• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月29日

アルミテープチューンについて②

アルミテープチューンについて② 少し前にアルミテープチューニングの事を書きました。

その後、整備手帳には、ポイントとなる部分を5回+αに分けてちょっとだけ書きました。
アルミテープチューニング①
アルミテープチューニング②
アルミテープチューニング③(参考)
アルミテープチューニング④
アルミテープチューニング⑤

ブログは変化のあるポイントを見つけるための手段として簡易にできる手法を記載し、整備手帳には参考となる要素箇所を示す意味で記載しました。
エッジの付け方等も。

また、アップした情報は導電性粘着剤を使ってあるアルミテープだけの事しか記載していません。



アルミテープチューンについては色々と情報が錯綜しているようなので、私なりのテスト結果について少し書いておきます。

導電性粘着剤使用のアルミテープが全てに良い効果を表すとは限りません。

導電性粘着剤が使用されていないアルミテープの方が良い結果になる場合もあります。

導電性粘着剤使用、導電性粘着剤非使用のアルミテープを併用した方がより良い状態になる場合もあります。

矢鱈滅鱈とベタベタ貼れば良くなるわけでもなく、逆にデチューンにもなります。

トヨタの特許図は一例であり、どの車でも同じ所に貼ると良い結果が得られるわけではありませんし、記載以外の場所に、より変化が得られるポイントがある場合もあります。

コーティング被覆が施されたアルミテープは手間を掛けてやっても・・・です。



闇雲にベタベタと貼れば効果増し増しって物でもないんですよ。

布教するならそこをちゃんと押さえて効果あるって書いてもらいたいですね。


乗り比べ遊びした人には解る事かと思います。^^
ブログ一覧 | 点検整備&DIY関係 | 日記
Posted at 2016/11/30 02:02:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

「いちい」さんで海老天おろし蕎麦を ...
ツゥさん

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

GW
hirom1980さん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2016年11月30日 2:26
こんばんは

いろいろ、試されてる、インプレ感心しました。

ところで、自分は
アクアですが、イグニッションコイルassyに四ヶ所貼ったら、効果がありましたよ。


プリウスでは、形状が若干違うから、やりにくいかもしれないですが。^_^

失礼しました。
コメントへの返答
2016年12月1日 1:32
こんばんは。

整備手帳を拝見させていただきました。
色々と試されていますね。

しかし凄いですね、貴方の投稿にはイイねしている人が多い。
素晴らしいです。


30ではお遊びでイグニッションに0スケのアーシングをしておりましたが50ではしておりません。

エンジンが軽く回るようになったとの事ですがタイム的にはどう変化しましたか?
例えば0~100㎞/hが幾つから幾つになったとか?

また、登り坂でのトルク感とレスポンス等はどう変化しましたでしょうか?

それとホイールはアルミだと思いますが、アルミに非導電性粘着剤のアルミテープを貼って変化が得られたのですか?

もしそうであれば、態々ベタベタとテープなどを貼らずに、エッジを付けるためにホイールをポリッシャーやサンドペーパーで傷々にすれば、より効果が出るのではないかと思いますよ。
2016年12月1日 5:24
こんばんは

なにぶん素人です。(・_・;

整備記録に書いた通り、理屈でやってるものでは、ありません。
試行錯誤、あるいは思いつきでやってるものです。

タイムとか、難しいカタカナは、わかりません
だから、優しそうな解説本を読んで勉強しようと思い、開いたけど
ちんぷんかんぷん、でした。(~_~;)

遊びでやってるものです。(・_・;

プロではないです、そこは、判っていただきたいです、
数値は、計測する必要は、自分の場合は、ありません。
ただ、燃費が若干アップしているのは、満タン法で出ています、数値的な効果は、それだけです、
燃費記録、ご覧ください。


よろしくどうぞ
^_^



コメントへの返答
2016年12月2日 2:19
こんばんは。
私もプロではありません。

タイムが難しいカタカナだと仰るのであれば、「停車した状態からアクセルペダルを目一杯踏んで100㎞/hに到達する時間に変化はありましたか?」とお聞きし直します。
到達時間を図るだけですから特別な知識は必要ないと思います。

誰しもがどんなやり方をしても体感できる変化であれば論より証拠かなとは思いますけど。
ただ、例えそうだとしても目に付いたキーワードだけを見て手当たり次第に「これはこうだ」と同じメッセを彼方此方で打つのは如何なものかと思います。

因みに私の場合は0~100㎞/hで1秒程、短くなっています。
また、アクセルオフ後の転がりが増えていますので以前の様なブレーキングでは減速しないため、貼り付け後はブレーキの運転スコアが格段に悪くなっています。
さらにエンジンレスポンスを良くし過ぎたため、私の運転では4㎞/L程度、燃費が落ちています。

プロフィール

「[整備] #アクア kongoo Ceramics AIR GOO 1回目注入 https://minkara.carview.co.jp/userid/1150439/car/3460274/7768524/note.aspx
何シテル?   04/27 19:07
メインの車歴は常にTOYOTA車。 15年以上、SUV乗り継いできましたが、ZVW30プリウスで初ハイブリット車に乗り、それ以降はハイブリット車を乗り継い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ドアの内張外し(後) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:53:31
ディスプレイオーディオ取外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 10:28:23
トヨタ(純正) レクサス用ホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 10:26:08

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
M15A-FXE プラチナホワイトパールマイカ(089)[2YP] 車両本体価格:2,5 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
MetalHorseと申します。 よろしくお願いします。 アティチュードブラックマイ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
MetalHorseと申します。 このZVW30が5年を迎えた時に乗り換えとなりました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation