)

とはいいつつ、点検が終わった6株に乗り込んで、ほっとする自分がいる笑 なんだろ。おいらも年とったからなのか・・・


(やっぱ前回の18インチより19インチの方がカッコいいね)

でも今回も改めて思いました

敢えて言います

やっぱMTで乗りたいなぁ笑
Posted at 2017/06/10 22:26:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月31日 イイね!

一年点検

一年点検というワケで先週末にモントリオールから帰ってきました。行きはアップグレードされたので最高でしたが、帰りはアップグレード無し。プレミアムエコノミーも空いてなく、しかも窓際。もう寝るしかないですねこれ。といいつつ、なんだかんだで漫画読んでましたよ。Kindleで漫画一杯買っといてよかったです。でも帰国早々寝不足気味アンド肩と腰が死んでました。やっぱり大人しく寝てた方がいいですね・・・しかしシカゴ便は遠いよ・・・


今回のモントリオールでも結構食いましたし、飲みました。例によって日本人は私だけなので、ひたすらアウェイな空気を肌で感じます。みんな優しいんだけど、結局疲れるんですよね


(肉。これはうまかった。ペッパーコーンの辛みが効いてた)

疲れると言えば、今回はいつも泊まってるホテルがやたら高かったので、別のホテルに泊まったんですが、これまた毎日通う会議室から遠くて。まぁポケモンしながら移動するからちょっとした運動になっていいんですけどね。治安も悪くないし。しかも気温は15-20℃くらいでサラっと乾いてて、とても気持ちよかったです。ちなみにホテルはボナベンチャーホテルといって、駅の真上なんです。最初全然しんなくて。冒頭の写真がそうなんですが、よく見ると電車が垂直に建物に入ってくんですよね。ウチの部屋とかその真上。すげー造りだなーって感心してました


(うまかったワイン。なぜかイタリア製)

白ワインっていいながらかなり赤身がかかってて、曰く、オレンジの皮が入った通称オレンジワインだよ、みたいな。そんな珍しいもん飲んだり。珍しいといえば。帰りのANA便が実はスターウォーズ機体だったり


(降りるまで気づかなかったけどネ)

で、表題の1年点検ですが。実は5月でうちの6株君も6年たつんですよね。ので、GW前にディーラさんにいつ入庫すればいいのー?って聞いてたまま忘れてました。どうも「イケてる代車よろしく」って言ってたから代車手配するのに時間かかってたみたい。悪いことしたな

そんなディーラさんが、来週の平日に面白いの抑えたので車もってこいと言われました。楽しみだけど、来週はほとんど予定詰まってるんだよナー

Posted at 2017/05/31 17:42:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月23日 イイね!

モントリオール

モントリオールというワケで今週はモントリオールです。てか、まだ中継地のシカゴですが。トランジットで3時間半。長いんですなこれが。腹減ったのでビッグなバーガー食ったら眠くなったけど、ここで寝過ごすとヤバいんでブログでも書いてます笑 最近更新少な目だなー。でも今回は座席アップグレードがあったからよく眠れた。やっぱフルフラットはいいね。あと、夜食の一風堂も良い。往路はトンコツ。素晴らしいです。でもおかしいよね。出がけにラーメン食ってきたばっかなのに笑


(機内で食べた一風堂)

先週はライブ週間でしたよ。自分が演奏するんじゃなくて、見る方ね。メガデスがグラミー賞とったとかで、記念来日だそうです。しかも前座がアンスラックスですよ



ジョーイの声はすごい。よく出てた。チャーリーベナンテのドラムとか、ホントすごかったです。これ見て満足して帰ろうかと思うくらいよかった



前座があんなに良いと大変だナーとか思ったけど、やっぱりメガデスは良かったですね。ムステイン、全然歌えてなかったけど笑 いや、アレはアレでいいんだ、うん

他にも友達のライブにいったりして、結構音楽づくめだったんだけどね、金曜はげそさんがちょっと早いけど忘年会しようって。ちょっとっていうかダイブ早いけどね笑


忘年会(早め)の図

Doraさん、先生と4人で飲みました。久しぶりに楽しいお酒でしたよ。いつもお付き合いありがとうございます。今度は泊まり合宿行きたいデスね!

あー。眠いなー。はやくボーディングになんねーかなー
Posted at 2017/05/23 07:14:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「北京の雨がひどすぎるため、いろんな予定がキャンセルになって急きょ帰国の件。やっぱ日本が一番だよホント」
何シテル?   06/23 12:15
クルマをE90からF12に変えたキッカケでみんカラをはじめました 車歴は F12(2011年5月~現在) E90(2005月~2011年) FD3S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

M235iクーペを斬る! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 17:45:37
E60M5のマニュアルに乗る! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 17:17:43

お友達

情報交換大歓迎です!特にマニュアルトランスミッションの車、オープンカー、BMWに乗ってる方、是非友達になって情報交換させて頂ければと思います!
176 人のお友達がいます
ACCESSEVOLUTIONACCESSEVOLUTION *みんカラ公認 I・DA・TENI・DA・TEN *
ライダー☆ライダー☆ * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 シロナガスシロナガス *

ファン

62 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 6シリーズ カブリオレ BMW 6シリーズ カブリオレ
代々マニュアルトランスミッションに乗り継いできた、根っからのMT派な私でしたので、本来選 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2005年から2011年まで乗ってました。希少な6MTです。初めての外車になります。 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
1999年から2005年くらいまで乗ってました。結局このクルマになってから、あんまりクル ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
1996年から1999年まで乗ってました。初めての新車、初めてのローンでした。写真はジム ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.