隠居宣言・撤回で約1年振りの1000・・・
とりあえず、無事自走で帰って参りました。。。(^^;
で、エンジンですが・・・
予想していた状況とは正反対の結果といいますか・・・
自分では色々なことを覚悟して臨んだテスト走行
だったんですが・・・ 「肩透かし感」で一杯です・・・w
なんだか「RB26」という物がよくワカラナくなってきました。。。(^^;
M氏の助言に従い、いつもより少し硬めのオイルを注入・・・ オイルミストがどんな
具合になるか?のチェックが第一なので、タイムは二の次で、「兎に角、安い走行会を!」
ということで↑の走行会にお邪魔致しました。。。m(_ _)m
走行もいつもの「2~3周のみ全開」ではなく、ある程度連続で走行。。。
タイムが相変わらず二流以下なのは御容赦。。。(^^;
ブーストは画像の通り若干低めの約1.2K(※MAX時は1.4K)で、最高速も155Km止まり
でしたが(画像撮り忘れた・・・(^^;)、とにかくストレートは沢山踏んでエンジンをひたすら
回しました!www
走行中の排気の色を確認すべく、今回は車載カメラを後ろ向きにセットしてみました!
車載はベストが出た周だけ載せるのが通常ですが、今回は上述の目的がありますので、
パドック→走行→パドックまで、その枠を丸々載せたロング・Verです!(笑)
TC1000の後ろ向き車載って殆ど見ないので、結構新鮮な画だと思います。。。(^^;
盛大にシフト・ミスした所もノーカット!www
窓ガラス&画像の汚さ及び振動は御容赦を・・・(^^; 何せコンデジですんで。。。
解像度が低い&酷い振動の動画ではありますが・・・ これで見る限りはアクセル踏んでも
特に白煙等は出ていない模様・・・(--;
同じ枠の白いFCのほうが、よっぽど白煙吐いてたよ・・・(爆)
たまたま来ていた知り合い(www)に撮って貰ったストレートでの貴重な後ろ側ショット。。。
掲載にあたってHDR加工してるんで、この画像だと一見白っぽい排気にも見えますが、
加工前の原色で見ると少し灰色っぽい感じの「ちょっと燃調濃いめ?」みたいなターボ車に
よく有りがちな排気色...(- -;
目視で見て貰っても「全く白煙なんて出てないよ~」という御所見。。。( ̄~ ̄;)
少なくとも、走行時にオレンジ振られるレベルでは無い事は確認。。。
で、走行終了後、メインである『恐怖』のブローバイ・チェック・・・( ・_・;
「少しでも量が減ってくれてればいいなぁ~」・・・程度に思っておりましたが・・・
な・・・
な・・・
ナント!
↓
一滴も出てない!! 朝一の水のみ・・・
(゚Д゚)ハァ?
一年前・・・ 同じコースで今回より全然少ない周回数で・・・
こんなんだったのに・・・
どういうこと?
高級オイルの効果もあったとは思いますが、つまりはオイル銘柄の変更程度でここまで
ミストの量が変わってしまうということで・・・ 結局の所、組んだ直後からブローバイが
やけに多かったのは、やはりセッティングがどうこうではなく、このエンジン自体の精度が
実ははじめから
こんなもん だったのかな?と思い始めました・・・(^^;
そもそも『セッティングのせいだよ』なんて言ってたのはクラセン曲げて付けてヘーキな顔してたチューナーだもんね・・・(笑)
2番の圧縮が他の気筒より低いのは明らかですが、やはり壊れてるという域の話では無く、
M氏の言葉、そのままの通り「一寸お疲れ」という認識で良いのかと思います。。。
今回の状況を見る限りでは少なくともショートコ-スでいきなり自走不可になるような
壊れ方をする確率は低いのかな?と思っております。。。(^^;
ということで・・・ これで隠居から一転、一気に
新品タイヤを発注しようか?というモチベに
すっかり心変わりしました(笑)が、ウキウキしながら帰宅しようとすると、何やら左前輪から
グァラグァラ!という凄まじい異音が・・・( ;゚Д゚)
どうやらRddの
ベルハット が限界を迎えたようです。。。(≧o≦;
やっぱりサーキットはオカネかかります。。。(^ω^;
すぐにTiに電話入れましたが・・・果たしてこんなマイナーな部品の在庫って、すぐに
都合つくものなのでしょうか?(^^;
1月には走りた~い。。。
某氏(笑) 画像アザッした!m(_ _)m
それでは!
Posted at 2017/12/17 18:10:04 | |
走行会 | 日記