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あんで、の愛車 [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2003年7月20日

アーシングの一部見直し

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とある現行シビックの方のHPを見ていたところ、エンジンヘッドカバーのアーシングについて触れておられました。
その方は1.5Lなのですが、以前はヘッドカバーの左右にアーシングをしていたそうですが、どうもエンジンが高回転までスムーズに回らなくなったそうで、エンジン向かって左のアーシングを外したところ、エンジンが軽く回ってスムーズに回転が上昇するようになったそうです。
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排気量は違えど、基本は同じエンジン。
ひょっとしたら自分のエンジンでも変化があるかも、と思ってやってみました。

結果は、非常に主観的なものですが、

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なんとなくエンジンがスムーズになった感じがします。なんか足かせが取れたような感じでしょうか。以前よりもエンジンが軽やかに回っているように思うのは錯覚?
でも感じとしては今の方が走っていて気持ちいいです。
HONDAエンジンって感じがします。

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エンブレの効きが弱くなった感じがします。その分惰性で長い距離を走れる感じです。

シビックの方のHPを見ていたので先入観があるかもしれませんので、もう少し様子を見たいと思います。

ちなみに外すのは向かって左側の方がいいようです。
私は初め右側を間違って外したのですが、その時はあまり変化を感じませんでした。

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この記事へのコメント

2003年7月22日 16:01
SOHです、こんにちは。左側外して変化あったですか。自分もグランドブースターしてからこの2本のアーシングが気にかかっていたところです。アーシングのしすぎぎみですので、参考にさせていただきます。とりあえず左を外してみようかと思います。
最近はグランドブースターをしてから、アイドリング時のエンジン回転が面白い動きをしてます。特に気になるほどではないんですが、700あたりに落ち着いてくるのに時間が少しかかります。ECUが学習中ってことかもしれませんが、信号で止まったりすると、今までだとすっと700あたりに落ち着いていたのが、本当にゆっくりと下がっていって、青に信号が変わる頃やっと700あたりのいつものところに落ち着いてきます。別に気になるほどの体感の違いがあるわけではなりませんが。
それからカズさんとのミニOFF楽しかったようですね。カズさんと会った人は関西ではおらんでしょう。すごいですね。
2003年7月22日 16:31
それから、写真見て思ったのですが、アッパーホースにMP-3000つけてますね。まだ私はやっていませんので、これも今度テストがてらやってみようと思います。現在は、フューエルパイプへのMP-3000のチューンはやめました。鈍感なのか、変化を感じられなかったので。その分をアッパーホースへと回します。現在、アッパーホースとフューエルパイプには、自作のトルマリンテープを巻いていますが。
コメントへの返答
2003年7月22日 23:35
こんばんわ~

アーシングはつけすぎてもよくないとは聞きますが、今回はそんな感じがします。
エンジンが軽く回る感じは今日も変わりませんでした。次回OFF会に行く時につけたり外したりしてみようかと思っていますが、そんなヒマあるかなぁ?
アイドリングについては特に変化はありませんでした。うちのスト君は今まで色々やってますが、アイドリングが変化したことって記憶に無いですね。エンジンかけてもすぐに700rpmに合わせようとしています。
アッパーホースのMP3000は以前アーシングラインにつけていたのですが、変化を感じなかったので、こちらへつけてみました。銅やアルミテープの保護をしていないので、このままでいいのかチト心配です。あと量的にも少ないかなぁ・・・
今のところはこちらも変化は感じません。って言うか色々一度にやったので、どれが効いているのかよく分からん状態かもしれませんね。

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でもエリアマップ見たらなんちゃって5Gみたいなんで速度は…(笑) 
まぁデータ通信は楽天がメインなのでmineoで5Gつながってもあまり意味はないんだけどねぇ😅」
何シテル?   05/21 18:44
2015年8月にホンダ・ストリームからマツダ・アテンザワゴンに乗り換えました。 燃費の良さと軽油の安さで、温泉ツアラーとして大活躍してます 20...

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