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イイね!
2010年07月04日

リアデフを交換~後編

前編は降ろすまで。
後編は搭載。
正直、乗せるのは降ろすのよりはるかにしんどいです。

新調したリアデファレンシャルASSY。
中身はSTIの機械式。
プレート組み替えてかっちかちにしてもらいました。
そのつもりだったのでデフ自体は中古でよかったのですが、いろいろあって新品を組み替えるという贅沢仕様w
デフが新品なもんだからベアリングやシールまで新品になってしまった(笑)
ケースは中古ですが磨いて塗装してもらいました。
カバーはこの際SYMSの大容量。
少しでもオイル容量を稼ごうってスンポー。
こういう機会にやっとかないと、このためだけにデフ降ろしたくないw


降ろしたときの逆の手順。
ジャッキで送り込む。
クソ重たい上とても不安定なので腕力で支えながらの作業となりつかれます。
メンバーにスタッドボルトを極めるのとTメンバーから生えている長いボルト4箇所極める必要がある。
入らんのよね~^^;
疲れるのよね~><
ここでTメンバーをフリーにしておくと楽チンです。
簡単に位置出るお!


位置を出したら各所を固定。
メンバーに固定・・・
Tメンバー固定・・・
ブラケット固定・・・
ペラシャ固定・・・
あれやこれや外したの皆固定w


最後にドラシャかちこむ。
以前はここで結構苦労したんだけどもすんなり入った。
トレリンが突っ張るのよね。
僕のはトレリンSTIのに交換してるからかな?
思わぬところでピロの威力を発揮。
突っ張ることもなく、コンコンコツンと3発くらいで楽に入りました。
ドラシャ入ったら足回り組んでね。


あとはギアオイル入れたら完成。
高いイニシャルが保てている間は少しだけ奮発。
どうせそのうち効かなくなるので、最初だけでもね^^;
ちなみに、くそ硬いですw


SYMSのデフカバーの威力。
少し前傾させていることもあるがそれはいつものこと。
1.5Lくらい入りました。
たかが500ccの違いだけども純正が小さすぎるので純正比150%ってことになるよね。


とりあえず完成。
まだ慣らし中ですが、チャタリング音は控えめ。
オイルのおかげかな?
兎にも角にも、ちゃんと動く状態にはなった時点で一安心。
めでたしめでたし。
ブログ一覧 | DIY | 日記
Posted at 2010/07/04 20:39:10

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この記事へのコメント

2010年7月5日 0:08
私は昔、コレを一人でやってて、

最後の1本が入らず、あわや3WDになる所でした。(汗

基本は2人作業ですね。(笑
コメントへの返答
2010年7月5日 9:39
コレは基本的には一人でやってはいけない作業なんです(笑)
Dだと助手必須なはず・・・

私も以前に作業した時、入ったつもりが入ってなくて3WDってのをやりましたw
しぶいのはしぶいですよね><
今回は拍子抜けするほど楽に入りました。
ラッキー♪
2010年7月5日 12:25
鳴きが大きいとplateが劣化しそうなので、鳴かないオイルの方が良いですよね。

機械式リアデフのイニシャルトルクが死んできているOH直前はFF車的だったのですが、OHでイニシャルトルクを高めにして、更にアラゴスタのリアのダンパーを強めにすると、モロFR的になったりするのが面白いです。それに、直進時にもリハンドルへの反力に現れるのが面白いですお。

PS.
7月17日(土)~18(日)詣でます
コメントへの返答
2010年7月5日 13:12
ある程度はトレードオフの関係というか、仕方のないことなんだろうという覚悟は出来ているのですが、あまりにも派手にバキバキ鳴ると気持ち良くないですよね^^;
バランスなんだろうなーと解釈してます。
まだ組んだだけでたいして乗っていないのでこれから楽しませていただこうかと♪

PS.
後ほど直メ発射しますw
2010年7月6日 7:54
作業の工程をブログで拝見していると
何年か前に仲間内でmyB4にGDAのリアデフを
交換作業してもらったことを思い出しましたw
ついでにカッチカチのオイルも入れときました。
アタシャ何もできないので、一生懸命見学してたお!w
懐かしいなぁ~
コメントへの返答
2010年7月6日 15:36

見学!
猛者達を顎で使うわけですね。
(y゚ロ゚)yサッサトセンカイ
うらやましす。

まぢでいろんなところが筋肉痛・・・
痛い・・・
気持ちいい・・・
痛い・・・
気持ちいい・・・

プロフィール

「@400 赤間神宮?」
何シテル?   11/27 11:56
14マソでハブベアリング死ボンヌ。 打ち替えてまだまだ乗るお!
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