• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なにわのツッチーの"イエローbird仮♪" [スズキ Vストローム SX]

パーツレビュー

2025年3月8日

MICHELIN ANAKEE ADVENTURE  

評価:
5
MICHELIN ANAKEE ADVENTURE
いつもは V-スト「250SX(⇒国内仕様)」用に
そちら側でパーツレビューを大量にしたためてますが、さらなる相乗効果を求めて今回は初の2元中継【SX(→並行輸入)】書き込みでコチラにも併記とシャレ込みましたので、みてねー!! (^^)/

病み上がりツッチーは前後タイヤをショップに替えてもらった〜!

Vストローム250SX(^o^)/に純正サイズのタイヤを「趣味性優先銘柄変更」なる方向性で張り切って替えちゃいました~♪

F・MICHELIN ANAKEE ADVENTURE
100/90-19 M/C 57V M+S TL

https://www.michelin.co.jp/motorbike/tyres/michelin-anakee-adventure

ちなみにR・METZELER KAROO™ STREET
140/70-17 M/C 66S M+S TL

【なぜフロントに19インチをっ?!】

インプレ前に個人的話をつらつらと!、草レース活動を30歳直前に引退しバイク人生は小休止、しばしのブランクからのリターンは私の場合はYAMAHAのtricker(XG250)でした。
自己抑制^^;の為F:21インチ車両は選択肢から除外し、草レーサー時代のチーム入門用に購入の90'だかのレーサー車XR100R以来^^;でしたが、F:19インチ車両でした。
これが思いのほかクネクネ峠のリーン性能が高くてトリッカーはロードではたいへん楽しかったんです。
フロント操舵感があまりにも好きすぎて、リアを純正タイヤよりグリップ力を下げた選択をしてまでフロントに合わせ込んたセッティングをした事を思い出す、リアから滑り出すぐらいの方が扱いやすく面白かった訳で。☆彡
で、前車のSEROW250のフロントにもこともあろうか19インチのOFFデチューン用途を採用する程のこだわりが私にはありました(笑)
ブロンコセロッカーなどと自虐的に名乗ってましたが、トリッカー程でないにせよRのきつい峠ではなかなかの個性を発揮しておりました。

大変長くなりましたが何が言いたいかと言うと、フロントタイヤに21インチではなく、ましてや17インチでもないメリットってなに?
って常々想うんですよね。ロードのリーン性能だけ鑑みれば素のVストローム250(前後17インチ)を選んだ方が確実に幸せになれると思うし、モタード車両の前後17インチにも乗っていたのですが長い歴史でロードマシンが前後17インチに落ち着いている事実も認めざるを得ない。
それでもどっちつかずの「19インチ」って、いったいソコに何を求めているのだ?!と言う事ですよねー。

【何かを得れば別の何かを失う事に・・・】

F:インプレ、アナキーアドベンチャーはなかなか個性的。
ゴロゴロと若干の転がり抵抗も感じるし、少し傾けて走行するとタイヤの凸凹が良くわかるし若干ブレ感もある。
17インチのソレを求めてる人からすればちょっとビックリする方がいたりするのもわからなくはないのですが・・・
でもねー、私はそれがどうも良いようですね、合っているみたいデス(^。^)y-.。o○
OFFっぽくゴロゴロ感を感じ寝かせても抵抗感をおぼえ手応えある、私は逆にコレに安心感を強烈に感じてしまふ〜(^o^)

根っからのOFF車フリークのこの私だからこそ、純正MAXXISタイヤには結局安心感を感じられなかった訳でして、その点今回のタイヤはOFFっぽく粘りがありフロントを軸に寝かせるようなダイナミックな操舵には、手応えというか抵抗感を感じてとても良いです。わたし的には(*´ω`*)

逆に長距離には振動とかで若干の疲労感が増すと思いますし寝かし込みには体力も腕力も要るようにはなります、残念ながらトレードオフ。

アナキーアドベンチャーはシッカリとOFFを考慮された貴重なタイヤだと私は認識しました。
ロードのソレ^^;をご所望なら迷わずジグサーか素のVストローム250をお勧め致します。

でも、折角の19インチなんだからこそ、ソコ^^;を底上げしてこそではないかと考えると、このタイヤは実に面白〜いしマニアッ〜ク!

逆に今回同時装着のカルーリアタイヤはクセのない、限りなくロードタイヤに特性を寄せたタイヤですね。カルーを前後で揃えるとすれば純正の延長線上って意味で正統派でしょうが、私は断然フロントMICHELINの選択に意味を見出しました!この出会いに感謝、感激アメアラレ〜♪

ちなみに私は雨男、で、アメフラシ〜(*´ω`*)
  • 純正MAXXIS:M6239一万超えですが山はたっぷりありますが個人的懸念払拭の為奮発〜(^^)/
  • 今回は純正タイヤサイズを調べ、ショップに持ち込んでみました~フロントミシュラン・リアメッツラー!
  • チューブレスDIYした事なく迷わずショップ任せ、チューブタイヤは死ぬほど自分で交換しまくった過去有!
  • リアは癖を感じず、フロントはアドベンチャー然とした確かな手応え!なかなかに気に入りました~(^^)/
  • ざっくり総括すると、真面目にアドベンチャー性能を追求したメーカーの意地を感じる良い商品!、でしたね~
購入価格14,000 円
入手ルートネットショッピング(Yahoo!ショッピング) ※最安ではなかったけど良いお店!
関連する記事

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

MICHELIN / ENERGY SAVER+ 165/65R14

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:6件

MICHELIN / PRIMACY 4+ 195/50R16

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

MICHELIN / PILOT SPORT CUP 2 CONNECT 265/35ZR19

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

MICHELIN / ENERGY SAVER 145/80R13

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

MICHELIN / PRIMACY 5 195/60R16

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

MICHELIN / X-ICE XI 2 235/45R18

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:4件

関連レビューピックアップ

SHAD TR10CL TERRA クリックシステムタンクバック

評価: ★★★★★

中華?たぶんね・・ 汎用サイレンサー

評価: ★★★★★

Beeline Beeline MotoⅡ

評価: ★★★

LEDISHUN シフトサポートプレート Vストローム250SX

評価: ★★★★★

中華?インディア?どっちだろ? ガード

評価: ★★★★

SHAD E02C クリックシステムタンクバッグ 3L スタンダード X0SE ...

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Vストローム250SX 【リコール】スピードメータを対策品と交換。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1149429/car/3455351/8321040/note.aspx
何シテル?   08/04 13:49
「なにわのツッチー」です お初にお目にかかります 色々とふつつか者ですが 何卒よろしくお願いします バイクではOFF車ばかり 大量に乗り継いで来ま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ちょっと左向きフロントカウル(初期不良)の修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 14:30:24
[スズキ イグニス]SILKROAD ビッグローターキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 13:12:05

愛車一覧

スズキ クロスビー ハニ~ヴィ~♪ (スズキ クロスビー)
MZ/4WD/黄/白/納車で~す! (21年11月12日納車となりました) 6月にハン ...
スズキ Vストローム250SX イエローbird♪ (スズキ Vストローム250SX)
アドベンチャーの皮を被る旅スクランブラー♪ 砂漠の怪鳥的な憧れのルックス、実に面白い! ...
スズキ Vストローム SX イエローbird仮♪ (スズキ Vストローム SX)
御免!国内仕様購入の為V-STROM「250SX」の方に席を置いてますが、こちら「SX( ...
スズキ イグニス のりおむすび (スズキ イグニス)
イグニスっす!2016/11/10新車デビューで 2度目の車検前に14万キロでお別れっす ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation