• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月12日

最近思ったこと8

 自分はつぶやきツールを触ったことがないが、最近ネットでそのツールでの発言に関する話題を目にする機会が多い。

 例えば、ある立場の人が○○といった発言をしたのはどうなの?という内容から、さらにはこの○○は問題ではないか?、などといったものである。

 ある発言について、内容を議論する事自体は問題ないと思うが、発言者自体の立場が脅かされるような事態にまで発展している情報を目のあたりにすると、インターネットは情報を発信するには便利な反面、もしも発信した情報が法に触れるようなものだと反響が恐ろしいなぁと感じる。ただ、「注意する」で止まればいいのにとよく思う。

 ありきたりな意見になるが、これを防ぐために、まず発信者が発言内容自体について(例えば法に触れていないか等)を調べた上で発信を行うべきだと感じた。つぶやきの場合は面倒かもしれないが、そもそも不特定多数に発信する時点でつぶやきかという・・・。かくいう自分の記事の分類もつぶやきだが(^^;)
 さすがに免許はやりすぎだが、自動車にしても免許を取得する知識があって、さらに保険などの準備をして初めて運転できるため、インターネットにしてもこういう準備も必要だと多少感じる。

 次に、情報を公開する範囲について、例えばおいしいランチ食べましたと発信すると、「あぁ羨ましいです」、と思う人もいれば、「何自慢してんの?」と感じる人もおり、受け取り方は千差万別である。
 そのため、身内だけに公開などできるのであれば、そういう形での発信を行うべきではないかと感じる。しかし、これもまた難しい所で、発信者には閲覧する人全員に幸せ(な雰囲気)を感じてほしいという思いがあったりするので、全体に公開したい気持ちもわからなくもない・・・。
 ただ、全体公開することにより得られるメリットもある。以前お世話になった会社にしても、自分が言いたいことを立場など関係なしに、そのまま考えず発言する人間が多かった気がするが、現実世界ではなかなかそれを注意できる人は少ない。
 しかし、全体公開することによって、発信内容が間違っていた場合に閲覧者からそれに関する指摘があり、本人が学習する機会が得られるというのは明らかに利点であると感じる。(指摘しやすいのは匿名性が大きく寄与している?)

 ほぼどこでもすぐに自分の欲しい情報を手に入れられるようになったので、明らかにインターネットは便利である。そのため、これらのツールが問題を起こさず便利に使われるようになればいいなぁと感じた。


今回のブログ内容に合わせて、光と闇。なんちゃって(笑)
ブログ一覧 | つぶやき | 日記
Posted at 2017/02/12 21:59:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

超絶テクニック
38-30さん

GWにキミがいない・・・ (  ´ ...
tompumpkinheadさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「初日に注意(2024年の傾向)🤔」
何シテル?   04/26 21:10
簡単な作業しかできませんが、今後少しずつDIYの幅が広がれば良いと思ってます(^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル プレオプラス スバル プレオプラス
2022年6月11日 ディーラーにて新車契約し、9月3日に納車となりました。 コスト1 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
雪に強くいいクルマでしたが、軽自動車に乗り換えることにしたため、11.6万kmでお別れと ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
知人の元へ旅立ちました。 今後の活躍に期待(^^)
トヨタ プロボックスワゴン トヨタ プロボックスワゴン
恐山遠征など、いろいろ活躍してくれました。 お疲れ様でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation