• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HiRO(LT)の愛車 [ホンダ プレリュード]

整備手帳

作業日:2015年11月3日

フロントガラスのサイドモールの劣化チェック [2]

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回のチェックでフロントガラスのサイドモールに隠れていたAピラーの錆を発見しました。
今回は、サイドモールを外してしっかり検査したいと思います。

まずはウェザーストリップを剥がします。
2
次にサイドモールを外します。
楕円形のクリップは、サイドモールとAピラーに適度なスペースを作る役目があるようです。
3
経年変化のせいか、いくつかのクリップの端にクラックが入っていました。orz

破片が飛ばないように、接着剤で押さえておきました。
4
前回はAピラーの裏側に見つけたのですが、やはり表側にも錆がありました。

錆を剥がして、赤錆転換剤を塗っておきました。
5
助手席側のAピラーのみ錆があったのが不思議でしたが、どうも助手席側サイドモールの裏側の仕上げが荒く、赤丸の突起のせいで塗装が剥がれたのではないかと思います。

ヤスリで削ってからビニールテープを貼っておきました。
6
ロアーモールも外してみたかったのですが、ビス止めではなくてクリップの爪で固定されていて、外すときに破損する可能性があったので止めました。
(^_^;)
7
こちらはアッパーモールです。これも外してみたかったのですが、やはりビス止めではなくてクリップの爪で固定されていて、外すときに破損する可能性があったので止めました。
8
Bピラーも気になったので、ウェザーストリップを完全に外してチェックしましたが錆はありませんでした。

ボディ側の溝の砂や埃を清掃したあとに、少しでも防錆になるかと思って、ワックスをかけておきました。

隠れている部分の錆は手遅れになることが多いので、今後は気を付けたいと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドアバイザー取り外し

難易度: ★★

定期交換

難易度:

全塗装

難易度: ★★★

12ヶ月点検

難易度:

TERAISM AE-06をヘッドカバーに装着する

難易度:

エンジンフラッシング

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ネーポン さん、壮観ですね。まるで船積み輸出前の埠頭の様です。」
何シテル?   05/11 11:36
ホンダの3代目プレリュードがお気に入りで、平成元年の新車購入時からワンオーナーで乗っています(BA5-110型)。 1980年代の日本車がいかに凄かったか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ポルシェ ボクスター (オープン)] ドライブシャフトブーツからのグリス漏れ処置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 13:14:01
オルタネータ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 14:14:57
[ホンダ プレリュード] メーターケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 00:30:01

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【ホンダ 三代目プレリュード 中期型(BA5-110)】 スポーツカーのスタイルとセダ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュード前期型(BA5-100)です。 北海道など、旅行に良く行きました。
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
購入したわけではなくて、日産 グローバル本社ギャラリーで試乗した際の備忘録です。(^_^ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
購入したわけではなくて、昔、ディーラー(AREA86)にて試乗した際の備忘録です。(^_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation