2019年02月02日
i-MiEV(M)12ヶ月点検&電池容量測定
アイミーブ乗りになって丸一年。12ヶ月点検へ出しました。
法定点検のほか、三菱電動車両サポートのクーポン券を使って電池容量測定するため1泊2日とのこと…代車はミラージュ(コンパクトカー)です。
法定点検時にオススメの作業を説明され、ラッピング車に対応したポリマーコーティングを発注。
ついでに当家の電力事情改善およびアウトドア・非常災害対策としてMiEV POWER BOXも発注!!(爆) 高いオプションですが「走る蓄電池」をアピールしやすい便利なアイテムなので廃盤にならないうちに手に入れます。
というわけでこの2日間はミラージュでの行動となりました。
そんな日に限って飛騨小坂ぴーあーる隊から旧湯屋小学校館内清掃の話が入り、そのミラージュで片道百キロのロングドライブをする羽目に(爆)
1日目は近場の用事だけで済んでしまいました。大した出番なし、返却時に借用時と同等になる分のガソリン15Lを入れておしまい。
2日目、普段アイミーブで走っている手馴れた道を久々にガソリン車で走りましたが、冬季でも室内は寒くならない・充電は要らない・室内は広く快適…アイドリングストップのぎこちなさ・ガソリン代さえ気にならなければミラージュへ軍配です。
こんなこと書いていてはEV乗り失格ですが、実感だから仕方ないです…圧倒的な経済性・デザイン・後輪駆動・停電災害対応(走る蓄電池)が気に入っているアイミーブですが、正直心を揺らがせるミラージュの実力は侮れません。
ちなみに自宅周囲で80km、可児~飛騨小坂で200km前後で約300km走り、燃費が22.7km/Lなのでガソリンは少し余分に入れた勘定ですが…まぁ楽しかったので問題あるまい。
ディーラーへ戻りミラージュを返却したときに担当メカニックと雑談。実は軽自動車よりミラージュがオススメなんだとか…過去乗ってたeKスポーツで同じコースだと16km/Lなので燃費もコンパクトカーのほうがイイのは歴然ですね。
法定点検の結果、ワイパーゴム劣化とシャフトのゴムカバー亀裂が指摘事項にありました…ワイパーゴムはその場で交換、ゴムカバーは3ヶ月後に予算をつけて交換するつもりです。どのみち夏タイヤがパンクしているので同時に交換する方針。
そして入庫時に発注したMiEV POWER BOXも入荷していました!早っ
まだ未開封ですが早速何らかの使い道を考えます…アウトドアレジャーにも非常災害対策にも使えるし、可搬型だからV2H導入前に打つべき先手を他人に見せるのには好都合です。
現在ソーラー2019年問題(FIT難民向け電力自家消費対策)市民講座を実施しているため、その手助けとなるであろうことは間違いありません。ポットでお湯を沸かす・ドライヤーを使う…普通のインバーターではできないことをしたいですね。
最後に、電池容量測定の結果は99.8%でした。
何も気にしなければやや悪いように見えますが、冬季の測定データがネット上にあまり出ていないので単純比較はできません。とはいえ購入時の94%より上向いているので特に問題はなさそうです。
春~秋季の測定データは105%前後なので、冬の寒さで5%落ちていると考えればまずまずでしょうか。
実際普通充電で満充電すると残り航続距離119kmと出る場合が多いので納得の数値です。
ブログ一覧 |
i-MiEV | クルマ
Posted at
2019/02/02 20:38:43
今、あなたにおすすめ