• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たら爺のブログ一覧

2015年06月26日 イイね!

【NDロードスター】 新車1か月点検

【NDロードスター】 新車1か月点検早いもので、もう1か月。

総走行距離1748Kmでの点検となりました。結果は無事問題なし。
で、この点検時にボンネットのチリ合わせも同時に行いました。





とはいえ、かなりズレていた訳でもないんだけど、ヘッドライト付近のボディとボンネットの隙間が1mmほどズレていたのが無性に気になってしまって、気になりだすと気持ちが落ち着かない(苦笑)


てな訳で、今回は調整して貰いました。



チリ合わせの調整はヒンジ取り付け部のボンネット側ではなく、ボディ側にて行います。


※ここ




これで、来月のマツダファン九州ミーティング2015 in AUTOPOLISにも自走で気持ちよくいけそうです(笑)





Posted at 2015/06/26 15:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2015年06月24日 イイね!

【NDロードスター】 都内某所で調教されるの巻

【NDロードスター】 都内某所で調教されるの巻調教される・・と書きましたが、“調教してもらった”が正解。と言うのも、まだ市販されていない“とある部品”を無理言って装着してもらったからだ!(ゲラ)

以前から気になっていったんだけど、そのままズルズルと装着せずに今日まで。しかしNDに乗り始めてから気になる熱が再発し、意を決して某所で無理なお願いを聞いてもらい、晴れて装着できました♪





その“とある部品”とは・・・・


これだっ!!





そう、巷でウワサのニクイ奴【リジカラ】でございます(笑)



無茶ブリをしたのにも関わらず、取り付け作業まで見学させて貰いながらの装着。






※こんな隙間に




※こんな感じで差し込んで




※完成




因みに上部には・・


※2ピース構造になっているので




※こんな感じで填め込みます



巷でウワサのニクイ奴【リジカラ】についてはホームページでご確認ください♪





で、早速インプレッション




高速道路のコーナーでRに対しアクセルをパーシャル(速度一定)でステアリングを一定に保ちGが一定の状態でクリアしている時に継ぎ目を乗り越える際、俺のNDはその瞬間“トン”と軽快にやり過ごすものの、同時にイン側に軽く巻き込む感じがしていました。



この症状は、Rに対しアクセルをパーシャルでクリアしている際にステアリングを切り足す事になった時もフロントに荷重が掛かった瞬間から同じ症状が出ていました。



逆にアクセルを入れてコーナーをクリアする場合は、コーナー外側のリアに荷重が掛かった時からフロントが軽くなった感が出ていました。





良く言えば、操縦している感だったりグイグイ曲がる感とも言えるんだけど、その際のステアフィールが軽く、ド素人でビビりの俺としては少しばかり不安に思える部分。





これがリジカラを装着したら、継ぎ目を乗り越える際に今までのような“巻き込み感”がなくなり、しかも“トン”と乗り越える感から “クンっ”って感じでボディに伝わる衝撃そのものも減少し、至って平和(笑)

逆にアクセルを入れてコーナーをクリアする場合はフロントが軽くなる感よりも“リア外側が安定する感”が出ました。



ここまで書くとベタ誉めのようで、まるで回し者みたいなので、敢えて難点を書くと・・・



NDロードスターはライトウェイトスポーツカーなのに、まるで高級車チックなフラットな乗り味になった事!!


が上げられます(苦笑)


俺は一部の人は御存知の通り、世界で一番気持ちいいマシンをSA22Cと考えている変わり者(ゲラ)で、そのSA22Cといえば典型的な昭和のライトウェイトスポーツカーで、その乗り味といえば、“ドカン!”“ギャン!”“グォン!”という今では考えられない熱血マシンであります。


なので、この狂った基準からいうと高級車チックな部分は“良い”とは分かっているものの、何かが違うと思ってしまうのです(苦笑)


もちろん装着前の““トン”と軽快にやり過ごすものの、同時にイン側に軽く巻き込む感じ”も同じく、何かが違うと思ってしまうから始末に負えません(自爆)



とはいえ、この、巷でウワサのニクイ奴【リジカラ】装着後のNDロードスターは、明らかにメインカーであるアクセラやBG8ZやDY5Wデミオ(スクラムは論外)よりも乗り心地も良く、安定感(自分でコントロール出来る感)が増したので、今後の長距離移動は勿論のこと、街乗りでさえも頻繁に利用してしまいそうです♪


なので・・・昭和の車より最新の車の乗り心地が良いと判断できるマトモな方には絶対にお勧めですよ!是非とも装着して愛車をグレードアップしてみてください。

費用対効果はバツグンです♪
関連情報URL : http://www.rigidcollar.jp/
Posted at 2015/06/25 00:25:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | NDロードスター | 日記
2015年06月22日 イイね!

退院するヤツ入院するヤツ

退院するヤツ入院するヤツBG8Zがエアコン修理から退院してきました♪

入れ替わりでDY5Wデミオが車検で入院。
で、今週はNDロードスターの一カ月点検もある・・・


何だか世話しないですなw






退院してきたBG8Zの完治具合がハンパ無く、めっちゃエアコンが効いて室内は南極なみの冷え具合!!(ゲラ)





文明の利器ってのは素晴らしいですなw







今日から入院のDY5Wは、おそらくこれが最後の車検となります。
というのも、嫁ぎ先がほぼ決定していて、近々に東北・北海道のどちらかで活躍することとなりそうです。







NDロードスターはというと、なんと80年代に一世を風靡したバンド"X-RAY"のボーカル・藤本朗さんと共に都内某所に居ましたw









いや~、良いバンドは時代を超越して今でも素晴らしいと感じますな!


Posted at 2015/06/22 22:21:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | BG8Z | 日記
2015年06月18日 イイね!

マツダファン九州ミーティングまで残り1カ月!!A.M.O.Aパレードラン【Q&A】 

マツダファン九州ミーティングまで残り1カ月!!A.M.O.Aパレードラン【Q&A】 マツダファン東北ミーティングでも大好評だった【A.M.O.Aパレードラン】を今回のマツダファン九州ミーティングでも全マツダ車オーナーズクラブ連合 (通称・A.M.O.A)として開催します!

西日本のMAZDAファンは絶対に見逃せないチャンス!みんカラでマツダファン東北ミーティングを検索して貰えれば、その楽しさが分かってもらえます♪






で・・・

まずは全マツダ車オーナーズクラブ連合 (通称・A.M.O.A)について、敷居が高いとか、キナ臭いとか、ウチは独立クラブなんでカンケーないとお考えのアナタ!

ちと説明させてくださいませ♪


まず、A.M.O.Aは“連合”であって“独立クラブ”ではありません。なので、加入したからって何の束縛もありません。

この“連合”の意味を今回の九州ミーティングで当てはめて例を挙げると・・・

① 参加・不参加は自由
② 1台しか集まらなくてもA.M.O.Aで参加できるのでパレランOK
③ A.M.O.A枠ならではの数々の特典
④ 当日の行動も自由(パレラン時だけは一緒に行動)
⑤ 公式プログラムに各クラブ・メンバーの案内が記載
⑥ これで一般参加よりお得な価格設定


こんな感じです。

またA.M.O.Aに加入されているクラブが開催するイベントで、車種関係なく開催するようなイベントなら、各クラブに対し情報をA.M.O.A内にて一括で伝えることが出来ます。

 
全マツダ車オーナーズクラブ連合 (通称・A.M.O.A)の掲示板はいわゆる鍵付で加入者しか閲覧できませんが、それは各イベントに対し公表前に情報を漏えいできなかったり、はたまたイベント内容をA.M.O.A内で取り纏めてから発表する為であったりします。


全マツダ車オーナーズクラブ連合 (通称・A.M.O.A)とは、こんな感じで運営していますので、どうぞ気楽に参加ください。

但し、各クラブの運営する権限のある方、もしくは権限を委託されている方が最初に加入して貰う必要があります。

その方がA.M.O.Aにクラブとして加入して頂いてからは、その所属するクラブ員の方々も参加できるようになります。


この点についてはA.M.O.Aの性質上、どうしても譲れない部分でありますのでご理解くださいね。




それではA.M.O.Aパレードラン【Q&A】 @ マツダファン九州ミーティングを御覧ください♪




---------------------------------

Q チケットの手配はどうすれば良いのですか?

A チケットについては一般参加と違い、専用パス・専用駐車券・専用パレラン通行証をご用意します。ローソン等では販売しておりません。A.M.O.Aにご加入して頂いた方々専用のパスとなります。

---------------------------------

Q クラブとは違う車種の参加も可能ですか?

A 本来ならば各クラブの車種が好ましいですが、修理・車検・廃車・元オーナーなどで現在、お持ちにならない方もいらっしゃいます。その方も勿論参加頂けます。(MAZDA車に限る)

但し、使用車種が該当者所属クラブ以外で同一車種のクラブが参加の場合、パレードランについては同一車種のクラブと隊列を組んで頂きます。

それ以外の行動は所属クラブで結構です。



---------------------------------

Q 募集方法は?

A まず所属クラブ(みんカラ以外でもOK)の代表もしくは権限のある方がA.M.O.Aに参加して頂くことになります。各イベントの機密情報などが記載されているスレッドもありますので公に出来ませんので加入は必須となります。

その後、所属クラブ内にてイベントトピックを立ち上げて頂き、各クラブで募集を受け付けてください。その総数をお伝え頂ければ、その分のパス等をご用意いたします。

---------------------------------

Q 募集締め切り日は?

A 7月3日までとさせて頂きます。専用パスなどの製作を考慮すればギリギリの期日なのでご理解ください。

---------------------------------

Q 支払方法は?

A 各クラブの担当者がメンバー分を一括にて指定の口座(主催側)に振り込んで頂くことになります。

---------------------------------

Q 当日の行動は?

A 基本的にA.M.O.Aパレードランに関する事項(ブリーフィング・待機時間など)以外は各クラブ自由です。

但しA.M.O.Aだけの特別企画もありますので、その時間はA.M.O.Aとして集合して頂いたほうが楽しめます。

※過去の事例 

モデル兼レーサー・いとうりな撮影会(マツダファンフェスタ)
アジアンルマンチャンプ谷川達也選手サイン会(東北ミーティング)
ミニサーキット占有走行会(マツダファンフェスタ)
マツダ開発者ミーティング(マツダファンフェスタ)

--------------------------------
Q クラブ担当者の仕事は?

A まず、各クラブの参加者の管理をお願いします。マツダ公式イベントですので、公共のルールをお守り頂くように纏めてください。

メンバー表も締め切り日までに用意してください。公式パンフレットに掲載する際にも利用いたします。

①なまえ(HN可能)
②車種型式(記入例 DY5Wデミオなど)
③同乗者人数(中学生以下の場合、学生○人と記入)
④ボディ色
⑤住まいの都道府県名

当日は私(たら爺)と連絡が取れるようにしてください。集合時間や場所などのやりとり、突発事項の対処に必要です。

--------------------------------



こんな感じです♪

今からでも遅くはありません。是非ともご参加くださいね♪
Posted at 2015/06/18 10:24:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月14日 イイね!

A.M.O.A多賀城オフ?(笑)

A.M.O.A多賀城オフ?(笑)東北マツダ・スポーツフェア便乗オフ?みたいな二日間となりましたw

4月のマツダファン東北ミーティングで知り合った友達との再会は、とても楽しいものでした。

てか、仲良くなってからの東北のみんなの暖かさったら、ホントにサイコーです。





そんなオフ会の合間に・・・





こんな作業や





こんな作業の邪魔をしたりしてヒンシュクをかったのは秘密です(笑)


それにしても今回のオフはプチA.M.O.Aみたいな感じで多車種の集まりとなりました♪


ビアンテ軍団





アテンザ!






デミオ!!




なんと、このデミオはGJアテンザオーナーズクラブの重鎮の奥様の愛車。てか・・・今日納車!!という偶然。


てか、今日多賀城店で引き渡しなのに既に色んなパーツやステッカーが装着してあると云う、なんとも不思議な納車式を目撃できました(ゲラ)



で、そのプチA.M.O.Aオフ会の為に使用したのはNDロードスター。



本当はBG8Zで出向くつもりだったんだけど、只今、毒ガス漏れの修理の為に緊急入院中。なので仕方なくってな部分もあったのですが、どうせならと行き帰り全てフルオープンで走りました。


俺は基本的に慣らしをあまりしないので、合流や追い越しなんかは全開。せっかくのMAZDA車なんだし、Zoom-Zoomなドライビングを心掛けて走行しました。


で、燃費は・・・







想像以上の燃費でビックリ!!


燃料計の針が半分ほど減るだけで仙台まで行けました。つまりは20L位で仙台までイケちゃう訳です。凄いね!スカイアクティブテクノロジーってヤツは!(ゲラ)



・・・・BG8Zで行かなくて良かった♪とちょっと思ったのは内緒です(笑)
Posted at 2015/06/14 22:55:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #AZ-オフロード 【熟女の嗜み】 純正バンパー内に収めるようウインチ装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/1154277/car/3235061/7327457/note.aspx
何シテル?   04/30 15:41
--生涯の趣味となると思われる事項-- 1. ロータリー搭載車を乗り回すこと 2. 女性を追いかけ回すこと 3. ドラムを叩くこと 4. ギターを弾...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

  123456
7891011 12 13
14151617 181920
21 2223 2425 2627
282930    

愛車一覧

マツダ AZ-オフロード LOW-BAR 号 (マツダ AZ-オフロード)
嫁さんメイン。 週末の老夫婦ドライブ用に購入。 長女がJB33Wジムニーワイドに乗って ...
マツダ ファミリア デモ走行号 (マツダ ファミリア)
ちょっとばかり派手な外見と、フルノーマルな中身がウリでしたが・・・今では結構本格的な仕様 ...
マツダ ビアンテ 孫まご社畜号 (マツダ ビアンテ)
長男と同じ車を購入w 仕事にイベント搬入に孫たちとのドライブに活躍してもらいます。
マツダ プレマシー 孫まご2号 (マツダ プレマシー)
2台目のCRプレマシーです。 この時代のマツダ車は足回りがワシ好みなので、忘れられずに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation