悠太のブログ一覧

2018年06月17日 イイね!

BMW X6 in Sado 2018(その3)

6/9(土)
最終日。曇り。特に予定なしなので、のんびり起床。
朝食。ここもオーソドックスな和定食。やっぱり良いです。

駐車場。昨日より雲は厚い感じ。雨が降っていないのがまだ救い。。。

佐渡東部の「岩首の棚田」に行ってみます。
海から竜が登るように作られていることから、別名"昇竜棚田"というようです。なかなかの景色。

東側海岸も道は狭く、すれ違いは結構大変。。。

途中の小倉ダム。ロックフィル式。

朱鷺湖。さっきのダムによる人造湖。

小倉千枚田。先ほどの岩首の棚田よりも1枚1枚が小さく、整然と急斜面に並んでいます。

11:00前に両津のフェリーターミナルに到着。お土産など物色して昼食とします。

フェリーターミナル近くの食堂に入ります。

刺身定食。これで1,300円。ブリとエビがメイン。これは新鮮で美味しかったです。

12:40両津港発、新潟港行きのフェリー「ときわ丸」です。

口から飲まれます。

1等の椅子席。ヘルスセンターのソファみたいだけど快適でした。

乗船時間2時間半の短距離フェリーですが、なかなか豪華。

イベントホールで佐渡おけさをやっていました。

フェリーは良いな。やっぱり北海道行きたくなってきた。。。(^^;

佐渡行きジェットフォイルとすれ違い。

波が高く、定刻より少し遅れ15:20頃に新潟港に入港。
そのまま新潟から関越道でほぼノンストップで自宅に戻りました。

家族からは海鮮を頼まれていたのだが、なかなか良いのがなかったのでお米に変更。
棚田米です。もちもちで美味しかったですねぇ。

佐渡、初めての訪問でしたがとても気に入りました。
関東からも割と行きやすい(新潟からジェットフォイルなら1時間)ので、おススメです。
離島なので、本土とは違った雰囲気、文化があり、満足度はかなり高かったです。
今度は家族で行きたいかな。(^^)

6/8の走行距離 458.1km
総走行距離 1,112.9km
ガソリン消費量 111.8リットル
平均燃費 9.96km/リットル
Posted at 2018/06/17 19:48:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW X6 in Sado 2018 | 旅行/地域
2018年06月09日 イイね!

BMW X6 in Sado 2018(その2)

6/8(金)
佐渡上陸2日目。天気予報は曇りということですが、少し青空も見えます。
7:00に朝食。オーソドックスな和定食。シンプルだけど美味しいです。

8:00にチェックアウト。
午後から天気は良くなるようなので、気を取り直して出発します。
まずは宿からすぐの尖閣湾揚島遊園へ。ここは8時オープンなんですが、当初は客は私だけ。
混雑は嫌だけど、全く客が居ないというのも寂しい。(笑)

昭和な観光地定番の顔出し看板。サドガシマン!?

たらい船体験はでっかいフナムシ君が体験してました。。。(笑)

水族館と資料室。ちなみに「君の名は」違いね。アニメの方じゃないです。「。」が付きません。
昔のNHKドラマのロケ地だったみたいだけどこっちのは全く知らんのです。。。

最近多いタッチプール。ウニとかナマコ。

宿でもらった割引券で1,100円が800円になるので、海中透視船に乗ってみます。
TDSのセンターオブ~みたいな洞窟を抜けると乗り場があります。

定員12名。ですが、貸切。(^^;

船底が透明になってます。水の透明度が高いです。

荒々しい海岸線の尖閣湾を15分ほどで廻ります。

岩ギリギリまで寄るので結構焦ります。

これはなかなか良かったです。最後、船着き場にクロダイの群れがいるよと教えてくれました。
佐渡は釣りのメッカでもあります。

その後佐渡最北部の大野亀まで外海府40kmの海岸ドライブ。
日本海オロロンラインに似た感じですが、ところどころにある集落がとても味があります。

1時間ほどで大野亀到着。礼文島の桃岩みたいだ。。。

ちょうどトビシマカンゾウが見頃。一面が黄色い花で埋め尽くされていて圧巻です。

頂上まで行けると思ったら事故があったらしく閉鎖中。なので、途中まで。
なお、奥の2つの岩は二つ亀という名勝です。
桃岩に似ているせいもあり、礼文島にいるような錯覚に陥りました。

二つ亀。ウラジオストクって案外近いのね。

二つ亀散策中にこんなのが居ました。。。苦手な人ごめんなさい。
シマヘビ(毒なし)なので少し突っついて遊んでました。(笑)

少し早いですが、二つ亀ビューホテルのレストランで海鮮丼の昼食です。

豪華ではないですが、新鮮でおいしかったです。というかそろそろ海鮮飽きてきた。。。

食事中に天気が回復。

佐渡の内海府側はかなり道が狭い。結構神経使いますね。

ドンデン高原に行ってみます。両津まで戻り、県道81号線の九十九折を登っていきます。
道幅がかなり狭く、X6で切り返しギリギリな箇所もあります。(大型車はムリかな。)

山道の距離は10kmほどなんですが、やたら時間がかかってドンデン山荘到着。

ドンデン高原。完全に晴れて暑いです。

絶景ですね。両津市街と加茂湖が一望できます。

真野湾と佐渡最高峰の金北山(1,172m)。

離島とは思えない雄大さがあります。
ちなみに佐渡は855平方キロメートル。東京23区の1.5倍の広さに約5万人が暮らします。

なお、県道81号線は工事でドンデン高原から先が通行止めで、外海府に抜けられません。

ドンデン山荘を後にし、トキの森公園に行ってみます。佐渡と言えばトキですからね。

トキの子ども。子どもは顔が黄色で、これからだんだん赤くなるそうです。

こんなのもいました。(^^;

飼育舎

トキの森公園に近い新穂潟上温泉で温泉タイム。薄い黄緑色の温泉です。

佐渡乳業の工場直売所でソフトクリームをグルメします。ココしかないというカマンベール味。
これ、ほんと美味しかった。今までのソフトクリームでベストかも。

夕食は宿併設のレストランで、幻の佐渡牛です。
これを食べるためにあえて宿は朝食のみのプランにしています。

佐渡牛(240g)のステーキです。流通量が少ないため、佐渡以外ではなかなか出会えません。
これで9,200円はなかなかお得かと思います。
焼き加減もちょうど良く、久しぶりの肉を堪能しました。

6/8の走行距離 139.3km
Posted at 2018/06/10 00:27:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW X6 in Sado 2018 | 旅行/地域
2018年06月08日 イイね!

BMW X6 in Sado 2018(その1)

仕事もひと段落ついたので木曜から休暇をもらいつつ、新潟県は佐渡島に遠征。
子ども達は学校&習い事などで休めません。
なので、2016年の北海道以来になる私だけの気まま旅。
さすがに1週間以上の休みと20万以上の資金が必要な"BMW X6 in Hokkaido"は、なかなか家族
の許可が下りない(爆)ので、"BMW X6 in Sado 2018"と称し、このような小旅行を計画しました。

6/6(水)
トリップメータをリセットして出発。

仕事を18:00に上がり、大宮から上越ICまで夜の高速をひた走ります。
虫がバンバン当たってX6御大のグリルが虫取り網状態に。。。
途中、越後川口SAで夕食。豚汁定食です。

直江津の宿には22:00頃に到着。温泉併設です。
6/6の走行距離 397.2km

6/7(木)
直江津の門前の湯に宿泊。天気は快晴。(^^)
関東は梅雨入りしましたが、新潟地方はかろうじて免れました。

9:40直江津発小木港行きのフェリーに乗るため、直江津港に向かいます。
途中、直江津でガソリンを満タンにします。(離島のガソリン代はバカ高いので。)
佐渡汽船の「あかね」です。双胴のウォータージェット推進。
どこかで見たことある形。そう、青函航路にかつて就役していたナッチャン号にそっくりです。
「あかね」は5700tなので、1万等級のナッチャンよりは小振りです。

ケツから乗り込みます。久しぶりのフェリーであります。

相変わらずデカいんじゃ!

1等椅子席を確保しています。この日は2等に小学生の団体(修学旅行?)がいて賑やかでした。

30ノットの高速で進みます。かなりの体感速度です。
この船が就役して直江津航路は70分の大幅短縮。

佐渡が見えてきた。マイカー持込みの離島はテンション上がります。(^^)

定刻の11:10に小木港に到着。佐渡は初上陸です。車両甲板はこんな感じ。

少し早いですが昼食にします。
佐渡のご当地グルメである「ブリカツ丼」。シンプルですが揚げたてで美味しかったです。

最高のドライブ日和。まずは小木港からほど近い「矢島・経島」に行ってみます。
たらい船で有名なところ。

この日はたらい船に乗っている人はいませんでした。かなり不安定で怖いみたいです。

宿根木の集落。江戸時代の雰囲気がそのまま残る集落です。

ひょっこり寅さん出てきそうですねぇ。。。

佐渡の南西海岸をドライブ。

沢崎鼻の灯台。

海岸沿いをドライブし、金山で栄えた相川へ一気に45km程移動します。
昭和12年完成の北沢浮遊選鉱場跡。ブラタモリでやってたな。
かつて東洋一の規模を誇りました。

50mシックナー(沈殿池)跡。

全景。手前のレンガの建物は明治時代の発電所跡。

佐渡奉行所跡。建物は残念ながら復元です。

500円払って中を見学したけれど新築で、ちょっと残念。。。

そして、この日のメインの佐渡金山へ。さっきフェリーにいた小学生の団体がいてここも賑やか。

江戸時代の「宗太夫坑」と近代の「道遊抗」を見学できる「共通券」を購入。
それぞれ別々に買うよりお得です。

まずは江戸時代の「宗太夫坑」から見学。坂を下っていきます。
中は夏も冬も10℃で一定。半袖だと寒いです。。。

江戸時代の採掘現場を再現。人形が凄くリアル。。。

出口。だいたい20~30分くらいかと。

観光地定番のお土産物屋直結になっているのだが、いったん土産物屋をスルーして先ほどの
入口に戻り、近代の「道遊抗」に進みます。
こっちはさっきのより近代的。トロッコ用のレールが敷かれています。

「道遊の割戸」の直下部分。

バッテリー式の機関車。前の丸いのはターンテーブルとのこと。かわいいね。

産業機械の展示。

外のレールもそのまま。

道遊の割戸。金を掘り過ぎて山が欠けたそうです。セルフタイマーで撮影。(笑)

道遊の割戸の大穴。人が掘ったんですよ。コレ。

みんな大好き金塊君。アクリルケースから30秒以内に出せたらくれるそうです。
んなわけない。証明書をもらえるだけだと。

12kg。約6000万円のお宝。ちゃんとカメラで監視してます。(爆)
岐阜の方で確か金塊盗まれたよね。

道遊の割戸。さっきと逆の方。

大立坑跡。道路沿いにあります。

佐渡金山、なかなか楽しめました。
秋田の尾去沢鉱山や栃木の足尾銅山など、鉱山系テーマパークは好きですね。

さて、その後は佐渡金山から大佐渡スカイライン方面にドライブ。
九十九折りの急坂を登っていきます。カンゾウの花畑。

上に出ると快適ドライブ。2つの山地に平野が挟まれた独特の地形が判ります。

自衛隊のレーダーサイト。今ホットな某国を常に監視してます。(^^;

また相川まで戻ります。相川の大間港。当時の遺構が朽ちて残っています。

そして、17:30頃に尖閣湾の宿にチェックイン。

風呂(温泉ではない)に入り、18:30から一人宴です。
ここは料理に定評がある宿とのことで予約しました。
サザエ、ズワイガニ、アワビ、唐揚げのフグなど、食べきれないくらい並びます。

グレードアッププランのアワビステーキ。
これは必食かな。肉厚でボリュームが凄いのと、肝を使ったソースが絶品でした。

ということで1日目終了。

6/7の走行距離 118.3km。
Posted at 2018/06/08 20:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW X6 in Sado 2018 | 旅行/地域

「初ドライブ http://cvw.jp/b/116151/47170629/
VELLFIRE Z Premier ハイブリッドE-FOURに乗り換えました。 海外、国内問わず旅が大好きです。 ソロドライブはめっきり減り、最近はファミ...

ゆ~たび日記♪
カテゴリ:マイページ
2007/09/24 19:58:52

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
2023/6/23契約。2023/7/29納車 Z Premier ハイブリッドE-FO ...
トヨタ ルーミーカスタム トヨタ ルーミーカスタム
2020/9/13~ 妻車。街乗り用です。 Sientaからダウンサイジングしました。
トヨタ ランドクルーザー300 トヨタ ランドクルーザー300
とりあえず発注。ZXガソリン。ブラック。 モデリスタのエアロを付けました。 納車はいつに ...
トヨタ アルファードハイブリッド 白アル号 (トヨタ アルファードハイブリッド)
2020年8月23日納車。X6から入替え。 初ミニバン&ハイブリッドです。 Q5→X6か ...