• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグの"XVくん" [スバル XVハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年9月9日

ハイブリッド制御コンピューターを交換していただきました

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ハイブリッドコンピューターに致命的なエラーログが記録されたためにコンピューター交換をしていただきました。気温35度の日に燃費記録に挑戦走行していて荷物室のハイブリッドバッテリーの排熱ファンが動作しなかったそうです。
2
助手席の足元からアクセスする奥のところにコンピューターは埋まっているそうです。私がDIYしたオゾン発生装置オゾネオ、ETC車載器、警報装置ホーネットの配線、アクシズのカーテシランプの配線と絡み合って悲惨な状況になっていました。
3
これが外したコンピューターです。Tokushu Denkiという会社の製作したもののようです。アストロプロダクツの足元マットが活躍していました。
4
特殊電気という静岡の会社が製作しているようですね。さりげなくwebの製品紹介にこの部品が載っていました。
http://www.tokushudenki.co.jp/product2.html
5
ハイブリッドエラーが発生した日は鹿児島で気温35度の日にエアコンオフ(外気導入ファンはほぼ全開)で連続走行し、道の駅で小休止後にエンジンONした際に2連続で起きました。この異常な走り方は燃費記録に挑戦していたためです。エンジンの余熱でコンピューターが熱暴走したのかもしれないです。私は首筋にスーパーで調達してきた氷袋で冷却していましたがコンピューターには無理をさせてしまったようです。
6
基幹系部品は5年の特別保証が効くので代金は完全無料でした。メーカーが費用を負担するのだと思います。
作業は1.5時間程度でした。バラしより復元に苦労されていたようです。ごめんなさい。
7
ディーラーの前の国有地を買ったそうでアクティブな展示をされていました。近々は買い換えしそうにないおっさんにS4の試乗までさせていただきありがとうございました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

夏タイヤに交換! してもらいました(笑)

難易度:

2024年3月 月間記録データ

難易度:

MOTUL燃料系統洗浄剤投入

難易度:

【カナブン】エアコンフィルター交換(R6/04/21)

難易度:

オイル交換しました4

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年9月15日 7:39
うちの職場では(コンピュータ)機器保護のために、真夏でも20°以下にしてる場所があります。
コンピュータが大事で人間は耐えろ、真夏にジャンバー必須です。
コンピュータて熱に弱いですね、もっと耐熱上げれないのかなと。
コメントへの返答
2017年9月15日 7:52
おはようございます。
そういえばお客様のコンピュータルームでずっと作業してた時つらかったです。風が結構キツいんですよね。
スバル車ってエンジンルームと客室間の断熱が良くないような気がします。あるいはエンジンルーム内部のエアフローが良くないような。

プロフィール

「エコからオフ会用の大きいリアクターももう少しで完成します
今度は別の青いラジウムシートを使いました
ちょっと放射線量多すぎかな」
何シテル?   04/24 23:46
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

渦電流式静電気除電のネオジム磁石について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 10:03:20
運転席側のリアトランク床下から静電気を除去しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 04:02:01
自作リアクター手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 14:54:04

愛車一覧

スバル WRX STI しろちゃん (スバル WRX STI)
マニュアル車に乗りたくなり2019/11/30に新車購入のため発注しました。最終F型量産 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation