• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こぴすけのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

リーフ&ソニカでキャンプ【アユパーク舟形】

金曜日、仕事終わりにキャンプをしてきました。
定時あがりで帰宅し、準備をして、出発。
来月に車検を控えたソニカで向かいます。

行先は、舟形町のアユパーク舟形。
13号をひたすら北上。1時間弱かかりました。
着いたのは21時半をすぎていました。
ここで準備をしていた平A&リーフと合流。
買い込んだ酒を飲み、焼き物をしながら夜を過ごします。
平日ともあって貸切状態でした。車通りも少ないので過ごしやすいです。



朝、ゆっくりしすぎましたが、対岸の若あゆ温泉清流センターでお風呂。
7:30までの入浴は100円引きだそうで、7:28に入場。ギリギリ(^_^;)
眺望も良く、いい温泉でした。駐車場にそびえ立つ不気味で巨大な鮎のモニュメントを除けば(^O^)

帰り際に、ファミマの開店記念のクーポンをゲット。
キャンプ場の近くでした。町内初のコンビニらしいです。

朝ごはん兼昼ごはんはカレー。



昨日飲み干した酒の空き缶を使って米を炊きました。






5月としては異例すぎる暑さの中、ダラダラ過ごしました。
おかげで日焼けが酷いです。



夕方5時くらいに撤収。日焼けさえなければ楽しいキャンプでした。

無料のキャンプ場でしたが、いい所でした。
ここでキャンプオフ会なんて企画したら集まるかな?
ちょっと遠すぎるか、設営等の準備も少なくて済むコテージの方がいいのかなぁ?


Posted at 2015/05/31 22:56:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ記録 | 日記
2015年05月23日 イイね!

リーフの電池劣化を抑えよ!北東北ロングドライブ

2月からほぼ急速充電で回していたリーフ。
走行距離もあってか、電池の劣化が進んでいます。

劣化に歯止めをかける為に、長距離ドライブを試してもらいました。
行ったのは僕ではなく平A。

その間はソニカで通勤。

ドライブレポはこちらから。

1日目 リーフで旅に出ました

2日目 リーフで旅に出ました2日目 田沢湖→十和田湖

3日目 前篇 リーフで旅に出ました3日目前篇 十和田湖→三戸町

3日目 後篇 現在、鋭意作成中 志半ばで寝る可能性大。


んで、結果はというと。。。

出発前。



到着後。



AHr= 62.30 ⇒ 63.82 +1.52%

SOH= 95% ⇒ 97%  +2%

Hx= 94.2% ⇒ 97.04%  +2.84%

距離= 88569km ⇒ 89374km 805km走行

一時的かも知れませんが、少し復活!
明日からの通勤でまた劣化するかも知れませんが、来月は第二回リーフで北海道!リベンジツアーを企画しているのでそこでまた復活出来るかも知れません。

しかし、SOH値・ Hx値が100%を切ってから数値が落ちるのが急激な気がします。気温の上昇も要因かも知れませんが、後期型の設定でしょうか??
Posted at 2015/05/23 22:42:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | LeafSpy | 日記
2015年05月23日 イイね!

オープンカー2台試乗

今日はロードスターの半年点検へマツダへ。

点検がてら先日発売になったNDロードスターの試乗をしてきました。

駐車場に入ると同じタイミングで気合の入った旧型コペンも入ってきました。
ロードスター目当てでしょうか。

鍵を預けて点検をお願いして、早速チェックを。



NCとの違いをメインに、ざっくりと。

第一印象は小さいっ。そして起伏に富んだボディラインが特徴的です。
顔つきは目が細くていかつい最近のマツダ顔ですが、ライト・グリルの配置やニュアンスはNC3型に似ていますね。チンスポイラーも継承です。





室内は、外装と同じく起伏が有り、水平基調のNC型とは違った趣です。
社外ナビは選べず、DINスペースも無く案の定のマツコネ一択。





見た目はいいけど、使いやすさ、スッキリ度ではNCの方が好きかな。
小物スペースもボディを小さくした分弊害が出ています。
車検証入れがダッシュボードからシート後方の間へのスペースへ移動。
カップホルダーはNC型4個に対して2個に減少。(取り外し可能)
シフト後方の小物入れも大型の物からスマホが入る大きさのものへ。
そして、ウィンドディフレクターは折り畳み式から脱着式へ。。。
個人的にはマイナスポイントです。頻繁に使うところなので。

幌は同じクロス生地ですが、内側の断熱処理?防音処理がNC型より充実しています。
そのせいか、幌の脱着時の動きは渋いです。NCの幌は慣れると走行中でも5秒で脱着可能です♪

次に、試乗。
着座ポジションはとにかく低い!でも低いのにNCより全然乗りこみ易い。
低すぎて、座ると視界にフェンダーの盛り上がり部が見えます。
助手席はほぼ床に座っている感じかな。
エンジンはプッシュスタート式。
6MTは押してRに入れるタイプ。普段5MTしか乗らないので戸惑います。
メーカーによってRの位置が違ったり、押してだったり引いてだったりするので。

エンジン音はとにかく静か。
これがスカイアクティブの新型エンジンか。。。

僕のMZR型スカイ無くてぃぶエンジン(勝手に命名)とは違います。
MZRは低音が効いた重厚感あるエンジン音ですが、NDのスカイアクティブエンジンはとにかく軽やかに回ります。
加速はパンチはないものの、スムーズに回るし聞こえてくる音も静か、だけど気持ちいい音です。シフトもNC型よりショートストロークで気持よく入ります。
調子よくシフトチェンジをしていくと結構なスピードが出ていました(^_^;)
乗り心地もNC型ほど硬くなく、長距離ドライブでも疲れ無さそうです。
ロードノイズも少なく、10年間の進化は凄いものです。

総じて言えば、NC型にあった尖った所をうまく丸めてきた感じです。
ワインディングを走っていないので足回りについてはうまく言えませんが、万人受けする優等生的なライトウェイトオープンカーではないかな?と思います。
新型コペンに試乗した時も同じ感想を抱きました。

1年前倒ししてNC型を買ったことを後悔しているか?というとそうは思いません。
資金的な問題が多く、買い替えはありえません(^_^;)

続いて、ホンダS660にも試乗してきました。



こっちはNDロードスター・コペンとは真逆なキャラクター。
タイプR的な、といえば語弊があるかもしれませんが、さすがはホンダが作るスポーツカー。
マニアックで、ストイックに走る人向けのオープンカーかな、と思います。
エンジン音、挙動変化、全てがダイレクトに入ってきます。
AdvanNeovaAD08Rというハイグリップタイヤが標準装着でした。
町中での試乗でしたが、ワインディングに持っていけば相当楽しそう!
乗ったのはCVT仕様でしたが、6MT仕様も気になります。

特徴的なドアノブになんかデジャブを感じると思ったら、NA型ロードスターと同じような形でした!

2台とも個性あふれる素敵なクルマで、とってもいい経験になりました。
しかし、今月約70,000円の税金を山形県様に納める私にとっては購入は夢のまた夢のような話です。。。



Posted at 2015/05/23 21:05:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の出来事 | 日記
2015年05月12日 イイね!

リーフと桜

リーフと桜先週の金曜日に花見をしてきました。

もうとっくに散って、リーフ(葉っぱ)になってるだろ?と思いますが、
まだ咲いている場所がありました。

昨年のリーフオフでも行った、西川町弓張平・志津エリアです。

僅かに残っている雪も合わせて、雪・桜・葉っぱの3ショット!

で、月曜日から転勤。

いろいろと覚えることが多すぎて一人前になるには相当の時間がかかりそうな気がします。
勤務時間は今のところ残業なしで帰れていますが、月末~月初にかけて忙しくなるのでどうなるやら。
環境が変わりすぎて、まだ適応できていません(-_-;)

そして、土・日の休みが増えました。オフにも参加しやすくはなりますが、激混みの中お出かけするのには抵抗が。。。

リーフは通勤だけだったら往復4~6%の電池消費です。今までは往復50%以上は使っていましたからね~。
休みはロードスターを乗り回し、通勤時に寄り道さえしなければ、充電は周1回で十分かも知れません。
今日もハイドラ起動して寄り道してしまいましたので週2ペースかも?
間違いなく、電池の劣化は進みますね。
Posted at 2015/05/12 21:56:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月03日 イイね!

最近の出来事

ここ最近、忙殺されて更新をサボってました(・_・;)

定期異動で、社員が一人抜かれ、補充も無く残業三昧な日々が続いていました。
朝6時に家を出て、充電して帰宅するのが日付ゴエ1時間前とかいう日々です。
ハイドラも起動せず、廃(人)ドラ(イブ)のような日もあったとかなかったような。。。

そして、先日異動第二弾が発表。

僕自身も異動になりました。
次の日曜日で、長井市を離れます。
着任するところは片道4km、通勤時間10分足らず。
リーフにはとても優しい通勤です。今は山二つ越え、片道40㎞ですからね。
新天地での業務は、今まで経験したことないことばかりだと思います。
12年目のリスタートです。不安は多いですが、それ以上に引き継ぎが大変です。
あと一週間はさらに忙殺されるでしょうねぇ。。。

そんな中、先日に平Aから誕生日プレゼントを貰いました。
発売なってから気にはなっていたけど、購入には至らなかった「痛印」です。



本名が入っているのでボカシてますが、印影はこんな感じ。



リーフを降りたら想い出の逸品になってしまいますが、嬉しいプレゼントでした。
これで印鑑登録してみようかな?

そして、できたばかりの寒河江のビッグエコーに行ってみました。
県内初出店です。さすがに音響と防音は素晴らしかったです。



ただ、席と60インチモニターの距離が近すぎて歌いにくい。。。

ロードスターで行ったので、『風は西から』を歌ってみたのですが。。。
ちょっぴり、NC3ロードスターが出てくるPVを期待しました。

出てきたのは、農道のポルシェこと純・スバルサンバー






ある意味オープンエアーなのですが、大爆笑(^◇^)
齢のせいか、高音域がますます出なくなってました。。。
Posted at 2015/05/03 22:22:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「北海道に来ています。」
何シテル?   09/06 09:06
2014年、ロードスターを増車! 2019年、リーフをおかわり! 2021年、リーフ2台目 最近は忙しく、不定期更新になってしまいますが、よろしくお願...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
1011 1213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

JRBRO 充電ケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/25 10:29:20
BMW i3試乗 & リーフ2回目車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 12:51:00
チャデモの急速充電が350キロワットへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 22:31:11

愛車一覧

日産 リーフ はっぱ弐号 (日産 リーフ)
リーフのおかわり。 中期S → 後期最終モデルイヤーのXへチェンジ。 写真は、撮ったら ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ソフトトップ・S ジールレッドマイカです。2014年4月25日納車です。 憧れの車でした ...
日産 リーフ はっぱ壱号 (日産 リーフ)
12月20日納車です。 MC後モデルでは県内初登録らしい。 X標準のEV-ITナビは惹 ...
ホンダ フリードスパイク スパイ君 (ホンダ フリードスパイク)
2011年1月10日納車です。 グレードは、まず見かけない最廉価グレードC。 毎日50 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation