• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トムイグの"XVくん" [スバル XVハイブリッド]

ノートEパワーに試乗してきました

投稿日 : 2016年12月10日
1
爆発的に売れているノートEパワーの技術や乗り味に興味があり、試乗してきました。試乗車は中間グレードでした。
2
この車はエンジンで発電だけ行い、走行はリア駆動のモーター走行です。最大パワーを出す際は電池と発電の電力を両方使うためトルクは2Lターボ車に勝っています。見た目でナメて煽ったら痛い目に遭います。アクセルを深く踏み込むとエンジン回転が上がりますが、かえって違和感がありません。ガソリンワンタンクで1,000km走るそうです。
リア駆動でサスペンションも固めで、重い電池は前席の床下に埋めてあるので重心が最適化されているそうでハンドリングはかなり良好でした。重心が低いのでコーナーを攻めてもフラット感があります。若い営業担当さんはリア駆動だと知らなかったです。ちょっと残念ですね。←仕様確認したらフロント駆動でした。ごめんなさい!
インバーターや発電モーターはボンネット下にあり、水冷式でした。普通のバッテリーはリアトランクにありスペアタイヤは入りません。
3
リーフで極めた静音化技術を投入してあるのでおとなしく走るととても静かで遠くのほうにエンジン音が聞こえます。モーターやインバーターの音は全く聞こえません。
4
リーフと同様の走行モード以外にEパワードライブモードがあり、アクセルを放すとブレーキランプが自動点灯し回生ブレーキがきつくかかります。試してみたら全く普通にアクセルペダルだけで走行できます。クリープはブレーキを踏んでから離さないと起きません。
これはラクチンだなぁと思いました。ブレーキがへたなお客さんでもショックの少ないスムーズな走りができるそうです。モード変更はボタンひとつを押すだけです。
5
予防安全性能はスズキイグニス等やトヨタアクアやスバルより劣っています。
6
運転席はシフトノブ以外は良い意味で普通でした。エンジン回転計は無いです。アイドリングストップすることもあります。
7
リアビューはエンブレム以外普通のノートと同じです。
8
アラウンドビューモニターやパナソニックカーナビ、ナビ連動ドライブレコーダー、15インチアルミホイール、コーティング、スマートルームミラー(夜間最強)、LEDヘッドランプ、二回目の車検前までの点検パック、保証延長等々盛れるだけ盛った中間グレードの金額は275万円でした。値引は新発売なので10万円程度だそうです。道の狭い街中では最強だと思います。ちょっとでも興味があるならば是非試乗をお勧めします。今までの車格の概念では分類できません。新しい技術は楽しいですね!
以上

イイね!0件




関連コンテンツ

関連リンク

この記事へのコメント

2016年12月11日 7:47
回生ブレーキはMTのエンジンブレーキみたいな感覚ですか?
グッとブレーキ踏んだ感じですか?
コメントへの返答
2016年12月11日 8:21
おはようございます。アクセルオフ=
ブレーキ
です! ブレーキパッドが長持ちします。

プロフィール

「エコからオフ会用の大きいリアクターももう少しで完成します
今度は別の青いラジウムシートを使いました
ちょっと放射線量多すぎかな」
何シテル?   04/24 23:46
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ5年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

渦電流式静電気除電のネオジム磁石について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 10:03:20
運転席側のリアトランク床下から静電気を除去しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 04:02:01
自作リアクター手入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 14:54:04

愛車一覧

スバル WRX STI しろちゃん (スバル WRX STI)
マニュアル車に乗りたくなり2019/11/30に新車購入のため発注しました。最終F型量産 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
リチウムイオン電池搭載の電動アシスト自転車。 LEDライトを標準装備。 発進楽々で信号 ...
トヨタ その他 トヨタの蓄電池くん (トヨタ その他)
トヨタホームおうち給電システムで使う蓄電池。トヨタの電池制御など電動車用バッテリーの技術 ...
ホンダ ラファーガ ホンダ ラファーガ
ホンダ CR-Xデルソルから乗り換えました。初めてのオートマです。 小さめのボディに25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation